宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

おかしい意見の持ち主 (長文) 私はおかしいらしいです。意見を言う際に、よく信頼とか協力とか団結とか色々な言葉が出ますが、それに意味を求めています。

カテゴリ

私はおかしいらしいです。
意見を言う際に、よく信頼とか協力とか団結とか色々な言葉が出ますが、それに意味を求めています。

信頼するには何をしたらいい?
協力するために具体的にはどうすればいい?
団結するために一人一人ができることは?

それが気になって仕方ありません。
そのことを発表すると、野次を飛ばされたり、軽蔑されます。

また、私のクラスは先生をいじって楽しんでいます。
先生に対して「のたうち回っている」や「永遠に孤独」と言ってみたり、
クラスの上位で流行っているクイズの回答に対して「つまらない」と言ったり、
先生の家族が亡くなってしまったときに爆笑したりしています。

つまらないって言うならやらなければいいですし、
人がなくなって笑う神経がわかりません。

話は戻りますが、私は、先生に対するいじりをなくしたいと思って、意見を発表したことがあります。
その際に、野次を飛ばされて、ふざけてなんていない。笑いを取っているだけだと言われ、
先生を軽蔑しているのかと聞けば、そんなことはない。見下してなんかいない。
敬意を払ってくれと言っても現状変わらない。

完全におせっかいなんですけど、うざいです。嫌です。なんでそんな奴らが中高一貫校に受かるのか不思議です。

私が意見を言うと、否定しかされませんし、反対意見ばっかり言ってる気もします。
例えば掃除を時間までしっかりやる。ではなくて、時間が過ぎてしまっても丁寧に最後までやり遂げるほうがいい。
授業中反応をする。ではなくて、過度な笑いや授業の妨害になることをせずに、意見を求められたときにしっかり発言する。
最後の人、気づいた人が電気を消す。ではなくて、自分から電気を消しに行く。

これは、日常生活です。行事であったら
合唱コンクールで、協力、団結、信頼する。ではなくて一人一人が本気で練習に取り組み、個々の力を発揮する。
校外学習で楽しく行こう。ではなくて楽しいは大前提とされているからルールやマナーを守り安全に健康に行くことができる。
本紹介で選ばれた本について、殺人者は悪党。ではなくて加害者の生活の背景や、被害者の背景。目撃者の背景まで深く読み込んだほうがいい。

変ですかね。変ですよね。
自覚あります。変だなって。人から否定されるなって。キツイ言い回しだって思ってます。
プリント出さないから、出してって言って、それでも出さないから自分で出し行ってって言って。
体育委員に押し付けるから前回の分自分で出さないなら受け取れないよていったらキツイって。

相手も少なからず悪いとは思うのですが、私が良くないそうです…。
言い方がキツイ。人と反対意見言ってる。
私がいると話し合いが成り立たないと言ったことがあります。

すると、近くの席の人に 「え?自覚あったんだー」
と言われました。あるよ。と言ったら別の人に
「でも、反対意見がないと長引かないじゃん」
ってフォローされました。

自覚ありますよ。人と違いすぎるなんて。
人と関われない原因の一つ。考え方が正反対で何も理解してもらえない。
走れメロスの王側を尊敬する。アニメを見ると、敵キャラが好きになる。
人が好きなものを好きにならない。マイナーなところに行く。

お陰様で徹夜で練った小説紹介原稿も友達投票で無駄になり、
私の紹介した小説の本当の糸を理解してもらえず、クラスは変わらない。

学校休みたいな。疲れすぎて、いつも貼り付けている表の顔が始めて学校で剥がれた。
もう、嫌われたな。死んじゃえばいいのに。

これは学校のパソコンで送っているので、メール、電話、チャット、動画、一部相談サイトはブロックされます。
手紙は親が管理していて中を見られます。学校のことを親は私が悪いと思っているので相談不可です。
どうしたらいいでしょうか。
お返事くれると嬉しいです。

162432通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

考えはわかるけど、、
私は事なかれ主義に走ってしまいます。。。

波風をたてる元気も関心もないので。。。

クラスなんて5人くらいは大事だけど、あとは半分どうでもいい。

彼ら5人が不愉快な目を合わせられるなら、波風も気にせず動くけど、その他は別にあまり興味がない。。。

お手紙を読んで、ただ思ってしまったことを書いてごめんなさい

ななしさん

アクアンさんへ
先日はお返事ありがとうございました。
勇気がでました。学生時代の友人を15年も好きになってるこじらせおばさんです(笑)
私も学生時代は人と違い過ぎて居場所がないことがほとんどだったのでちょっとだけ…

人の考え方ってその人の人生なんです。
例えば14歳なら、その人が14年間どんな人生を歩んできたか。それがその人の考え方を形成していきます。みんな似たような人生を送っているのでしょう。小学校という集団生活で浮かないように、くだらないことに流されて生きる子供社会…中学生って小学生の延長みたいなとこがありますからね。
でもそれももうすぐ終わると思います。
16歳以降は特に各々の選択の元それぞれの人生を歩むようになり、カーストはあれど、今よりパラパラした人間関係になるし、大人になるにつれてどんどん楽になっていきますよ。社会人になったらむしろ「没個性」は就職に苦しんだりしますから…!

親は必ずしも子供の理解者ではないし、社会はクラスの中だけではありません。世界は広いから、いつか自分と想いを共有しあえる人に出会えるはず。それまでどうか自分の考え方と自分の好きなものを大切にしてください。私も敵キャラとマイナージャンルが大好きですよ!嫌になっちゃったら時には学校休んじゃえ!服で体温計を擦って仮病とかやったなぁ…笑
長くなってしまいましたね(^_^;)では。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。