LINEスタンプ 宛メとは?

頼るのが苦手。同棲している彼氏に「俺、明日休みだから洗い物やるよ。洗濯やるよ。」と言われると、人に頼ってはいけない。と断ってしまいます。

カテゴリ
同棲している彼氏に「俺、明日休みだから洗い物やるよ。洗濯やるよ。」と言われると、人に頼ってはいけない。と断ってしまいます。

私は無理してでも何でも一人でやりたがる性格なのですが、子供っぽいですよね…。

「今日こそは頼ろう!」と思って「じゃあ…お願いします。」と言っても、「頼るなんてダメ人間だ」と思い、「やっぱりやるからいいよ。」と言ってしまいます。

頼れるようにどうしたらなれるんだろう…。
名前のない小瓶
169390通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。

頼られると嬉しい人もいる、頼るのが苦手な気持ちを話す、一緒にやる
皆様、沢山のお優しいお返事ありがとうございます。

「無理してでも、本当に自分が出来ない時にしか頼ってはいけない。少しでも頼ったらダメ人間だ。」という考えを少しずつ
「頼ってもいい。お互いに支え合う。」に考えていけるように頑張ります!
ななしさん
わかります。

頼み事をするのって勇気がいりますよね。
私も人に頼み事するの苦手です。なぜか罪悪感が湧いてきてしまいます。自分でやればよかったー…っと…

彼氏さん、とてもお優しい方ですね。
そんな彼氏さんに出会えたあなたもきっとお優しい方なのでしょう^^
でも無理はいけませんよ?

ちなみに一緒にやるのはどうですか?
食器洗いとか料理とか、何か作業しながらの会話って心がひらけてとても楽しい時間になると思います。

徐々に徐々にでいいので一緒にやりつつ、頼ってみましょう、お互いに…⭐︎
ななしさん
男性視点からの返信です。

私だったら頼って欲しいですね。

彼氏さんはあなたの事が好きだから、あなたに楽をさせてあげたいと思って自分から家事をすると言ってくれたんだと思います。

私だったら、好きな相手から
「ありがとう」って言われたいんです。
彼氏さんも同じ気持ちなんだと思います。
(あくまで私視点での推測ですが…)

頼ることに罪悪感のようなものがあるなら、それを彼氏さんに伝えてあげて欲しいです。

私だったら
「俺が家事やろうとするの、嫌がられてるのかな…?」
みたいに考えてしまうかもしれません。

主さんが人に頼る事への不安(?)のような気持ちを伝えてみることから始めるのはどうでしょうか。

主さんと彼氏さんが幸せになれるよう願ってます。
ななしさん
自分でやらなくてはいけないという責任感が強いのだと思います。

が、世の中には頼られるのが嬉しい人もいます。

そういう人からすると、頼ってくれないのが寂しかったりもしますから、毎回ではなくても2回に一回とか素直に頼って、ありがとう。
と喜んで見せるのも嬉しい事だと思いますよ。
ななしさん
確か夢をかなえるゾウのシリーズのどれかに書いてあったのですが、頼る事ってすごく大事な事らしいですよ。
「頼るなんてダメ人間だ」ではなくて『うまく人に頼ることができない方がダメ』らしいです。
あと申し出を『やっぱりやるからいいよ』と断られたら、私ならプライドがかなり傷つきますけどね…。

全部が全部あなたばっかりやっていると、相手も息苦しいと思います。

子育てをしていて思うのですが、子供って「これやってくれる?お願い!!」と親に頼られることをとても喜びます。それと同じで、頼られる事って人にとって快感です。
なので遠慮なくお願いしましょう!

例えば「じゃあ洗濯はやるから洗い物お願い。」というだけでだいぶ違いますね。
二人で家事をさっさと終わらせて、空いた時間で一緒にドラマとかを見た方がよっぽどいいと思います。
まず、家事の分担、協力は当然だと私は思ってます。

また、普段家事をやらない人が家事をやるとやり直しが必要で二度手間になると私は思っています。

なので、頼るというより教える覚悟で申し入れを受けたほうがいいと思います。。

なにかの理由で、小瓶主さんが
家事が出来ないときに彼氏さん家事が出来ないと彼氏さんが困ることになると私は思います。

あと、彼氏さんが好きそう家事はまかせたほうが
いいと私は思います。

何故かというと彼氏さんが小瓶主さんのために
何かをしてあげる機会を奪うことになると私は思います

好きな女性のために、
なにかするというのは、
中々嬉しいことだと私は考えています。
ななしさん
体を休めてホッとする時間を持つのも仕事。だから、頼れる時は頼る。

これが無理なら、他の仕事を見つけてやる方法もなくはない。
彼氏が洗濯。なら、換気扇掃除でもするとか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 わたしが全部わるいのかな?勉強も運動もできないのも努力が足りてないからかな? 前に進む方法教えてほしいです。 本当に嫌い 実家を離れるのが寂しいです。関西→九州に引っ越す20代の女です。 明日こそ死にたい。そう思いながら明日を迎える。明日なんて来なくていいよ すみません。迷惑かけてごめんなさい。優柔不断でごめんなさい。バカでごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。弱くてごめんなさい 独り言。死にたいと言うか消えたいんだよね。死ぬことは怖い。けどすっと、この世界から消えたい。 もう、誰からも傷つけられたくない。苦しいのは嫌、悲しのも嫌。一人がいい、独りがいい。死にたい、殺してほしい 障害があるわけじゃないけど、よく不注意で他人に迷惑をかけ、たり気づかなきゃいけないことに気づかなくて迷惑をかけることがあって、その度にすごく沈む やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 喧嘩。姉と喧嘩をしてしまい今は家族を巻き込んでしまった。始まりは体調悪くて会社を早退して家で寝てた時いきなり姉が来て飼っていた猫を里親に出せよと言って出ていった 兎羽です!! 私の英検に対しての親の態度がほんの少し不満です。加えて英検へのアドバイスを頂けると嬉しいです。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me