LINEスタンプ 宛メとは?

死を願ってしまった人間の吐露

カテゴリ
こういった負の感情ダラダラのものを人に見せる、人に言うということはやってきませんでした。避けてきました。
ただ、1回、1回だけ…そう思ってしまって、言葉を連ねています。
文章を書くと長くなる癖があったり、あまり気分の良くないような、自分勝手でどうしようもないことがつらつらと書かれていると思ってください。なので読んでいて気分を害されてしまったら、どうか全てを忘れて閉まってください。


単刀直入に言ってしまえば、僕は「死にたい」なんてことを思ってしまっています。
根本的な理由はわかっています。吹奏楽部のコンサートで、ソロをやるくらいの楽譜を任されたのに僕があまりにも上手くなくて、本番で大きな失敗を犯してしまったからです。
気が狂いそうでした。ただでさえ練習のときも迷惑をかけているのに。
そうして日々を過ごして、ついには嫌いだった「死にたい」という言葉を心の中で認めてしまってから、僕は「死にたい」に囚われて約3年間を胸に秘めてきました。
誰かに言った方がいい。そんなのわかってるんです。言えないんです。元々僕はみんなに「ポジティブマンだから」と言っていたし、なんなら本当に自分のことはポジティブすぎる人間だと思っていました。
ただ、吹奏楽部の経験から"ポジティブな僕"は死んでしまった、そう思っています。
だって、あまりにも違うから。僕はこんなにネガティブな人間じゃなかった。
3年間、本当に、本当に嫌でした。死んでしまいたくて、自殺しようとして遺書も書いて、首も絞めて、リスカもして。痛いのも苦しいのも大嫌いなのに。
言ってしまったらきっと困らせる。僕のまわりには優しい人しかいないから。だからこそ、だからこそ言えないんです。親にも言われました。
「あなたは自分のことを話さないから、あなたの考えてることがわからない。何か思っているのなら話してみなさい。まわりにあなたを否定する人はないよ。」
知ってる。知ってるよ。知ってるから、言えないんだよ。
僕は"ポジティブな僕"というイメージを壊したくなくて、みんなには"ポジティブな僕"だけを見ていて欲しかったんです。
だからずっと言えなかった。言おうとしたら言葉が喉で詰まって、苦しくて、怖くて、泣いてしまいそうで、いえなかった。
受験もあって、でも手を伸ばしても届かないくらい難しいところで、それを承知の上で勉強をしてきても、まともに頑張れなくて。結局赤本をやっても全て赤点で、もう少しで受験当日が来る。もちろんやらないとということもわかってます。ただ、僕が怠惰なこともわかってます。でも、何も頑張れなかったんです。頑張れなくて罪悪感も凄くて、「いつも頑張ってる君ならいけるよ、どんな結果になっても大丈夫だよ」と言ってくれても、もうどうしようもないから苦しい。何も期待しないで欲しい。僕は何も頑張ってない。頑張れてない。やめて欲しい。期待しないで欲しい。何も言わないで欲しい。、
…こんな風に言ってる僕ですが、やりたいことは山のようにあるんです。
絵が描きたい、歌を歌いたい、音楽を作りたい、アコギやエレキを弾きたい、TRPGをやりたい、そのシナリオを作りたい、Twitterで創作企画に参加したり主催したりしたい、YouTubeだってやりたい、ウルフカットにしてインナーカラーにだってしたい…。
たくさん、たくさんあるんです。でも、そんなのどうでもいいから、後悔してもいいからって思うほど、死にたいと思ってしまうんです。
嫌だなぁ…。本当に嫌だ。
知ってるんです。生きていれば幸せ必ず起こるって。だって実際に身を持って感じたから。
学校でも、友達は出来たし、Twitterでも好きなことを共有できる素敵な人達にもあったし、好きな配信者だって出来ました。きっとこれからも素敵な出会いがある。あるんだって、思ってるのに。
生きているのが本当に嫌なんです。何も考えたくないんです。死んでしまいたいって、思ってしまうんです。
それが逃げだってことは知っています。でも、死にたいって思ってしまうんです。
もうどうしたらいいかわからなくて、自分がどうしてのうのうと生きているのか、何を本当にやっていきたいのか、好きな事たくさんあるのになんで手放そうとしてしまうのか、何もわからないんです。
別に笑える。隠していけるし、寝ればなんとかなっていたし、自分で制御できるはずなんです。
きっと自分が弱いからなんだろうなって。
早く死にたい。死んでしまいたい。楽な死に方がないのもわかってる。けど苦しいのも痛いのも嫌。
だけど死んで、出会える人や体験が消えてしまうのも、誰かが泣いてしまうのも嫌。
本当に我儘。嫌だ。嫌だ。死にたいのに。みんな僕を嫌ってくれたら楽だったのに。
そうすれば、死ねるのに。迷惑をかけたってどうでもいい、だってみんなに嫌わてるんだから、いいんだって、きっと思えたのに。
本当にごめんなさい。みんなには、こんなどうしようない僕が生きていて本当に申し訳ないと思っています。
こんなことをつらつらと話していったって、どうしようもないこともわかってます。
ただ、本当に、苦しかったんです。親しい人にも話したかった。こんな僕もいてしまうんだって、自分を傷つけてしまうんだって、死にたいんだって、言いたかった。怖いんです。打ち明けたくないんです。みんなが持っていた僕のイメージを壊したくないんです。本当にごめんなさい。
本当に、助けて欲しいなんてことも思ってしまうんです。僕だって、好きなことやって生きていきたい。やりたいことたくさん残して死ぬのはもったいないし、嫌だなぁ…なんてことも思うのに。
最終的には「死んだ方がいい」なんて思考に至ってしまうんです。
もうそんな思考消せなくてらどうしたらいいのかわからなくて。

