ちょうど一年前、死にかけて救急搬送され入院した。その後、うつが悪化して手帳を発行してもらった。
世の中にまったく貢献していない。
一年前のあの時、死ねれば良かったのかな。と思う日々が続いてる。親にも相談できないし、友人はそもそもいない。
つらい。つらい日々だけがここにある。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
女王アリを頂点として働きアリがいるというアリのコロニーにも、観察すると実は何にもしてないアリも必ず一定の割合いるそうです
じゃあそういった何もしない個体が本当に無駄な存在かというと、働きアリだけだと組織や社会がガチガチで凝り固まると破綻しやすくなるので、ある種の防御機能としての「あそび」として重要な役割を担ってたりする訳です
今バリバリ社会に貢献してる人がギブアップする頃には、貴方が思いもよらぬ事で社会に貢献できる可能性も十分ありえます
なので全然大丈夫!
こんな事言ってる自分も全然社会に貢献してないです(笑)
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです