LINEスタンプ 宛メとは?

宛メが変わったって話、敬語とかアイコンとか、そういう表面的な問題じゃないと思うんだ。戻すとか、このままとか、そういう問題でもないと思う。

カテゴリ
※長文です

宛メが変わったって話、あくまで個人の考えだけどさ、敬語とかアイコンの有無とか、そういう表面的な問題じゃないと思うんだ。だから戻すとか、このままとか、そういう問題でもないと思う。

以前、少なくとも3年以上前にたくさんお返事をしていた方々の中には敬語を使わない人もいたし、個人で撮った写真を使う人もいた。ハンドルネームつきも、人の数としてはそんなに変わってないんじゃないかな。流れてくる小瓶にハンドルネームつきが多くなって目立つだけで。
宛メが変わったって言ってる人、それで宛メを卒業た人は、そういう変化にうんざりしちゃったわけじゃないと思うんだ。

タメ語敬語なんて、基本的にどっちでもいいんじゃないかな。大切なのは文体じゃないんだ。
実際にもらったお返事、「私も同じ状況。辛いけど頑張ろう。」 っていうような内容で一人じゃないんだって踏ん張れたこともある。「私も似たような状況です。私の場合○○が辛くて○○なんです。」ってほとんどその人の愚痴でモヤモヤしたこともある。
私の人生にいい影響を与えてくれたお返事のなかには、さらっと短文だけのもあればぎっしり長文のもある。寄り添って慰めて励ましてくれたり、突き放すようでちゃんと的確なアドバイスくれてたり。タメ語敬語なんてわざわざ気にしてない。どっちにも良さがある。
要するに、簡単な同情とか独りよがりじゃなくて、一対一みたいな、気軽に、でも軽々しくない、みたいな。言語化が難しいけど、そんなかんじならどんな文章でもいいんじゃないかな。小瓶主さんの悩みや呟きに自分なりの答えを打ち返すようなかんじなら。

アイコンとハンドルネームは、冒頭でも言ったけどあんまり関係ないと思う。両方ともある人は前からいたよ。もう見なくなった人がほとんどだけど、今でもアイコンも名前も覚えてる。
個人の判別とか、お返事の判断材料に使えるから匿名が絶対にいいってことはないよ。名前があることで責任も伴うからちゃんと発言しようって思えるし。
運営さんとユーザーさんが作ってくれたものでも、個人で撮った写真でも、法に触れない限り人の気分を害さない限り何でもいいと思うよ。無理に変えなくても。

「以前の宛メ」「今の宛メ」って、人によって意味が違うし良い・悪いって思うポイントも違うんだろう。主語がでかいしさ。全体的なこと言う人もいれば自分の海について言う人もいるから。
私は今の状態はよくはないと思う。ここからはQ&A方式でいこう。私もまだはっきりはしてないんだ。

Qなぜよくないと思う?ーAこのままでは続かないと思うから。

Q続かないとは?ーA宛メの健全な運営が続かない。若年層…というか、承認欲求を満たしたい人、繋がりたい人が増えた。それで大きな問題が三つ生じる。名無しの小瓶が埋もれてお返事をもらえなくなること。輪の中だけでの雑談が加速して運営さんの負担が増えること。嫌になった人たち…大人が多いんじゃないかな、が宛メを辞めて、サポーター費が集まりにくくなること。このまま続けば破綻しそうだなって思う。

Qどうすればいいと思う?ーA分からない。ずっと同じように使ってるだけだし。どうにかできるとも思わないし。悪者は作りたくないしなりたくもないんだ。ここは運営さんの箱庭だから、運営さんがどうもしなければそれに従うだけかな。納得できなければ去るだけ。使わせてもらってる立場だから。

Qどうなってほしい?ーA超個人的な願望だけど、承認欲求の小瓶と強力な繋がりがなくなればいいのになーって思う。そういうの、他のSNSで十分だよ。運営さんが流したからOKとかじゃなくて、同じような小瓶が大量に流れても破綻しないかが大切なんじゃないかなって思うんだけどね。誰でも見られる場所で個人の会話って、なんか違う。公開でLINEするみたいなさ。

Q以前の宛メに戻りたい?ーAできれば。でもできないから、次の宛メになればいいな。みんながちょっとずつ不快な宛メ。意思を共有できる宛メ。長続きする宛メ。
分断が起こってる上に勘違いもあると思う。それこそ最初に言ったように、ここ最近の急な変化って、表面的なものじゃないから、次に進むしかないのかなって思う。戻すとか現状維持じゃなくて。

Q次の宛メについて具体的にーA分からん。時間が解決するんじゃないかなって思ってる節もある。数は力だし。否定派肯定派お互いに対話できてない気がするし。何か思い付いたら運営さんに提案すること、感情的にならず幅広い意見を集めることがいいんじゃないかな。

やっぱり分からないや。どうしても意見偏っちゃう。なんだか全部コントみたいに思えてきた。
法的に大丈夫なこと、運営さんに迷惑かけないことを前提として、考え続けるのが大切なんじゃないかな。結局なるようになるんだよ、きっと。
主旨ブレブレの小瓶だったけど、ここまで読んでくれてありがとう。願わくば、あなたの話も聞いてみたいな。
名前のない小瓶
160967通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
全部その通りだと思う。
サービスやブランド持続性の観点で指摘した小瓶は中々無かったから助かるなぁ。
宛メは誰でも安心して発言できる場所として管理人さんが作った。
運営のチェックにより誹謗中傷は弾かれるから、そして他のSNSでは許されないような苦しみ(OD、リスカや心中募集なんて中々ねぇ...)を書き込むことさえも許されているから、駆け込み寺的な掲示板としてここまで人気になったんだろう。

管理人さんはビジネスに絡めて宛メに言及するのはあんまり好きじゃないようであるけれど、会社化したにも関わらず、未だに宛メはボランティアに近い。
私達の目に見える資金調達はやけに控えめな宣伝のサポーター制度しかない。
全て管理人さんの思いで始まり、思いだけで維持されてきたものだから、その思いに賛同し、協力する人達が居ないと続かないのは当然だよね。

それに、宛メの良い所は運営によるチェックもそうだけど、小瓶主さんの言う自分なりの答えを、つまり真面目に親身にお返事を書いてくれる方々がいる事だよね。
運営サイドは小瓶をチェックするけど、小瓶に優しいお返事を書いてくれるのはあくまでもユーザーだ。
宛メに強い思い入れのある人達が居るのを見るに、そんな宛メの互助的作用に救われた人も多いんじゃないだろうか。
返事が返ってくるからこそ、わざわざネット上に、安心な宛メを選んで投稿を書き込んだのに、優しい返事、温かい返事が返ってこず、よもや冷たい返事しか返ってこないなら、投稿なんてしない。
メモ帳にでも書き殴るよ。
まあ、そっと海に戻す機能もできたし、フォローフォロワー制度ももうすぐ無くなるそうだし、それに満足できなくなった人達は他の遊び場を見つけるんじゃないかな。
今日日、SNSサービスなんて腐るほどあるしね。
個人的には、貴方みたいに真面目に考え続ける人が、居ても良いって思える宛メが良いかな。
ななしさん
ですよね…。
表面的な変化ではなく、実は宛メ存亡の
根幹にかかわる事態が起きている気がしています。

言葉汚いですけど、見てて「よそでやってくれ」という小瓶がとても増えました。
もちろん、流すなというのではないんですけど、あまりにも増え過ぎました。
身内で騒ぎたいなら、別のSNSあるでしょうと。

ここでしか流せない小瓶を流している人たちが、目にされないまま、返事ももらえないまま、埋もれていくのはたまらないです。

自分もなるべく返事のない小瓶に返事を書くようにしているのですが、個人では限度がありますし…。

宛メは基本的に来るもの拒まずなので、身内で騒いでる小瓶も区別なく流れます、でも、やっぱりそういう小瓶ばかり大量に流れる宛メって宛メと言えるのだろうかと。

もちろんサイト名は宛メですけど、もう中身は別物、例えば「○INE別館」という名前であっても何の違和感もない場所となっているんじゃないかなと。

そういう小瓶を流している人たちを標的に追い出すのは違う、でも言葉もなく去っていく人たちはどうなるのか、そういう人たちは自主的に去るんだからいいのか?

自分もここの現状をもう見てられなくなったら去るという選択をする日が来るかもしれません。

こんなことしか言えなくてすみません。
小瓶を流してくれてありがとうございます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何? 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。 運営さん、ありがとう‼︎

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me