思いを言葉にして吐けばどうにかその思いも収まるのを知っていたから、ずっと避けていたこの場所に言葉を吐き出しに来ました。
きっと、生きてしまうのでしょう。いやもしかしたら一歩踏み出して死ねるかもしれない。
ただ、吐露しておこうと思いました。どうしようもないことばかりでしたが。
どうか皆様は、苦しい感情を抱かず幸せを謳歌して欲しいなと思います。
長文で拙いどうしようもない文章でしたか、読んでくださりありがとうございました。
162914通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
過去に同じくらい死にたくなった事があります。
本当は死にたくなんてないのに、今自分が抱いている苦しみや悲しみから逃れるためには死ぬしかない、でも痛いのも苦しいもの嫌だ、やりたいことが沢山あるのだから死にたくなんてない、でも苦しいから死にたい。そんなことの繰り返しでしたし、今でもたまにそうなります。
結局死ぬ勇気もないまま今まで生きてきてしまいました。

小瓶主さんがそれらを嫌なことだと思えているのであれば、それは十分前向きに生きている証拠だと思います。
いつかこんなことを思った日もあったな、なんて笑い話にできる日が来ることを願っています。
ななしさん
自分もポジティブで周りからもそう思われていました。でもある日を境にネガティブだと気付きました。それからは死にたい感情が湧いてきました。生きたくありません。迷惑かけても死にたいと思っています。でも死にたいのに死ねなくて苦しい思いでいっぱいです。
ななしさん
私も吹奏楽部です。
私は死にたいわけではないのですが、同じような経験をしたことがあるので、お返事させていただきました。
私が勝手に共感してるだけなので、そんな気持ちじゃない!とかもあるかもしれませんが書きますすみません。
中高では中低音系の楽器で、今は大学でアルトサックスを吹いてます。
高校の時にソロをもらいましたが、見事に失敗しました(ちなみにユーフォです)。私の場合は3年間楽器をやっててのソロだったので、その時はかなり恥ずかしく、申し訳なくて、情けない気持ちでいっぱいでしたが、今となってはまたそれも思い出の一部になりかけています。(なりかけです笑)
終わったあとは、失敗したのに責めたりされませんでした。本当に申し訳なかったです。まあ責められたらそれはそれで傷ついたと思いますが。
あと、自分の中で人と関わるときのキャラ付けが出来上がっていて、そこから外れないように、枠からはみ出ないように演じてる感覚です。高校に入ってからはだいぶマシになりましたが、中学のときが1番つらかったです。私の場合は学校の最初に緊張して明るく振る舞えなくて、どんどん「大人しいくて独立(孤立?)」というのが定着してしまい、誰にも自分を見せられない。という感じでした。でも、高校に入ってからはなんかもうどうでも良くなり普通に話すと、相手も普通に返してくれて、嬉しかったです。
結局は自分の気持ちの持ちようなんだなと気づきました。今ではアルトも楽しく吹いています。
同じ気持ちじゃないじゃないか!と思ったかもしれませんが、受験も経験しましたし(めっちゃ精神不安定になりました笑)小瓶主さんのソロの気持ちも、本当に共感します(勝手に)。
長々と何が言いたいんやって感じですが、つまりは、何とかなるさマインドもたまには大事だと思ったってことです(?)
ななしさん
部活の失敗によって挫折されたんですね。挫折知らずでポジティブに生きるのと、挫折を味わってからも前向きに生きるのは違うと思います。辛いことがあってからも、素敵な人たちとの出会いを大切にされていて、死と向き合いながらも前向きに生きようとしている姿は十分ポジティブだと思います。余計なお世話でなければ、もっと自分のことを認めてあげて欲しいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私は小学生の頃から母子家庭です。今はお父さんの顔も声も、うっすらになってしまっています。私は、最近、お父さんがいたらなって、思ってしまうようになりました 久しぶり!ただいまー!と初めまして! 初めての小瓶を流しますほとんど独り言のような物です(結構長文になってると思います)自分は1度病むと長期間で重たいです 仕事の失敗 親 なぜかイライラして寝れない時の瓶 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 生きたくない 愛しい娘へ 自殺失敗した時に職に就けてる奴が生きててよかったって言ってくるの、地獄 世界か自分か、価値があるのは世界でしょ? 卒業した先輩を忘れられません 兎羽です!! 凍天(しみてん) 終わらせて楽になりたい。この世界に生まれたのは間違いだった。どこにも居場所なんてない。 親になれたのに希死念慮が消えない。毒親に育てられ、風俗までして生きてきた。結婚して子供も生まれて幸せ絶頂期のはずなのに、苦しい。普通でいることが苦しい。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me