女子トイレに男性教師が入るってどう思いますか?高校でトイレ掃除の点検をする先生が男性でトイレの個室に入って

カテゴリ
ちょっと疑問に思った事。
女子トイレに男性教師が入るってどう思いますか?

高校でトイレ掃除の点検をする先生が男性で、トイレの個室に入って三角コーナーまで調べるんですよ。また、これは私の不注意?なんですが、女子トイレに清掃中の看板がなかったので普通に入って用を足していたのです。すると、まだ点検をしていなかったらしく、その男性教師が入ってきて……

なんかしばらくその先生に対する嫌悪感がはんぱなかったです。ちなみにこれは高校一年の時の話で、今は高三です。さらにその教師は今の担任。ちょっとしたトラウマになってしまい、二者面談とか吐きそうです。その先生は何事にも一生懸命で凄く良い先生なのですが、ふとした時に私の頭の隅っこに変態というワードが見え隠れ……

皆さんは男性教師が女子トイレに入る事についてどう思いますか。また似たような体験をされた方はいますか。私はどうしたらいいんでしょうか。
名前のない小瓶
18913通目の宛名のないメール
小瓶を1781人が拾った  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
11通のお返事が届いています
11通目のお返事
さすがに配慮が足りないわ。女の先生が点検するか、男の先生は扉の向こうから声をかけるだけなのが普通。本当に嫌なら他の先生に相談した方がいい。相談するときは複数で行くこと。出来れば女の先生の方が女子の気持ちが解ると思うからいいと思う。
10通目のお返事
んー、しょうがないとはいえ、配慮も足りないかなと思う

つまりどっちもどっちだと思う

ちょっとした手間でお互いの気分が悪くならない事ってあるじゃん。

点検をしなきゃいけないことは先生の仕事だよ。
これは先生が男であれ女であれ同じことだし、
男であったとしても女子トイレを使ってない時に掃除ができてるか見ることには何ら問題はないと思う。
三角コーナー覗くのも同じね。それまでに掃除しておけばいいだけのこと。

だからこの点については誰が何と言おうと先生に文句言う筋合いはない。

女の先生であるに越したことはないかもしれない。
でも男の先生だって好きで男として女便所に入ってるわけじゃない。

しかしこの先生のダメなところは「使用中」に入ってきたってこと。
あと、掃除が終わってない状態とわかっていて、三角コーナーを覗くこと。これもあんまり気分がよろしくないね。

正直ね、「女子トイレに男性が入ること」は別に、
正当な理由があれば悪いことじゃないのよ。
逆に、男子トイレなんて清掃員の人たいていおばちゃんだよ?
おばちゃんなんて、個室状態じゃない「用を足してるところを」掃除してくんだよ。
もちろん、いくら男女平等とはいえ、社会的な常識は違うわけだから、男子が女子トイレで同じことをしていいとは思わない。
でもただ職務をまっとうしてる人にとやかく言うのは私はどうかと思う。

で、言いたかったのは
先生が点検に入る前にひとこと
「点検入るぞ、掃除終わった?入っていいか?」って聞ければよかったんだと思うの。
それでお互いなんのわだかまりもなく、点検入ってもらえたわけでしょ。

そして、嫌なことだったのなら、それをあなたたちは先生に、
怒るのではなく、普通に真面目に、伝えればよかっただけのこと。

情熱的な良い先生なんでしょ?
落ちついて普通に話をしたら聞いてくれたのではない?

だからやっぱこの件については「お互い様」だと思うよ。

どっちもちょっと考えが足りなかった。
それだけのことじゃない?
9通目のお返事
私も高校1年の時の担任が点検するのにニヤニヤしながら入ってきました。まだ20代の若い先生でした。
汚物入れも勿論念入りに毎日点検に来て、
私も同じ班だった人も悲鳴をあげたのを覚えてます。あまりにも気持ち悪いから、バケツに水汲んでその先生の足元狙ってかけました。「オイ、何すんねん!」って言われた時、「あ、ごめんなさい。水流したらたまたま」と言ってごまかしました。クラス女子全員嫌がってたので、女子何人か職員室へ行って、女の先生に何とかしてほしいと伝えたところ、数日後には女の体育の先生に代わってくれました。今でも思い出すと…う~寒気がする。
8通目のお返事
ちょっと問題かなと思いました。
自分でもやはり嫌悪感を抱くと思います。
特に高校生くらいってデリケートな時期でしょう。
私も他の先生や上の先生にご相談されることをお勧めします。
ちょっと生徒に対する配慮がなさすぎる気がしますね。
7通目のお返事
男子ですが、嫌悪感がすごい。教師よりそういう風に割り振った学校自体がおかしい。小学生のころはキモイ男性教師とチビッコ女子が遊んでたな。鬼ごっこをトイレ付近で。 あ、対処はみなさんと同じです。女性教師などに相談したり、親に相談したり。個人的には、噂の力でねじ伏せることもアリかと。自滅の危険もありますけど。 by 七つの大罪
6通目のお返事
先生だって嫌がられることくらいわかってるのでは?
それでも仕事だから割り切って平気なふりしてやってるんだと思う。
普通はためらいますよ、高校生が利用する女子トイレだもん。

学年主任の先生とかちょっと立場が上の先生に相談して女の先生に変えてもらうとかはできないんでしょうか。
個人の意見だと通りにくいかもですが、数人で行けば対処してくれるかも!?
5通目のお返事
その男性教師の方に、トイレ点検の際は一度声をかけてもらう
または、
担当を女性教師に変えてもらうかだと思います。
きっと良い先生だと思うので、なんとかなるのではないかと・・・
4通目のお返事
掃除の時間て、決まってないんですか?その時間あたりを避けて入るとかしかないですよね。
私の学校も、担任がチェックします。もちろん男の先生です。ゴミをきちんと捨てているかも、もちろんチェックします。まぁキモイというよりは、めんどくさいだろうなと思います。
嫌だと思うなら、女の先生や、保健の先生、などに相談してみてはどうですか?女子トイレは女の先生がチェックするとかに変わる可能性もありますよ。そういうのに敏感なのはあなただけじゃないと思いますし。
その先生も抵抗あるけど、仕事だからと思ってチェックしてるのかもしれないですから。あなたが逆の立場だったら、なんか嫌ですよね。
とりあえず、女の先生に相談がいいと思います。
3通目のお返事
覗き目的とかじゃないし別に私は気にしません
2通目のお返事
友達の家で遊んでてトイレ借りようとしてトイレに入ったら
友達の姉が入ってて…

まあそんなことどうでもいいか

もしもまだ男性教師が点検してるなら
危険かも
警戒するに越したことはないよ
1通目のお返事

絶対に変だし、私は嫌!
そんな先生いなかったですよ
女子同士でトイレでもめた事があったけど、女性の教師がきましたよ
男性の教師が学年部長でも…
まして、三角コーナー見るなんて、サイテー
親に相談すれば?
盗撮とか嫌だし
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
ただ、そうしたい、とか もう、そういう気持ちすらなく 伝える、伝えたい わたしは、そんなモードに入ることは 苦手な友達に、少し距離を置いてとメモ帳にかいて渡しました。けれど、茶封筒に入った手紙が返ってきました 悪いことをしたから、叱ってほしかったでも、優しい言葉をかけられて。そうじゃないのに、と思いながらも それが嬉しく 私は現在高2の女子です。今の私には難しすぎる恋の悩みを聞いてください。私はひとつ下の後輩を好きになりました。彼は自分の芯を 昔から自分がめんどくさがりやなのは自覚してた。でも最近は家族との会話すらめんどくさいと感じる。こんなのが働ける 自分はよく人に妬まれる。それは見下されてるから。「あいつごときが」と。でもそんな醜く汚い君らが好きだ もーだめ。ほんっとにむり。限界。自分嫌い。早く死にたい。親にも嫌われてる。おこられる。ただでさえ毎日顔色 こうして恋に心臓を握られて眠れなくなるくらいなら、優しい歌の声に横たわって暖かい布団に包まれていたい 先生に会うことが私の毎日の楽しみです。先生に会うことが私の毎日の楽しみです。私の唯一の楽しみです。毎日学校に行くと 別れ話繰り返して何度もはぐらかすのもそろそろ限界じゃないですか?愛することはできません だけど好きですよ 就活が辛い。面接練習も自己PRも上手く言えずつっかえてばかりでこれ以上練習する気が起きない。こんな役立たずの自分 結婚して数ヶ月、事務員と社長以外の社員誰も私が結婚したことを知らなかった…。たまたま会社の人と話していて 私はいつ死んでもいいと思っている。未来に希望なんてないし。急に気分が悪くなったりして仕事を休む時がある。数年パニックを患っている 家族と同居しているのに1人になったらどうしようと不安で仕方ありません。どうしたら孤独から解放されますか?自分に”大丈夫”と言い聞 私は他人に言いたいことが言えない。今日は、主任のミスなのに、私が園長に怒られた。本当は、私がやったんじゃないのに

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト