私は、どんなに気をつけても、誰かを怒らせたり、不快な思いをさせてしまいます。
(先天的な障害の影響が大きいかもしれません。)
自分の中で特に堪えるのは、自身のことをよく理解してくれる、優しい人の表情が曇る時です。
「どうして、こんなことをするの?」
「ひどい、ありえない、理解できない」
「貴方はそういう人だから、もういいよ(言っても無駄、ということ)」
普段穏やかな人の顔が、私への不愉快さで一杯になり、無視され部屋に私1人になると、「数少ない理解者ですら離れていくなんて、やっぱり私はダメな奴だ」と感じます。
その度にとても辛くなります(毎度、先方が私へのモヤモヤを飲み込む形で和解しています)。
今日もそのようなことがありました。
その人にそっぽを向かれる度、しんどくなって、過去に自殺未遂も何度かしました。
かろうじて生きていますが、死別した親にも「産まなきゃ良かった」と何度も言われましたし、いじめや退職勧奨などの様々なトラブルの記憶も合わさって、消えたいなぁとか、初めから自分が存在しなければ良かったのにな、と思ってしまうのです。
長文になってすみません。
「人に迷惑をかける私なんて死んだほうがいい」という思いが消えません。
助けてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
あなたはあなたなりに懸命に頑張って来たのだと思います。
生きていてもいいんですよ。
頑張っても上手く行かない事だってあります。
障害の特性があれば尚更だと思います。
ご自身を責めないで下さいね。
あなたは充分に頑張っています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください