褒められることにストレスを感じるのはなぜでしょうか?
昔絵を職業に目指したものですが現実的に無理と思い諦めました。
家族や友に才能はあると言われると凄く追い込まれる感覚になります。
優しいねっ言われると同じ気持ちです。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
経験による知識が違うから、目線が食い違っていている感じかな、多分。
例えば、鳴門海峡を手漕ぎボートで渡れるか?
と思ってやってみた人と、ボートを漕いだこともなく岸から応援する人の違いみたいな。
昔絵を職業に目指したもであれば、自分以上にすごい人も知っていたり、苦労もわかる。
漕ぎ出した人目線。
Gペンやイラスト用タッチペンも持ったこともない人にとっては、小瓶主さん自体が才能ある人のように見える。
岸から応援する人目線。
多分、こんなふうに目線が違うだけなので。
ストレスに感じずに、むしろ“漕ぎ出したこと自体は良かった。経験になった。”と思ってもいいんじゃないかな。
「優しいねっ言われると同じ気持ち」はまたちょっと違うかも。
桜の優しさと鶏の優しさは違うし。
優しいねのジャンルが噛み合っていないから、かな。
小瓶拾いの感。的外れかも。
ななしさん
上には上がいると感じ私は得意なことを仕事にすることはしませんでした。
褒めてくれるのは素直に嬉しい気持ちもありますが、同時に私なんてそんな褒めてもらえるほどの腕じゃないのよ、と悲しく?なることはあります。
あなた様とモヤモヤの種類が少し違うかもしれませんが、私も褒められても引っ掛かるところがありますのでお邪魔しました。
女子大学生です。
・「かわいい」と言われるとストレス。外見しか見られていないのか?中身を褒められることのほうが少なくて空っぽの人間に思えてくる。あと恋愛対象として、性的な対象としての目線ばかりで、人間としての信頼を持たれていないのかなとか思っちゃう。
・「優しい」もストレス。反射や学校・親の洗脳で親切にしているだけかも、私なんて。あと自分の意見を言えず大人しく従っていることを「優しい」と言われるのはディスに聞こえちゃう。私の「優しい」はそんなに意志がある気高いものではないです、たぶん。
・バンドのボーカルをしています。「歌が上手い」はたまに言われるけど、自分は音程を取るのが苦手で上手くはないと思ってるので、素直に受け取ることがずっとできない。出来ていないところを自ら白状して、自分が本当は下手だと説得したい気分になる。
いろんなバンドのコピーをしていますが、「いろんな歌い方ができてすごい」と意識して歌い方を変えていることに気づいてくれているのは嬉しい、問題なく受け取れる。周りと比べて特別上手くもない歌を、「あなたの歌が好き」と言ってくれるのは実は一番嬉しいかも。すごく技術があるわけじゃないけど、なんか唯一無二で追いかけているアーティストは私にもいるが気持ちが分かるのかも。
思いつくままに書いてしまいましたが、少しでもあなたの答えのヒントになり得るものになっていますように。
私も褒められるのは
ものすごく苦手です。
褒められると
「全然そんなことないよ」
と、否定してしまいます。
褒められ慣れてないと
ストレスを感じるんだと
思います。
苦手なものは
誰にでもあるので
褒められるのが嫌でも
いいと思います。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項