LINEスタンプ 宛メとは?

親との関係について。先日、親に私が姉に対しての愚痴をLINEで言ったところ、「優しくて気の利く子になってほしかった」と言われました。

カテゴリ
先日、親に私が姉に対しての愚痴をLINEで言ったところ、「優しくて気の利く子になってほしかった」と言われました。
もちろん、親は私ではなく、姉に対して言っているんだろうと思うのですが、その言葉がずっと頭から離れません。それは、私が親の望むような子(人)になれてないと思うからです。
そう思うと、申し訳なさが溢れ出てきてしまい、色んな感情で押し潰されそうになります。

みなさんは、こんな感情になったこと、こんな経験をしたことがありますか?
またどうやって乗り越えましたか?
名前のない小瓶
168234通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
あなたは少し考え方を変えたほうが良いと私は思います。
親の望む子になれていない、というのは逆に言えば、親の望む子にならなければならない、という意味にも聞こえました。
でもどうしてそう思うのでしょうか?
親と子って別に一心同体じゃないですよね。一人の人間として当然考え方や価値観は違います。
親が良しと思う事があなたにとって良いとは限らないし正しいとも限りません。また当然のことではありますが親と子供では年齢が違いますよね。20歳とか歳が離れている人とピッタリ価値観が一致することはないと思います。例えば女性は30までには結婚しろとか、女性は子供を産めとかそういう考え方も世代によって違いますよね。
考え方や価値観は人それぞれで親の方が正しいとか子供の方が間違っているということではないと思います。
今回お姉さんに向けられたであろう、気の利く優しい子になって欲しかったという言葉をあなたが気にされているようですが、そもそも優しいとか気が利くというのは自分のためではなく利他的な行為ですよね?
人に優しい周りに優しい、あの子は気が利くから周りが助かっている、そういうことですね。
つまり、優しいとか気が利くっていうのは周りにメリットをもたらしても自分にとっては別にメリットはないんです。
他人に優しくすればそのぶん神様が自分にご褒美をくれるとか、周りの人が気が付かないことを自分が気を利かせてやってあげればそのぶん自分も誰かに手を貸してもらえるとかそういう風に考える人もいますが私の経験上そういった見返りのようなことは起こりません。
周りは得をするけど自分は別に何の得もないですし、優しさや気が利くって最初のうちは周りも感謝してくれますが、段々やってくれて当たり前に変わっていきます。
お姉さんをそういうふうに育て上げたのは親なので親は自分の親としての力量や子育てが下手な部分を認めたくないんですよ。
今回お姉さんに向けて言ったであろう言葉をあなたが気にしたり心を痛めたりする必要は全くないです。
あなたが申し訳ないと感じていること自体、考え方を変えたほうが良いです。
あなたは別に親のために生きているわけではなく一人の人間として尊重されるべき大切な存在です。
例えば親はピアノを習わせたい、あなたはスポーツが好き、だったとして、これってあなたがやりたいスポーツを諦めて親の望む通りにピアノを習わないと悪い子供なんでしょうか?
私はそんなことはないと思います。親が子供にこうさせたいと望むのは勝手ですが、あなたの幸せや笑顔を一番に望む親であればあなたがやりたいことや興味を持ったことを全力で応援してくれるものだと思います。
親はあなたを育ててくれていますがそれは親が子供を産んだんだから当然のことです。
育ててもらっているんだから言う通りにしなくてはならないとか、自分を抑え込む必要はないですよ。
あなたはすごく真面目で優しい子なんだと思います。
だから今回にすごく心を痛めてしまったのかなと思いました。でも、そこまであなたが背負わなくていいと思いますよ。
家族といえども、それぞれの人生を生きていく中で困ったときや何かあった時にはいつでも手を差し伸べるよと言った距離感が大切なんだと思います。
ななしさん
私は、「なってほしかった。」というよりは、「あなたは優しい子だから。」と身に覚えのない価値観を押し付けられて、それに応えなきゃと思って生きていました。
でもなんだかバカらしくて、反抗期も相まって、今は友達のように接しています。
それからは親の理想なんて考えたこともありません。
そんなの、押し付けられて苦しいだけかなって…
小瓶主さんは優しいんですね。
自分に言われてないことでも、自分と照らし合わせて申し訳なく感じてしまうほど。
でも大丈夫です。
そんな気負わなくて大丈夫。
親が敷いたレールの上を生きることほど息苦しいことってないです。
親は絶対じゃない。
ちょっと特別な友達みたいな。
自分がのびのびと自分らしく生きていることが、親は1番嬉しいことなんじゃないかと、私は信じてます。
どの親もそうとは言い切れないかもしれないけれど、自分らしく生きるのが1番楽しいし、ラクです。
あなたはこの世に1人しかいないんだから、あなたらしく、あなたの人生を生きてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きる自信がない。まだ数十年も人生が続くと思うと辛い。 サポーターは、どんなやつがいいのか。私は、今年で、中学一年生になります。私は、昔自傷行為をしていました。(今はもう辞めました。) 毒姉。姉からのモラハラが、辛い。他人の前では、面倒見の良い姉を演じて私の前では暴言、仕事や彼氏とのストレスたまると八つ当たり 先日、土の入れ替えをしたマザーリーフが随分と根を張ってくれているようなので、一安心しています 私と君の嘘 結局自分が悪いのに 好きだった人。 こんだけ死にたくなったのは久しぶりだ。死のうかな。 20年以上知り合っている男性。何だかわからなくなっています。私には好きな人がいるのですが、正直近づいて欲しいのかわかりません 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 僕はほんとで笑えるほど酷い。僕はもう進み方も進む道もわからないしめんどくさいし未来に希望なんてないしもういいや。 新しい洋服が欲しいけど洋服を買いに行く洋服が無い もう会えないあなたへ。あなたの名前を呼ぶのはとても久しぶりです。話をすることも、会うこともできないままお別れして1年経ちましたね ごめんなさい。全てに対してそう思う。以前、傷つけられたと思うことがあった。けれど、よくよく思い返したら、傷つけていたのは私の方だった。大人になった今になってやっと気付けた 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me