ここにいると、「みんな生きづらいんだなあ」と思う。
『世界一優しいSNSを目指しているサイト』であっても、「居られない」と去る人がいる。
好きにすればいい。と放っておく方が楽だけれど、心配で、不安で、今日も考えている。
どうして気にしてしまうのだろう?
居たければ居ればいい。
居たくなければ去ればいい。
そんな単純な話で片付けられないのは何故だろう?
誰も、
傷付けたくて傷付けているわけではないし、
傷付きたくて傷付いているわけではない。……というのはもちろん私の思い込みであって真実ではないのだろう。
そもそも私自身、誰かを傷付ける覚悟で書いているし、傷付きたくて傷付くタイプだし。
ただここは掲載前チェックが入るから、私が誰かを大怪我させたり、自分が大怪我をすることは少ないだろうと、そう思って利用している。
問題は、すでに大怪我を負ってここに来た人間にとっては小さい傷が命取りになることか……
そういう人たちのための場所にするべきなのか……
こんなものは私の頭の中の、机上の空論のようなもので、そんな問題が存在しているかどうかは知らないから、読んでいる皆様はお気になさらず。
考えるのは私の趣味だ。
そして面倒になって放り投げるのが私の性格。
さっき似たようなこと言ったがこれもあれ、
考えたければ考えればいいし、
考えたくなければ止めちまえ。
基本的にはそう思っていて、でも「それができないこともあるんだよな……」っていう思考回路。
結論を出しても「いや、でも、待って」って。
そこからまた考えを繋げる。広げる。そうしないと、生きづらい少数派を救えないような気がするから。
というか、私がどうすればいいかの答えを探してる。
皆を生きやすくすることが、自分の生きやすさに繋がると信じてる。だから考えることをやめたくはないし、皆のことを助けたいが……生憎、わたしはそんなことはどうでもいいから「死にたい」し、無気力なことが大半だ。
あと、「皆のこと考えているようで自分のことしか考えてないやつ」って、自身で評価下してるからそこんとこよろしく。ま、私に他人への思いやり期待すると失望するかもよ?って忠告ね。
よっしゃ!じゃあ今日も生きていこうぜ!
死ぬにしても、消えるにしても、
楽になるにしても、幸せになるにしても、
生きなきゃ始まんねー……ってもうそれは誕生時から始まってるか!!やだね!めんどくさいね!
でも今日も生きるぞ~(*´∀`*)ノ
なんたって死ねないからね~
それじゃ、また
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前の有る小瓶
ななしさん、お返事ありがとうございます。
以下ひとりごとみたいなお返事です。
誰にとって……か。
人によって『優しさ』というものが違うのも難しいところですね。
私にとっては『やさしいサイト』ですが……
貴方のようなお返事主さんが言葉を掛けてくれるし、
サイト主さんが私の言葉を聴いてくれているし、
それだけで充分あたたかいけれど、心に余裕がない時はその限りではなかったり……
考えが生まれるお返事ありがとうございました!
ななしさん
世界一やさしいサイトって誰に世界一やさしいのかわかんないですね。
サイト主に世界一やさしいのかもしれないですよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください