LINEスタンプ 宛メとは?

リスカをやめる方法を教えてください

カテゴリ
夜は僕にとってすごく気分が落ち込みやすい時間です。

色々考えながら布団に潜っていると
急に不安感に襲われて、半衝動的にリスカで落ち着こうと行動に移してしまうのです。

数日前にはリスカをしている時に、自分の失敗体験達を思い出してしまい
後悔?(なんていえば良いんだ)を埋めるべく、
なかなかやめることが出来ませんでした。

親にリスカがばれてしまい、とても怒らせてしまったのもあり、リスカをやめたいのです。

リスカ経験・リスカをやめることが出来たことがある方のお返事を心待ちにしています。

長文失礼いたしました<(_ _)>
168224通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
「自分の失敗体験達を思い出してしまい」
なら、次はこうするを考えてみる。
過去は変えられないので、過去を攻めない。過去を責めて反省と対策を考えておしまいにする。
でも寝る前の考え事は避ける。
寝る前は自分のご機嫌取りタイム。
この返事でこの後に書いた「●体は動かさずボーッと系」をやるのがいいと思う。

感情の切り離しというか癒し方は、
人と事に分けて、事に対して自分の感情がどう動いたかを確認。
自分の感情の動きを確認したら、それを評価や労りや反省。

例えば、親に悔しくて悪口を言った。八つ当たり。

人:自分
相手:親
事:悪口
自分の感情:嫉妬
感情の動きに対する評価:記載省略
反省対策:言っちゃったら、すぐに謝るとか。


リスカのやめ方は、リスカの変わりにやるリストを作っておく。
効き目があったものを残して、効き目が薄かったものはリストから消す。

リストの内容の例
以下の●の項目ごとに作っておくのがおすすめです。感情がゔぉ!みたいになったら●破壊系ストレス発散。で、その他の項目は体調に合わせて行う。自分自身のご機嫌をとる意味でも、リストにしておく。
-----
●破壊系ストレス発散
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、紙などを破る。そして捨てる。
・割り箸を折る。そして捨てる。

・タオル、手ぬぐい、穴が空いた靴下などをぶん回す。引きちぎろうとする。丸めて布団に叩きつける。ボロボロになったら捨てる。

● 運動系
・歌って、体力消耗。
・走る、縄跳びなどで、体力消耗。
「うまく」や「早く」は一旦無視。
体を動かして体力を消耗し、考え事をする脳のエネルギーより、体の回復を優先させるようにする。

●体は動かさずボーッと系
・ヒーリング、ジャズ、クラシック、ケルトなど、歌詞に耳を取られない系の音楽を聞く。

・好きな絵や写真、景色動画、動物動画を眺める。
(セリフ少なめor無し。言葉に耳を取られないように)

・川の流れをながめる。雲をながめる。鳥の声を聞く。

・風を感じる。日光の暖かさを感じる。

・お風呂に入る。シャワーを浴びる。

●手先や口など軽く動かす&脳も少し使う系(神経は手続きと唇に集中しているらしい。
・読書、パズル、百マス計算、ひらがなをなぞる。飽きない単純作業を行う。
(何時間以上もできてしまう依存に近い形になりかけたら、要注意。例えば、連続3時間以上毎日365日続いたら、日常生活に影響がないか、立ち止まって考えるてみる。)
・下手でいいから塗り絵やイラスト。
手を動かすことで、落ち着けば良し。

・ガムを噛む、飴をなめる。
・呼吸に意識を向けて、ゆっくり吸って吐き切るようにする。
・絵本を声に出して読む。(文字に込められた感情が柔らかいものがおすすめ)
-----

小瓶主さんの気持ちに寄り添う内容をすっ飛ばして、淡々と対策ばかり返信してしまい、すみません。

小瓶主さんがリスカをやめれますように。
せめて、回数が減りますように。

以上、経験者より。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
なんとなくしにたい。しにたいって言葉であたまの中が埋まる。大したことないのに、なんてことないのに、そう言い聞かせても抑えられない 恋のお話。最初の席は左斜め前…とちょっと先。一目惚れってやつ。だったのに。私の友達と付き合いだした。諦めるしかなかった もう生きてるの辛いのでもう少ししたらオタモイ海岸から終わろうと思います 私にはなにも良いところが無いらしい。 嫁と子供達が好きだったのにいなくなるつらさ。昨年妻に不倫され許してこれからも頑張ろうと思ったんだけど鬱で飯も通らず毎日つらかった 大丈夫。きっと大丈夫。そう思っているけれど不安もある しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 被害者ヅラするな私 なんでゴミだってなんで要らないって誰も言わないの?なんで否定しないの。ここも現実も甘えさせ過ぎだよ。甘えてるのは自分かそうか最低なゴミクズ消えろ 同じ学校のけいくんが好きヘルプ!!! 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる 大切で、大事にしたい相手と、殺したいほど憎い相手……。特にどうでもいい人。それらに抱く感情が全部同じなわけないだろう? 死ねよ。何いい話になったみたいな顔してんのクソどもがあからさまにこっちに失礼な事しておいて自分たちだけ良ければいいとか何様だよ死ね最悪な人間性だわ 明日こそ死にたい。そう思いながら明日を迎える。明日なんて来なくていいよ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me