自分さ、
愚痴の時にめっちゃ方言でるのよ
なんか東京の人には伝わらないって聞いて。
自分の地域周辺だけらしくて。
例えば。
標準語「宿題しなきゃいけない~~(泣)」
自分のとこ「宿題しなかん~~(泣)」
とか。
標準「自分最下位だったw」
ここ「自分ドベやったw」
机つるってわかる?
掃除のとき机つってーって言わん?
つって、は
机運んでーって意味。
バスが遅れとったもんで遅刻したわw
もんで、は
だから、みたいな意味らしくて。
なんかここら辺の方言知らずに使ってて
みんなに通じてなかったら恥ずかしいなぁって思って
今日書いてみました。
もうこんなこと書いたら住んどるとこバレるわ
ばれるってやったら予測変換に
バレルスピナーって出てきたの自分だけ?w
なんでスプラの武器出てくるんw
打った覚えないけどなぁw
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
涼音くん
初めまして。
僕もそういうところあります。
僕の地元から出るともう通じないとか、
でも標準語と変わりないところもあります
僕の地元の他に通じるところはあるっちゃあるみたいなんですけど、少しだけかなと思います
あまり言いすぎるとバレるのでやめときますか
僕もスプラやってますがバレルスピナーは使ったことないですね笑
Rabbit
うわぁ同士だあ( ◜௰◝ )
全部において共感できるんだがw
住み近いかもしれへんね〜
ちな、僕は「ばれる」って
打ったら「バレルロール」って
出てきて何?ってなってるwww
じゃあねん!
ななしさん
お返事失礼します。
ちょっと違うかもしれないけど、え、これって方言やったん?って思うのが多々あって…。
文っていうか、言葉にするとめっちゃこてこてやしエセみたいやなーって勝手に思ってるんやけどw
自分は、最下位はべべとか言うんやけどー((どうでもよっ
っつーか、〜もんでーってかわよすぎん?
宿題しなかん〜は、ちょっと宿題しなあかん〜に似てたからそんな違和感なかったな〜
つるはすまん
わからんわ。
ってか、普通に方言可愛いし、そんな気にせんでもええんちゃうかなって思うけどなー。
一つもためにならんくてすんません…。
ななしさん
机つってって私の地方でもそういうよ!
仲間だね!
あとは私の地方、
休み時間のこと放課っていってるんだけど、それもなんか他の地方だと
通じないって先生が言ってた気がする。
星琳(せいりん)
久しぶり〜
「机つって〜」はほぼ毎日言ってると思うな〜
「ドベ」も分かるし、「しなかん」も分かる〜
“かまう” ちょっかいをかける
“えらい” 風邪ひいた時などに「今日えらいわ〜」と言う
“ほかる” 捨てる
“ビリ” ドベと一緒で最下位のこと
など色々ありました!
名前のない小瓶
方言かわええなwww
机つっては初めて知ったww
大阪だけどドベは使うww
大阪の方言ってなんやろ、「買うてきた」とか?w
「せやな」は口癖w
ここでは標準語(できてるかな、、、)で話すようにしてるけど現実でしゃべるときは関西弁だなあ
てかお返事見返してたら全然文章に関西弁使ってたわ、、、、
名前のない小瓶
私は「ばれるす」まで打ったらバレルスピナー出てきたよ!
私の住んでるとこはあまり方言とかないけど標準語とイントネーションが違うことがよくあるよ
そんなの知らなかったから普通に喋ってたら友達に「イントネーションキモくね?」って言われたんだけど! ショックだった〜!
スズラン
方言って他の地域のの人には全く伝わらないことがあるからびっくりするよね笑
え、これ方言だったんか...ってなる
僕の住んでる地域はあまり言わない言葉がほとんどだった
机つってーは理解できなかったw
色んな言葉があるんだなぁ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです