女子トイレに男性教師が入るってどう思いますか?高校でトイレ掃除の点検をする先生が男性でトイレの個室に入って

カテゴリ
ちょっと疑問に思った事。
女子トイレに男性教師が入るってどう思いますか?

高校でトイレ掃除の点検をする先生が男性で、トイレの個室に入って三角コーナーまで調べるんですよ。また、これは私の不注意?なんですが、女子トイレに清掃中の看板がなかったので普通に入って用を足していたのです。すると、まだ点検をしていなかったらしく、その男性教師が入ってきて……

なんかしばらくその先生に対する嫌悪感がはんぱなかったです。ちなみにこれは高校一年の時の話で、今は高三です。さらにその教師は今の担任。ちょっとしたトラウマになってしまい、二者面談とか吐きそうです。その先生は何事にも一生懸命で凄く良い先生なのですが、ふとした時に私の頭の隅っこに変態というワードが見え隠れ……

皆さんは男性教師が女子トイレに入る事についてどう思いますか。また似たような体験をされた方はいますか。私はどうしたらいいんでしょうか。
名前のない小瓶
18913通目の宛名のないメール
小瓶を2008人が拾った  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
11通のお返事が届いています
11通目のお返事
さすがに配慮が足りないわ。女の先生が点検するか、男の先生は扉の向こうから声をかけるだけなのが普通。本当に嫌なら他の先生に相談した方がいい。相談するときは複数で行くこと。出来れば女の先生の方が女子の気持ちが解ると思うからいいと思う。
10通目のお返事
んー、しょうがないとはいえ、配慮も足りないかなと思う

つまりどっちもどっちだと思う

ちょっとした手間でお互いの気分が悪くならない事ってあるじゃん。

点検をしなきゃいけないことは先生の仕事だよ。
これは先生が男であれ女であれ同じことだし、
男であったとしても女子トイレを使ってない時に掃除ができてるか見ることには何ら問題はないと思う。
三角コーナー覗くのも同じね。それまでに掃除しておけばいいだけのこと。

だからこの点については誰が何と言おうと先生に文句言う筋合いはない。

女の先生であるに越したことはないかもしれない。
でも男の先生だって好きで男として女便所に入ってるわけじゃない。

しかしこの先生のダメなところは「使用中」に入ってきたってこと。
あと、掃除が終わってない状態とわかっていて、三角コーナーを覗くこと。これもあんまり気分がよろしくないね。

正直ね、「女子トイレに男性が入ること」は別に、
正当な理由があれば悪いことじゃないのよ。
逆に、男子トイレなんて清掃員の人たいていおばちゃんだよ?
おばちゃんなんて、個室状態じゃない「用を足してるところを」掃除してくんだよ。
もちろん、いくら男女平等とはいえ、社会的な常識は違うわけだから、男子が女子トイレで同じことをしていいとは思わない。
でもただ職務をまっとうしてる人にとやかく言うのは私はどうかと思う。

で、言いたかったのは
先生が点検に入る前にひとこと
「点検入るぞ、掃除終わった?入っていいか?」って聞ければよかったんだと思うの。
それでお互いなんのわだかまりもなく、点検入ってもらえたわけでしょ。

そして、嫌なことだったのなら、それをあなたたちは先生に、
怒るのではなく、普通に真面目に、伝えればよかっただけのこと。

情熱的な良い先生なんでしょ?
落ちついて普通に話をしたら聞いてくれたのではない?

だからやっぱこの件については「お互い様」だと思うよ。

どっちもちょっと考えが足りなかった。
それだけのことじゃない?
9通目のお返事
私も高校1年の時の担任が点検するのにニヤニヤしながら入ってきました。まだ20代の若い先生でした。
汚物入れも勿論念入りに毎日点検に来て、
私も同じ班だった人も悲鳴をあげたのを覚えてます。あまりにも気持ち悪いから、バケツに水汲んでその先生の足元狙ってかけました。「オイ、何すんねん!」って言われた時、「あ、ごめんなさい。水流したらたまたま」と言ってごまかしました。クラス女子全員嫌がってたので、女子何人か職員室へ行って、女の先生に何とかしてほしいと伝えたところ、数日後には女の体育の先生に代わってくれました。今でも思い出すと…う~寒気がする。
8通目のお返事
ちょっと問題かなと思いました。
自分でもやはり嫌悪感を抱くと思います。
特に高校生くらいってデリケートな時期でしょう。
私も他の先生や上の先生にご相談されることをお勧めします。
ちょっと生徒に対する配慮がなさすぎる気がしますね。
7通目のお返事
男子ですが、嫌悪感がすごい。教師よりそういう風に割り振った学校自体がおかしい。小学生のころはキモイ男性教師とチビッコ女子が遊んでたな。鬼ごっこをトイレ付近で。 あ、対処はみなさんと同じです。女性教師などに相談したり、親に相談したり。個人的には、噂の力でねじ伏せることもアリかと。自滅の危険もありますけど。 by 七つの大罪
6通目のお返事
先生だって嫌がられることくらいわかってるのでは?
それでも仕事だから割り切って平気なふりしてやってるんだと思う。
普通はためらいますよ、高校生が利用する女子トイレだもん。

学年主任の先生とかちょっと立場が上の先生に相談して女の先生に変えてもらうとかはできないんでしょうか。
個人の意見だと通りにくいかもですが、数人で行けば対処してくれるかも!?
5通目のお返事
その男性教師の方に、トイレ点検の際は一度声をかけてもらう
または、
担当を女性教師に変えてもらうかだと思います。
きっと良い先生だと思うので、なんとかなるのではないかと・・・
4通目のお返事
掃除の時間て、決まってないんですか?その時間あたりを避けて入るとかしかないですよね。
私の学校も、担任がチェックします。もちろん男の先生です。ゴミをきちんと捨てているかも、もちろんチェックします。まぁキモイというよりは、めんどくさいだろうなと思います。
嫌だと思うなら、女の先生や、保健の先生、などに相談してみてはどうですか?女子トイレは女の先生がチェックするとかに変わる可能性もありますよ。そういうのに敏感なのはあなただけじゃないと思いますし。
その先生も抵抗あるけど、仕事だからと思ってチェックしてるのかもしれないですから。あなたが逆の立場だったら、なんか嫌ですよね。
とりあえず、女の先生に相談がいいと思います。
3通目のお返事
覗き目的とかじゃないし別に私は気にしません
2通目のお返事
友達の家で遊んでてトイレ借りようとしてトイレに入ったら
友達の姉が入ってて…

まあそんなことどうでもいいか

もしもまだ男性教師が点検してるなら
危険かも
警戒するに越したことはないよ
1通目のお返事

絶対に変だし、私は嫌!
そんな先生いなかったですよ
女子同士でトイレでもめた事があったけど、女性の教師がきましたよ
男性の教師が学年部長でも…
まして、三角コーナー見るなんて、サイテー
親に相談すれば?
盗撮とか嫌だし
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
叶わない恋をしました。なんであなたは優しくするの?気まずいはずなのに、いつも困ったように笑うよね私の気持ちに 追い込まれる感じが薄らいだら、次は疎外感。日々ネガティブな感覚に襲われる。落ち着け私の心、脳みそ ずっと。しんどい思いをして生きてきた。高校を卒業して活躍したいと思っていた保育の現場に就職した。資格を持っていないながらも必死に あと2日で、別居のために引っ越しをします。無意識に緊張しているのか、早く目覚めてしまいます。先生への報告も親しくしてもらった 重松清の十字架を読んで思ったこと 私も死んだらささやかな復讐ができるのかな やっぱり死んだら負けなのかな 思えば小学生からずっと生きるの辛かったなぁとぼんやり考えています。今、22歳です。生きるのにつかれました。周りはきっと何もして いなくなりたい。友達はみんな私より仲がいい友達がいて私はいつも後回し。親とは昔から性格が合わず、離れた今は良くしてくれるが2日以上 しんでくれ。急に音信不通になりよくわからない理由で別れ話をされた。その時に妊娠発覚。好きだった。産みたかった。今思えば一人でも産んで 同性の友達の脈ありかどうかはどこで判断すればいいんでしょうか。恋愛感情でです 就活の終わり、人生の反省、これからのこと。私はずっと生き急いでいたのかもしれないなって。就活に一応の終わりが訪れ、専門学校を卒業し おかあさん。離婚して数年がたって娘の私もアルバイトをできる年齢になり経済的に少しは楽になったのかもしれない。自分で欲しいものを 今日のバイト。今日は辞めたいわけじゃないけど本当にこのバイト先でやっていけるのかとにかく不安になった日 職場で気を使うことに疲れました。もともと立ち回りがうまくなく、話べたで、色んなことに気付きがないから気を回すこともできない 友達の友達に妬いた友達にこんなに独占欲抱くなんて、自分以外にもいるならエピソードとか解消法を教えて 毒親。私の意見は通らない毎日モラハラうけて支配下おかげでAC ADHDです、、私は一生親に従うしかない消えたい

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト