宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

「「少ないけれど、これで十分」と思える人は幸せです。幸福とは、自分のいる環境を幸せと感じることなのです」言ってることはなんとなく分かるんだけど、なんか違和感が…

カテゴリ

「「少ないけれど、これで十分」と思える人は幸せです。幸福とは、自分のいる環境を幸せと感じることなのです」

たまたま見かけた名言ぽいもの。
言ってることはなんとなく分かるんだけど、なんか違和感が…
何が引っかかるのか…でも少し考えてみたらわりとすぐ分かった。

本当に十分だと思うなら、少ないけれどとか思わないよなぁ。
私がこれで十分だと思う時はむしろ、過ぎるかちょうどいいと感じる。

もちろん私が自分で勝手にそう感じているだけではあるが、少ないと思う時点でなんか違うだろ、と思った。

名前のない小瓶
171101通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

おー、そうね。
「少ない」がついている時点で、理想か他の誰かと比べちゃっているもんね。

渋々、承認。まっいっか。腹八分目。みたいな感じかな。腹八分目を少ないと思っている食いしん坊さんとか?

腹八分目を幸せと思っているなら、そもそも「少ないけど」はいらないよなぁ。

お手紙を読んで、私もこんなふうに思いました。
小瓶を流してくれてありがとう。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。