なんか最近気づいたんですけど、私スマホに依存しちゃってるかも。
休みの日は、しっかり勉強するって決めたのに、気がついたらスマホ触ってて…
めっちゃ後悔…
でも、やめられない…
スマホを手放せたとしても、ぼーっとして、結局勉強進みません!
どうしよう!
もう、公立入試なのに!!
どうしたら、スマホから離れられますか?
何でもいいので、アドバイスください!
おねがいします!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
空の上のぱんだ
小瓶主です!
沢山のお返事、ありがとうございます!
色々試してみた結果、電源切って、スマホを預かってもらうことにしました。
もうこれで触れません。
「これをスマホに書いている時点でやばくない?」という文に、ドキッとしました。
確かに(笑)
っていうか、今も触っちゃってる!?
このお返事を見れたし、もう使いません!
あと約1週間。
スマホから離れて頑張ります!!
ななしさん
こんにちは
その気持ち、すごくわかります!
ぼくがしていた対策では、
・電源を切る
・画面を白黒にする(見る気が失せる気がします)
・缶や箱に入れて、出すのが面倒になる程ラップで包む
・逆に勉強用のアプリを入れて活用する
ですかね……
少しでも参考になれば幸いです
勉強も入試も、頑張り過ぎないくらいに頑張ってください
小瓶主さんが全力を出せることを祈っています
本好き学生•さとる^_^
俺もです...春休みが始まりましたが、スマホを触っていて他のことに手がつけられません。
僕が受験の頃はスマホはありませんでしたが、iPadは買い与えられていました。僕はあなたのようにそれに夢中で勉強をサボりがちでしたが、親に言って預けてもらって勉強していました。
スマホを触っていない時間にぼーっとしてしまうのは、どうしてでしょうね。有酸素運動すると頭がスッキリすると言いますよね。スクワットを20回ぐらいやってから勉強するとかどうかな。
あと、作業興奮って現象がありますよね。作業にとりかかると脳内物質が分泌されて集中を促すらしいです。「5分だけ頑張る!」と思ってやってみたらどうですか。そしたらもっともっと!って感じでやりたくなるかも。
あとこれは、今時のやつかもしれない。友達と電話を繋ぐ勉強法。お互いにスマホをいじってないか電話で繋いで監視しながら勉強するのです。僕はたまに彼女とやっていますが、結構いいです。本当にやる気がなくてできないけどやらなきゃいけない時、頼んで電話を繋ぎながら一緒にやってもらいます。
高校受験、緊張しますよね。
公立高校の受験って、当日の点数だけじゃなくて内心も考慮されるってのがあるから本当に長期戦ですよね。よく頑張りましたね今まで。受験に受かっても落ちても、その経験はあなたの人生で輝き続けますよ。
最後まで走り抜けて!先輩として応援しています。
名前のない小瓶
ポモドーロって知ってる?
数十分作業して、5分くらい休憩するのを繰り返すの。YouTubeにポモドーロ用動画あるから流しながら勉強するといいよ。
動画流して休憩時間までのカウントダウンしてるから携帯は触らないし、休憩時間もカウントダウンしてるからだらだら休憩することもない(きちんと従えばだけど)。
メリハリのある勉強ぐできると思う。
YouTube以外にも無料アプリもたくさんあって、ポモドーロをこなして木を育てるやつとかもあるよ。自分も資格勉強の時とかに使ってます。
勉強がんばれ〜!
ななしさん
時間を決めて、時間が過ぎたら親に預かってもらうなどはどうでしょうか。
1毎日時間をちょっとずつ縮めてみましょう!
ななしさん
とりあえずこれをスマホに書いてる時点で結構やばくない?w
自分も人のこと言えないけど
充電切らせとくとかは緊急時に使えなくて困るし…
親に協力してもらうとか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください