「いらないガラス瓶」
私はいらないガラス瓶
誰にも必要とされなくて
いつも何かに使われる
それでもやっぱりいらなくて
そろそろゴミと言われるの
ガラスは強くないからさ
叩けばそれで粉々よ
私は強くないからさ
いらなくっても優しくして
「夢のドロップ」
夢を見たい
夢が欲しい
そんな時はこの飴を
このドロップを舐めてごらん
きっと夢を見られるよ
きっと夢が見つかるよ
甘い楽園見られるよ
「死の合図」
死の合図はわかりにくい
隠し切ったら気付けない
ごまかしたら気付けない
わかりにくいと気付けない
だから誰かが救えない
きっと今日もどこかで誰かが
死んでしまいそうになる
気付いてあげて見てあげて
そして救ってあげようよ
最近綺麗で素敵な詩じゃなくて
気持ちが現れちゃうな。
ごめんね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
今日は痛いことされてない?大丈夫?
私もよく、真っ暗な外の倉庫に閉じ込められてた。寒いし、暗いし・・。母親はヒステリーで、ちょっとしたことで気が済むまで暴力を振るう。そして私
にこう言う「憎くて叩いてるわけじゃない」なんで
?なんで何十発も叩くの?学校の帰り道で毎日思う
・・今日もまた叩かれるって。
辛いよね。だけど、私の時は虐待とかあまり騒がれてなかった。今は助けてくれそうな児童相談所もあるし、施設もある。
どうかな?学校の先生や保健室の先生に話してみない?私も保健室の先生に話してみたよ。お母さんは病気かもしれないけど、あなたのような子供が、これ以上耐えられる状況じゃないし、耐えすぎて心を無くしちゃう。私のようになってしまう前に・・
あなたの他の小瓶も見たよ。昔を思い出して涙が出そうになった。
私ね、あなたのこの小瓶見て思ったの。内容は悲しいけど、なんか・・絵本の文みたいだね。こんなきれいな表現は大切にしてね!
そして、約束して!死ぬなんて言わないで!
あなたが誰なのかは分からないけど、私が今、生きていられるのと同じように、あなたにもそんな日が来るから。だから、必ず誰か周りに相談してね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです