LINEスタンプ 宛メとは?

今、私は高校生なんですが周囲から嫌われている気がしてならないのです 私は先生に救って欲しくてこの学校に入学しました

カテゴリ
こんにちは
いつも宛名のないメールを利用させていただいております。
今日は私の悩みを読んでいただきたいです
今、私は高校生なんですが周囲から嫌われている気がしてならないのです

私は先生に救って欲しくてこの学校に入学しました
『いつでも相談に乗るからね』
先生はよくそれを話してくださいます。
でも先生はどうやら
自分の気に入った生徒としか話さない、話しかけないようなのです。

それを知ったとき
私は怖くなりました
私は先生から嫌われている。
そう思うようになりました。
気に入った生徒と、私への態度が露骨に違うのです。被害妄想?
ええ。被害妄想ならいいんですけどね…

私は怖くなり、挨拶すらもできなくなってしまいました。
元々、話してくれる先生はいたのですが
その先生からも無視されるようになりました

先生が気に入った生徒としか話さない

先生と話すのが怖くなる

先生からも無視される

結果的に挨拶をしない私が悪者にされていますね。
そっちは気に入った生徒としか話さないくせに!

『いつでも相談に乗るからね』
それは気に入った生徒限定でしょう?
そうでなければあんなに楽しく話さない。
『明るくなれ』
『積極的になれ』
ええ。なりましたとも。
でも無理でした
『周りのせいにするな』
じゃあこの感情をどこにぶつけたらいい?
先生に期待した私が甘いのかもしれません
だけど、先生に期待するしかないのです。

気に入った生徒としか話さない、か。
そりゃあ先生も人間ですから
そういうことはあるでしょう。私にもあります。
私がショックだったのは
態度が露骨に違う所です。教育者として
それはあり得るのですか?
『お前たち生徒は先生のことを鬱陶しいと思っているんだろう?でも先生はお前たちのことを思っていっているんだ。口うるさく聞こえるかもしれないけれどそれは生徒を思っている証拠なんだ』
こう話してくださった先生がいらっしゃいました。
私は先生のことを鬱陶しく感じたことはありません。口うるさく説教されたこともありません。
じゃあ、私は先生の眼中に入ってすらいないんですね。
生徒のことは考えても
私のことは考えて頂けないのですね。
気に入った生徒のことしか考えないのですね。
先生には先生の都合がある?
今更よくそんなことが言えますね。
幻滅しました。
まず先生に幻滅しました。それから自分に。
こんなことを考えている自分に、幻滅しました。
あまりにも情けないのです。
…結局、私が悪いのか…


私には将来、やりたいことがあります。
やりたいことがある時点で私は恵まれている方だと思います。
周りにはやりたいことすらない人が沢山いますから。後1年半で卒業です。
今の現状には目をつむるしかありませんか?

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
様々な意見をください。
名前のない小瓶
18992通目の宛名のないメール
小瓶を725人が拾った  保存0人  お返事14通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
>私は先生に救って欲しくてこの学校に入学しました

自分を救えるのは他人にはできません。
他人ができるのは、あなたがやる気になれるよう、背中を押す所までです。
人に助けてもらおう、何とかしてもらおう、という姿勢では、
周りも限界を感じるのが当たり前ではないでしょうか。

先生も人間である以上、好き嫌いという感情は理屈抜きにあると思います。
気に入られる生徒は、その子なりに努力しているのではないですか?
あなたが知らないだけで、実はあいさつができてる子、なのかも知れませんよ。

周りに求めすぎると、常に周りの態度に振り回されてしまう事になります。
なぜつれなくされるのか。そうならないためにどうするのかを、
自分にも原因があるかもしれないという前提で考え抜く事だと思います。
自分が変わらないと、周りの人は絶対に変わりませんよ。

Jack
ななしさん
自分の好きなことをやって過ごしたらいいと思います。
ななしさん
なんだか、

ひねくれてるね、あなた。
ななしさん
あなたが変わればいいと思います。えり好みしてる先生が嫌いなら、あなたは、えり好みしないで優しくできる人になればいいと思います。先生だから云々じゃなくて。えり好みするような先生にすくってもらいたくないじゃないですか?先生だって人だから、人として主さんが成長出来ればいいと思いますけど。どうですか?
ななしさん
これは私一個人の意見です
教師とかに救ってもらうのはやめたほうがいいです。というか、はっきりといって他人に頼るのはよくない。期待してると余計に裏切られた感じがする
ななしさん
先生に救って欲しいって考えは捨てたほうがいいと思う。
ななしさん
高校の先生のことでお悩みなのですね。
…わかります。私も高校の時、同じような内容で、
悩んだり恨んだりしていました。

今、大人になってわかることは、多分あなたの要求

・全力で向き合ってくれる
・いつも変わらない態度で好意的に接してくれる
    (違っていたらごめんなさいね)

を満たしてくれる人はいないです。
親でも難しいと思います。

あなたは「学校の先生」に以上のようなことを要求し
裏切られた気分になっておられるということは、
ご両親とコミュニケーションがうまくいっていないのではないですか?
わたしは、そうでした。
だから満たされない気持ちを
・向き合ってほしい
・もっと話を聞いて
・私を見て嬉しそうにして!  などなど
を学校の先生や、親切そうな大人を見つけると
どんどん押しつけるように要求していました。
(結果、嫌う…というよりは困られていたように思います。
大人は、そんなに嫌ったりはしないです。苦手とかは思うかも。)

そういう欲求って同じ年齢のお友達にはしないですよね?
少しづつ段階を経て、仲良くなろうとしておられるはず。
あなたから見て先生と楽しそうにコミュニケーションをとっておられる
お友達は、きっと「年上の先生」であってもそういう段階を大切に、
甘えているようでも、甘えさせてもらって当然、という
気持では接していないはず。

確かに顔が可愛かったり、雰囲気が華やかだったりで
得をしているように見えるお友達もいることでしょう。

でもそういう子は、割と昔から好意を持たれやすかったりして
興味をもたれる状況に慣れていると思うので
相手に対して特別に重い欲求をしていないはず。

あなたや私の要求って実は相手からすれば、
とっても「重い」のだと思うのです。

私の場合、いつもそういう不満があって
自分の要求が重いとか依存しているとか、
気付かないまま社会に出ました。

社会では、「ヒイキ」とか「好みで態度を変える」とか、ザラです。
わかりやすい「平等」とかって、ないように思います。

それを「悪いことだ!!ヒイキ反対!」と糾弾してみても
負け犬の遠吠えでしかないです。

ある程度、年齢を重ねて後輩ができて、やっとわかったのですが(遅いよね~)、
自分も忙しい中、そんなに一人一人に時間なんて掛けられないし
年齢が5歳から離れてくると、やっぱり相手を「わからない」とおもう事も
増えてきます。

そんな時、精神的に依りかかってこない子や
さりげなく気を配れる子は、
やっぱり可愛いなと思ってしまうのです。ヒイキもしてしまうし。
自分のアドバイスを「はい」と言って素直に取り組んでいる姿とか
見ちゃうともっと助けたいとか思っちゃうんですよね。


話が長くなりましたが、今高校生ということは
進路によっては、ご両親と一緒に過ごせるのもあと少しかもしれません。

人生は圧倒的に「大人」で過ごす時間の方が長いです。
今のうちにご両親とたわいもない話でかまわないので
たくさん会話をされてみることをお勧めします。

なんでもいいと思います。
お母さんやお父さんの事、褒めてみたことありますか?
してもらっていることに「ありがとう」を伝えていますか?
そういうことから会話の糸口をつかんで
少しづつ会話をしてみてください。

そうすれば、先生に対して過剰に期待したり
することもなくなると思います。

それから、高校の時に友達がいないこと(重ね重ねちがってたらごめんなさいね?)
って、そんなに珍しい事ではないですよ!大丈夫です。
その時は淋しくて泣けてきますけど、結構多いです、そういう人。

大人になって「実は…」とか言い合えるようになります。
お友達ができにくければ、お家で楽しく!です。

夢がある、とのこと、どうぞその世界を極めて欲しいと思います。
まぁ、先生や周りのお友達を批判したり、要求を重ねている間は、
夢に集中できていない…かもよ?

がんばれ!
 ps.私はJackさんの意見が簡潔で分かりやすいと思いました。
   まぁ、そういうことですよ。
ななしさん
先生も人間なので、人間の好き嫌いありますから
自然と態度にでると思います

主さんもえり好みする先生が嫌いで
避けてしまうのなら
主さん自身も何かが原因で
先生に避けられてしまうのでは…?

私だって自分が気づかないところで
嫌われているはずです

日頃の先生への態度を
ちょっと見直したりして頑張ってください(´`)
ななしさん
なんでそんなに先生に執着するかな
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

小瓶主です
お言葉ですが私は先生や大人に対して
『こうするのが当然だ』
とは思っていません。
心外です。
ただ、私は人と話すのが億劫で
周りには口数の多い人が沢山いるものですから
『あんな風に話せて羨ましいな』
と思っているだけです。
嫉妬することはありますが仕方がないな、と割りきっています。
他の方が書いてくださった通り
その口数の多い人たちの方が私よりも努力しているのだと思います(比較してばかりですいません)
ただ、その努力が私には見えていないだけのことなのだと思います。
ありがとうございます、と感謝の言葉はしょっちゅう口に出すようにしています。
感謝だけは忘れないようにしています。
両親に対しても伝えています。
もちろん、他意はありません。
見返りを求めているつもりもありません。
誰よりも気を使っているつもりです。
だからこそ先生や大人、両親に相談はしません。
毎日忙しそうだし
私のような重い人間が
他の方と楽しく話している所に入ったら
おかしな空気になりますものね。
ただ、気を使っていることに少しだけ疲れてしまって誰にでもいいから甘えてみたかったんです。
期待したかったんです。
結果、多くを求めすぎたんです。
求めすぎた分、裏切られたような気持ちに(勝手に)なっただけなんです。
そうですね。私はひねくれていますね。
そう捉えられてもおかしくはありません。
皆様からのお返事は嬉しかったのですが
ちょっとだけ傷つきました。(皆様を責めようとしているわけではありません。私がまだ皆様のお返事を受け入れきれていないのです)
私自身、説明不足な部分がありました。すいませんでした。
何度か先生に相談したことはあるのですが
ひょっとしたら言い方のひとつひとつが若者らしくなく
ひねくれていて
重かったのかもしれませんね。
『個性を大事にする』
と先生方はいってくださるのですが
先生の気持ちや都合も大事にしなければいけないのかもしれませんね。
私は都合を知らない間に押し付けていたのでしょう。そうですね。私は大人からみれば可愛くないのかもしれません。(容姿のことではなく)
上記の通り
ひねくれています
若者らしくありません
重いですし
何を考えているかわからないと言われますし
皆様から頂いたお返事にいちいち落ち込むし
過剰な期待ばかりするし
かまってちゃんです。
自分のいい所が見つけられません。
思えば褒められるような努力をしたことがありません。
だから私の周りには人がいないのかもしれません。
しかし期待をしてはいけないと思いつつも
どこかで期待をしてしまうのです。
今まで何かに頼りっぱなしだったのだと思います。

すいませんでした。
感情的になって文章を作っていました。
気持ちの整理が出来たらまた覗きに来ようと思います。
おそらく思春期特有の感情なんだとおもいます。
はっきり言って辛いです。甘えたいです。
でも駄目なんですね。分かりました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ななしさん
様々な意見をください、と小瓶の〆めにあったけど、
私も、jackと、ほとんどそっくり同じ意見だったので、
お返事はしませんでした。

これは、明らかに、ぽんずさんの小瓶だと理解しています。
お返事も読みました。
まだ、みなさんのお返事が消化出来ていないという気持ちも、
なんとなくわかります。


>私は人と話すのが億劫 
とありますが、自分と他人の関係を変えたいなら、
受け身なだけでは、やっぱりね、どうしても変化は起こりにくいと思います。

>『個性を大事にする』
も、これは、言う人によって、全然前提が違うから、
一つの解釈だけで読まない方が良いかと思います。
私がバカ学生だったの頃は、「他人と変わったことをする私」というのが
「個性」だと思い込んでいましたが、
今の自分が思う個性というのは、「素直な感情(喜怒哀楽)を
他人にも自分にも出せる人」だと思います。

素直な感情というのは、他人と自分を比較した優越感、劣等感の
物差しで計らない方向で生きてる、感じている感情のことです。
「方向で生きている」と書いたのは、
それでも人間は、なりたい自分、良い人100%な自分にはなれないことも
わかっているので、あくまで方向性、という意味です。

