こんにちは。20歳の大学生、男です。
皆さんに質問があります。
最近気分が晴れない日が多く、人と会っても作り笑いばかりで、正直辛いです。
家族も世間一般から見たら、幸せな方な筈です。しかし、他の家族と考え方が違いすぎ、疎外感を感じています。
結局僕は他人を信じられないのでしょう。
そんな風に感じる弱い自分を情けなく思い、強くありたいと、極力努力はしてきました。
然しながら、もうすぐしたら、僕は難しい仕事の責任者をしなければならないのです。
今まで僕の責任で、直接的であれ、間接的であれ、周囲の仲間に多大な迷惑をかけてきました。
その償いとしても、僕はこの仕事をなんとしても成功させたい。
しかし、今の精神状態では何処かで破綻しかねません。失敗しても頑張ったから良いという様な考え方は大嫌いです。
これ以上余計な迷惑をかけたくないので、仲間にも頼りたくありません。
そこで、一度カウンセリングや、精神科を受けてみたいと思うのです。結局他人に頼ってしまう事にはなりますが、親しい人に迷惑をかけるよりはマシかと思いました。
皆さんにお聞きしたいのは、そういったカウンセリングや精神科とはどのような所なのか、という事です。
もっと辛い目にあっている方々の前で、小さな悩みで申し訳ないのですが、回答お待ちしております。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
うつとかの人がいくところです
ななしさん
アメリカでは、カウンセリングは当たり前の話です。
今の若い人たちは、小さい頃の辛い経験が少ないため、プレッシャーにも弱く、我慢できずに逃げ出す人が沢山います。
でもそこで、考える経験をする機会があるのなら、カウンセリングを受けてみるのも悪くはないと思います。
もちろん病院を選ぶ必要はありますが。
自分1人で考えても、経験が少なすぎて、ラチがあかないような気がします。
これからは 気軽に行っていい時代じゃないでしょうか。
ななしさん
カウンセリングは受けてもいいと思います。何を話すかによってもかわってくると思います。
私はうつじゃないけど、色々あって、
行きました。
受け入れてくれる場所だと思います。
悪く言えば肯定的なので
精神科なんて、医師の診断があって必要な場合や、自分に精神疾患がないか調べる場合以外いかないほうがいいですよ
カウンセリングは病名の診断は出来ません。
精神科で処方される藥って麻薬みたいなものですし、私は行ってないです。
でもいけば話しは早く、診断してもらえるかもしれません。
ななしさん
医者やカウンセラーがあなたを強くしてくれるわけじゃありません。
あなたが『当たり前、常識じゃあないか』と感じている(人に頼る自分はダメとか甘えたら愛されない←多分無意識)感覚を問い直して生きやすくなろうとする場所。
なかなか受け入れられない自分を『まあいいか』と思えるようになったらしめたもんです。
IFFをお勧めします。HPを確認してみて下さい。
ななしさん
何故親しい人に迷惑を掛けるのがそんなにいけないのかが私には解りません。もっと安心して迷惑を掛けてみたらきっともっと気楽に生きられると想うのですが。
ななしさん
精神科行くよりもカウンセリングがおすすめ!
カウンセリング楽しいですよー!癒されます(*´ー`*)ヒーリングサロンみたいな所だとアロマの良い香りの中で、紅茶を飲んだりしながら、ゆったりとお話を聞いてもらえますよー!
私も高校三年生の時に受験で悩んでて、インターネットで調べて隣町にあったカウンセリングのお店に行ってみたんですよ!(親に内緒で)カウンセラーさんは30代後半の女性でした。自分本当はが何で悩んでいたのか、本当はどうしたいのかに気付き悩みはさっぱり無くなりました!
小瓶の主さんはいかにも真面目そうな方だなあって感じました。真面目で完璧主義な人ほど心の病になれるんですよー♪あと、自己否定が強いですね!(笑)どうして他人に頼ることが悪いことだと思うようになったんですか?
まあそんな感じです(適当でごめんなさい…)
ななしさん
鬱病の者ですが、
診断されて出された薬によって楽になれるかと言うと、違います。
悪い方に考えなくなるかわりに、
ほんの些細なことでイライラするなど。
薬でなんとかなると考えているのであればご参考までに。
定期的にカウンセリングを受けて
自分の心を綺麗にするリズムを作るのが最善かと。
ななしさん
<font color=#ff0000>投稿者さんからお返事きたよ</font><br>投稿者です。
お返事ありがとうございます。
誰かに頼るのはやっぱり嫌です。
頼る=嫌われるとどうしても考えてしまいます。
本当は、僕を嫌いにならないだろう人も周りに何人かいます。それでも1%でも「嫌われるかもしれない」と思ったら、今までの関係を失くしてしまうのが怖くて。
結局僕は一人で怖がっているだけですよね。
でもそれを周囲の人に言ったらもっと嫌われそうで言えません。
そういう女々しい自分が嫌いです。
でも変えたいんです。
僕を信じてくれる大切な人の事を、きちんと信じられるように。
でも一人では限界があると思ってこのメールをさせていただきました。
やっぱりちょっと怖いですが、一度カウンセリングを受けてみようと思います。何か一つでもきっかけが掴みたいです。
また、IFFのサイトにあるメッセージやブログもとても参考になりました。もしも他に悩まれている方がいるなら、ぜひおすすめします。
それでは。またどこかで。
ななしさん
私も、カウンセリングをオススメします!
精神科は、「~うつです」はい。終わり。
と言うコトが、ありました。(ーー;)
それに比べてカウンセリングは、自分の話を、じゃませずに、最後まで聞いてくれます!
私も実は、いろんなコトで悩みました。
やっぱ、カウンセリングが一番です!
別に、精神科を否定してるわけじゃないのですが…
カウンセリングの先生は、とにかくやさしいです!
この意見は、あくまでも参考にしてくださいね!
みなみ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください