LINEスタンプ 宛メとは?

色々なことが上手くいかなくて辛い、悩みを人に話せなくて辛い、自分が悪いと思いつつ相手のせいにしようとしてそんな風に考える自分がまた嫌になる

カテゴリ
専門的な知識を要することをやっています。周りと比べて私はかなり遅れているというか、元がダメというか。とにかく出来上がったものを比べても自分のものが恥ずかしくてしょうがない。
人の目につかないところに置きたい、発表とかしたくない。みんなのでやればいいじゃないか。それでも完成させなきゃいけないし、発表もしなくちゃいけない。途中で上手くいってると思っても周りと比べてまた凹む。この繰り返し。
これを雑談の流れで周りに話してみると「自分もそうだよー」「わかるー」家族に話すと「でも頑張るしかないでしょ?」「ちゃんとやりなさい」
わかる。全部言いたいことわかる。わかるのになんでこんなにモヤモヤするんでしょうか。同意されたら飲み込むしかないんでしょうか。正論されたら受け止めるしかないのでしょうか。それで自分は『そうだよね〜アハハ』とか言っちゃって。
そうじゃないのに。全然違うのに。
人のこと全然信用出来ないのも辛い。自分の家族すら。
とにかくご機嫌取り、相手を不快にさせてはいけない。強迫観念?っていうんでしょうか、とにかくこれしなきゃ!みたいな感じ。自分の家族はみんな機嫌が悪くなるとそれぞれ違う爆弾になるというか、誰かが爆発すると他に影響が出てしまう…。
ピリついた空気は苦手なので誰かが機嫌悪くなりそう!となったら自分が必死に笑って話しかけたりおちゃらけたり。書いてて改めて気づきましたけどすごく気を張ってるな…。
別に家族のこと嫌いじゃないんです。好きですよ。一緒に出かけたり、ご飯は一緒に食べてるし。
小さなことが積み重なっててどうしようも出来なくなっちゃったというか、
自分の家族に容姿を貶されていた時期がありました。かなり最近まで、相談事を笑われたことがあります。
かなり悩んだことをうちあけたら「じゃあどうしたらいいの!!」と困らせてしまったことがあります。
家族の1人が精神的に参っていた時期がありました。今も少し不安定な部分があります。
数回、家族の前で大泣きしてしまいました。それは笑いのネタ扱いです。
色々な要因はありますがこの人たちに悩みを言ってはいけないと何となく学習してしまいました。
それからでしょうか、友達にも何も言えないです。褒められても「『友達』だからとりあえずの褒め言葉だろう」とか「私のいない所では違うことを言っているのだろう」とか余計な考え事ばかり。
上司…まあ先生なんですが、先生に褒められても「指摘点が多すぎるのかな」とか「気を使っているのだろう」とか。
こんな考え方してもいいこと何も無いって分かってるのに。わかってるのに止まらないんです。誰にもフォローされていない非公開のSNSアカウントで自分で自分に向けた罵詈雑言を書き連ねたりしました。
失敗したくなくて1歩も動けなくなったり。変に見られたくなくて肩に力が入って余計に変に見えたり…人だけじゃなくて自分も信用できてないのでしょうか。
失敗が多くて、頻度もあるので家族からはとっくに失望されてると思います。完全に私のせいですね。誰かのせいにしてはいけない…だめですね
どこかに逃げたい。でも逃げられない。私にかかったお金、時間、最低限の期待。
私が消えてしまったら家族の機嫌は誰がとるのかな、みんなぶつかってバラバラになっちゃいそうだな、なんて自意識過剰でしょうか。
おやすみなさい
名前のない小瓶
160063通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
おやすみ、

家族に関する悩みについてはパーソナルスペースの問題だと思います。
ハリネズミのジレンマを知っていますか?不仲ではないようなので、単純に家族だからということで心の距離を把握することを怠っているのでしょう。自分の家も同じです。

それが原因であなたの自己肯定感が損なわれているなら一人暮らしをするのも1つの手だと思います

もし不安の原因、きっかけが家族ならあなたの方から適切な距離まで離れることで、あなたの抱えている不安や悩みが少しづつ解消されていくかもしれません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
アンチ→アンチに対するアンチ→アンチスルー、達観。という流れを辿ってきた人もいるんだろうなあ 少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? 大好きだったよ 父への愚痴。私の父は、私が仕事の休みの度に「自分は仕事に行っているのにお前は休めて良いな」という意味のことを言ってきます FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 母親が亡くなった歳まで生きるとしたら、あと25回しか桜の季節を見られないってことか… 私は存在しない方が良いのかもしれない。。私には、なにも良いところが無い。周りの人たちは全員必ず良いところがあって、褒められているのに。私だけ今まで何も褒められたことがない これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた 下手でも少しは褒めてほしかった。土曜日に基本部活があるんですけど、その時の話です。OBの先輩に「この中で1番下手!まじド下手すぎるやろW」などと言われました この世と完全に無関係になるために、この世から消えたい。死ねばすべて終われる。あと何年だろう……もう少し、もう少し この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 ふと、気づいたときに人生という牢獄にいるのが嫌になる。死んで逃げてしまいたくなる。学校にいかなくちゃいけないし、友達とも仲良くしなくちゃいけない

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me