LINEスタンプ 宛メとは?

「死にたい」は 他力により自死を望むこと? 「死にたい」を言葉にし文字にすることで 周りに知って欲しい同情して欲しい

カテゴリ
「死にたい」は 他力により自死を望むこと? 「死にたい」を言葉にし文字にすることで 周りに知って欲しい同情して欲しい… 自分は こんなに悩み苦しんでるから誰か助けてよ… と 思ってんのか? ならばそれは「死にたい」ではなく『生きたい』だろ!? 生きてくには 色々な障害が在るのは知ってるよな。 でも それらを乗り越える術は 日々学んでるだろ。 学校や職場 友や仲間 親や兄弟etc… 今まで ただ漠然と何も考えず思わず その場に居たのか? 今 立ち止まってんなら 周りを観ろ。それから一歩ずつ歩き出せ。
自分は違うと思いながらも 出来ないことをやると言い やらないことを言い訳する。自分がやらない理由を他に求め それが出来ないと責めるのか?

俺は 自殺に対して肯定も否定もしないが 周りが迷惑し 近しい者が悲嘆するのは事実。
死ぬ手段は色々と知ってるが それを求めるより 生きる術を探せよ。その為にも この様な場が在るんだろ!
キレイ事かも知れないが 『生きたい』と言葉にしたほうが 少しは前向きになれないか? 自分を大事にしろよ。



流浪人ぷぅ
名前のない小瓶
19620通目の宛名のないメール
小瓶を594人が拾った  保存0人  お返事10通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私は貴方が羨ましいです。

確かにそういう方もいるかもしれません。


貴方は生まれてきてよかった、と思いますか?

せっかく生まれてきた、と思いますか?


人生にはいろんな苦難があります。
貴方が経験したことがないような、そんなことも。


多くは語りませんが、

視野をもう少し広げてみてはいかがでしょうか?


本気で苦しんでる人は
この世にいます。

理解出来ないのならば見なかったことにすればいいです。


その強い信念で、あなたが

死にたい
と思ってる人を

生きたい
に変えることが出来たならベストですね

ありがとうございました。
ななしさん
ごもっともだとは思う。
けれど死にたいから本当は生きたいんだって言うには凄くパワーが要る。
一歩踏み出す為には勇気が要る。
周りを見るには余裕が要る。

それらを得る為にこういう場所があるんだと私は思いますよ。

生きたいって思えた人にはこの小瓶は力強いかも。でも死にたいって気持ちからまだ抜け出せない人にはちょっと痛いかもなぁ…。

良薬口に苦し、になると良いな。

busy
ななしさん
貴方の御意見に心底同感致します。

本当に精神面に於いて切羽詰まり死にたい人間は、周囲に“死にたい”や“死にます”アピールはしないと思います。


改めて、貴方の御意見に同感です。
ななしさん
ぷぅさん かっこいいよ!
私も同感です。せっかく生まれてきたんだから、生きて人生を愉しまないと!
これからも時々、こうやって喝を入れてあげて下さい。
ななしさん
全く同感。
ななしさん
頑張りすぎちゃったから
疲れてしまって
「生きたい」のだけれど
「もう嫌だ」っていう
気持ちのほうが
強いのかもしれませんよ

今は立ち止まるべき時
っていうのも
あるのかなと思います
ななしさん
死にたいと思ったことのない人に言われる言葉は、どれもしっくりこないことが多いです。
何故なんでしょうね。

特に心理学などを勉強してる訳じゃない、死生観に深い感心を抱いている訳でもない、そのくせ人の気持ちを分かったつもりでいる。

私はそういう人が苦手です。

私にも、そういったところはあるんですけどね。

だからこそ、余計に気持ち悪いです。
ななしさん
その通りですね。

しかし、宛てメにおいて死にたいと呟くのは別にいいんじゃないかなと私は思っています。
ここに吐き出すことで、明日も生きていけるなら。そんな風な宛てメの使い方も悪くないんじゃないかなと。

そうしてここでたくさんの優しい人から元気をもらって、徐々にそういう呟きを減らせていけたらそれでいいんです。

あくまで私個人の考え方ですが^^;

しかし、ぷぅさんのような意見を知っておくのも大事。
久しぶりに私もハッとさせられました。
サンキューです!!
ななしさん
死にたいと言う人によっては本当に死にたい、というか消えたいという思いが強い人も多い。
簡単にいえる事じゃないけれども気持ちが解る気がする。
確かにそうです。生きたいと言うことで前は向けるはず。
でもその人たちはきっともう一人じゃ立ち上がれないんですよね。
もう足が使い物にならないほどにぼろぼろなんですよね。
わかんないけど。
だから周りが気付いて支えてあげればきっと、またその人は立ち上がれそうですよね。
これも簡単に言える話でもない。ですね。
そんなに優しい人は沢山いませんよね。ですよね。
とても難しい話ですね。
ななしさん
まあまあ落ち着いて(笑)

「死にたい」→みんなから「そんなこと言わないで!」「がんばろうよ!」「大丈夫だよ」→元気出る

単純に見てみれば、誰も傷つかない、とても素敵なサイクルじゃないですか。
宛メのいいところは、最初の言葉が「死にたい」でも「生きたい」でもそれ以外でも、必ず共感、心配、労りを示してくれる人に出会えることじゃないでしょうか。

「死にたい」でかわいそうと思われたい、同情をひきたいという人はいると思いますが、その気持ちは「生きたい」とは少し違うんじゃないかな。
多分「愛されたい」だと思うんです。
心配されたい、助けてって気持ちを「死にたい」とショッキングな言葉を使って伝えることで、たくさんの人からの優しさを欲しがっているんじゃないかと。

欲しがっているだけ、与えればいいと思いませんか。他人だから、気持ちを全部理解はできない。でも話を聞き返事をすることで、傷ついている心に、寄り添うことはできます。
ここはそういう場所だと思っています。

愛がたくさん与えられたなら、自然と前向きに、自分を大事にすることができます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
なっぱのオススメ本紹介!! 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに この間の精神科の通院で『ボディスキャン』なるもののお話を先生にしていただいたのですが……マインドフルネスと関係があるというか、マインドフルネス瞑想の一種(?)なのですね おうちの!空気が!悪い!!!両親ずっと喧嘩してて鬱。高校生で無駄に大人だから、小学生の弟の代わりに両親の伝書鳩役にされるのも辛い 早く死にたい。死にたいって言われるの嫌だって。手首傷つけるの嫌だって。もうどこにも発散出来なくなった。 争いがやだ。でも、無くしようがない。パレスチナ問題もどちらかの民族が消えないとなくならないような、でもそれはダメだ!どうやったらいいんだろう? 謎の提出書類返戻案件。社労士でも対応できないなんて。プリンターが治ったので修理しなくても良くなった。着払いでは悪いのでこちら持ちで送ろう。そんなはなし。 私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 ただここに生まれただけなのにさあ。ただたまたまこの家に生まれただけなのにさあ なんでこんなに辛いことばっか起きるんだよ 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって 母を反面教師に子育てしてきたけれど、ほぼ同じ道を辿ってしまっている。どうしてこうなってしまったのだろう。やり直したい。 仲の良い友達から恋人になるべきか いい歳して酔って大失態を犯し自己嫌悪に陥ってます。先日、会社の人たち数人と飲みに行き酔っ払ってしまい、日頃の思いとか感情をぶつけて泣きじゃくり、嗚咽した勢いでリバースまでしてしまいました

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me