なんとなく、ぽんずさんは、対、人間とのコミュニケーションが
現時点では、ちと苦手さんかな?と文章から感じます。
(先生への執着など)

私は、宛メは、文字と文字のコミュニケーションだけど、
文字同士から、考えたり、新しい物の見方を知るチャンスも
とても多い場所だと思います。

自分と他人は、別人なんだから、摩擦はあって当たり前です。
ここを練習台にして、いろんな人と、意見をぶつけてみるのも
よいのではないかな?と思いました。

学生でいる時間って、私は今、年齢的にはおばさんなのでよくわかるのですが
ほんと、ある、一時期の季節なんです。
他の方とお返事かぶりますが(どうしても)、
一人で、自分の脚で自分を支えて生きていく時間の方が
うんとこ長いのです。
少しずつ、自分の脚で自分を支えられる練習をしていきませんか?

簡単ではないけど、心が少しでも楽な状態になると、自由度が上がって
よいですよ。


あと、横レスになりますが、
>高校の先生のことでお悩みなのですね。 の方のお返事を読んで
とても心が温かくなりました。
私も、似たタイプなので、心から希望が持てました。

ありがとうございます。

まいたん
ななしさん
まいたんです。

すいません!今、自分が書いたお返事を見たら、
jackさんが呼び捨てになってました。
(こわっ)
いつも、打ちながら、文章を足したり削ったりして書いているので、
恐らく「さん」を削ってしまったのだと思います。

ごめんなさい!
(管理人さん、なるべく早めに載せておくれ!!)
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

小瓶主です

まいたんさんへ

そうですね。私は…
…おや?誰かが来たようだ。
ぽんずさんかどうかは打ち明けられません。(察してください 笑)


皆様のお返事を読んだ翌日、学校へ行きました。
すると、びっくりするくらい周りが気にならなくなっていました。
人を観察する(やらしい意味ではなく)余裕さえでてきました。
ここのところ、視野が狭くなりつつあったのかもしれません。
その狭くなった視野を皆様が広げてくださったのかもしれません。
久しぶりに自分の意見をかけたからなのかもしれません。
確かに私はコミュニケーションが苦手です。
しかし、自分の意見を聞いてくれている人がいるのだと思うと
楽になったりします。
(もう少し軽いノリで会話できると良いんですが)
ただ、甘えたいという欲求は少なからずあるのです。『あまり手が掛からなかった』
と、両親に言われたことがあります。
両親に手を掛けて貰えなかったフラストレーションが両親にではなく、先生に向かっているのかもしれません。
(語弊があるのは承知しています)
しかしそういった執着心は前々から出さないようにしています。これだけは分かっていただきたいのです。『口数の少ないちょっと格好つけてる奴』
そういった目で見られていれば幸いなのです。(←格好つけきれていないという)
上記で両親のせいにしてしまいましたが
そこにいつまでもこだわっていてはいけないと改めて思いました。
人に甘えられないのなら
何か別のことに集中しようともしています(これは随分と前からしていることです)
しかし、ある瞬間、甘えたいという欲求が湧くのです。
また今後、こういう時期が訪れるかもしれません。
その時はまた宛名のないメールを利用するかもしれません。
ありがとうございました。
ななしさん
相談と雑談を混同してないでしょうか?本気で相談したのに無視されたのでしょうか?まあ多分貴方の言う通りだとは想うけど?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あの人が好き。だけどこれ以上傷つけたくない。涙がとまらない。みんなが幸せになる方法ってなんだろうね。 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 しあわせはなくなってしまった 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない それでも明るく頑張りたくて。お金がなく、追い詰められて、毎日生きた心地がしていません。ノイローゼ気味で、仕事もミスが増え、このままじゃいけないと思っています 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと 脈ありかなしかかんがえてください!私は同級生に好きな人がいます!その人が私のことをどう思っているのか考えてほしいです! 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 半端な書き置き放出。5つ 大人になれない。上司に軽んじられてるって感じる。今の上司は凄く良い人。でも、うちの課は子供が小さい母親が多くて、そうじゃない私は都合良く扱われてる APH界隈の人見ないで SNSはだるい ※男子禁制※ 県外就職した彼氏の近くに住みたくて永遠にどうすればいいか考えてるフリーター 今笑えてる理由。3年前から地獄が始まった。父が家の敷地内で首を吊っていた。そこから本当の地獄が始まった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me