LINEスタンプ 宛メとは?

生きがいって何だろう? あなたの考える“生きがい”を教えていただきたい

カテゴリ
生きがいって何だろう?
仕事が生きがいの人もいれば、趣味とか恋愛が生きがいだって言う人もいる。だけど私にしてみれば“生きがい”がどういう意味のものなのかがわからない。

生きがいって何ですか?あなたの考える“生きがい”というのを教えていただきたいです。
2008.4.20.23時
名前のない小瓶
336通目の宛名のないメール
小瓶を645人が拾った  保存0人  お返事10通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
生きがいなんてない。生きることは辛いこと。
毎日が楽しく生きられる様な事かな。
ななしさん
好きな人の笑顔を見るコトです♪
ななしさん
「生き甲斐」
読んで字の如く
生きる甲斐…これがあるから頑張れる・人生が今楽しいと思えるモノや事柄かな?

ちなみに俺は恋人が生き甲斐です
ななしさん
わたしにも「生きがい」ってゆうものはないかもしれません。けど,常に人とはふれあってたいですね。
人とふれあい分かち合ったり,喧嘩したり。
そういうことでは,自分ではない誰かと,心を交わすことが「生きがい」となるのかもしれません。
ななしさん
私にとって生きがいとは…
何なのだろう?
今まで真剣に考えた事もなかったし。
…それは私が学生だからかもしれないけれど。

私にとって…
生きがいはある意味心そのもの。
それは…
自分にとっての一部分でもある、とてもとても大切なもの。
手放す事ができぬもの。

でも一番大切なのは
やはり自分が何処にいるのか見失わないこと。
私が今ここに在り、生きるという想い。
心を構築するのは想いにほかならないから。「生きがい」も生きる想いから始まる。

それも私の一つの生きがい。

別に人それぞれ、生きがいはなくていいと思う。
私には、
何かを「生きがい」とし、確定して生きるには重すぎる。


↑意味がわからないし…それも私が学生だからか。(笑
ななしさん
没頭する事。
やっていると、楽しくて楽しくて仕方ない事。
(仕事は趣味と違って辛い事もあるけど、それも含めて。)だと私は思います。

今の私の生き甲斐は 部活かな~。
ななしさん
生き甲斐っていうのは、そもそも「生きてて良かった」って思う\"気持ち\"なんですよね。
意味としては…。


私の生き甲斐は、大雑把に言えば趣味です。

音楽とバイク。
特に音楽が無かったら、今の私は無いと思う程です。
だから、音楽を聴く・観るができなくなったら、私の生き甲斐はなくなってしまうんです。


…ちょっと想像して怖くなった(-\"-;)



生き甲斐が具体的にどれって考えるより、生きてて良かったって思える瞬間があったかを考えてみた方が良いかもしれませんね。

生きてて何1つ良い事がなかった人なんて、そうそう居ないでしょうしね。
ななしさん
一度しかないステキな空を見ること。

そのためにいきてるようなもんかな…
ななしさん
『生きがい』は、生きるための柱かな。このためなら生きてやりたい、っていうもの。自然と支えてくれるもの。

それは、人それぞれで。些細な趣味から、大切な人、大きな夢まであると思う。

気づかないことも多いかもね。でも、あなたが幸せ~って感じるとき、もしかして『生きがい』に触れているかも!

私の場合は、『人を幸せにすること』かな。人を幸せにして、自分も幸せに生きるのが生きがい。

あと、『読書』(笑)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
基本的に夢は信じ続けるものだと思っている。叶う叶わないに関わらずチャンスを逃さず行動することで叶いやすいと理解している。私は夢を壊されながら夢見てきた こんな雨の日。あなたが恋しくて。次はいつ会えるのかな。雨に聞いてもわからない。通り道あなたに似た人を探してしまう 1年前の選択をずっと後悔している。もう終わっている。どうにもならない。死ぬ以外にリセットする方法はない 桜が好きな母親でした。一回目のせん妄で病院から帰ってきたのは四年前のこの季節でした。まだせん妄が残ってましたが誰かを識別はできてました。車に乗って桜を見に行きました あああ 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。 煙に巻くな。 余命後、死の不安やら恐怖やらくるしみやらすこしずつわかつてきた 私は女だけど、メイクが好きじゃない。女の人として生きるのが本当に向いていないと思う。綺麗な顔や肌をしているわけでもないのに、メイクをするのが嫌い (懺悔3)ある人と彼氏への懺悔を小瓶に入れて流す。ある人とは彼氏のお姉さん。 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い ただ自分に向けて。「生きていてくれてありがとう。」この言葉ずっと前からを伝えたかった 謝らなくてもいいところで謝る…そうしてしまう人に謝罪は必要ないよというのを伝えて…必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい 吐き出し。何年か前に慢性蕁麻疹というのになった。名の通りで毎日のように繰り返し蕁麻疹が出る。それが1ヶ月以上続くもの。原因はわからないものがほとんど。 僕らのバカンス 2024年4月21日

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me