LINEスタンプ 宛メとは?

なかなか周りの人に言うことができない悩みを、ここで吐き出させてください。高2になってから、学校に行くのが辛くなってきました。クラスの仲が良すぎて、うまく輪に入れません

カテゴリ
高校2年生の男子です。

高2になってから、学校に行くのが辛くなってきました。
高1の時はクラスのバランスが丁度よく、学校での生活に幸せを感じていました。でも今はクラスの仲が良すぎて、うまく輪に入れません。

自分は真面目な性格なので、ふざけている男子の中に混ざろうとしても場の空気を壊すだけで、クラスの中で自分だけ仲間はずれだと感じてしまいます。

また、自分は人に依存し過ぎてしまう所もあり、一人でいると怖くなってしまうことが多いです。なのでクラスの人と一緒にいたいと思っても、その輪に入ることが出来なくて、ずっと苦しみながら過ごしています。

最近このことがより悪化して、ついには仲良しグループの男子達に嫉妬するようになってしまいました。休み時間に楽しそうにはしゃいでる姿を見るだけで心が痛くなって、我慢するのが辛いです。

自分には医者になって多くの人を助けたいという夢がありますが、勉強するにもこのストレスに邪魔されることが多く、そもそもこんな風に嫉妬してしまう自分に、医者になる資格なんてないと思ってしまいます。

精神的に弱い自分が、この先生きていけるか不安です。むしろ未来に希望を見出すことも出来なくなってきました。何度も消えたいと思いますが、家族などに迷惑をかけるのは分かっているし、生きるしかないのも分かっています。

こんな自分を支えてくれる友達が欲しいです。辛い時に寄り添ってくれるような友達が欲しい。必要とされたかった。愛して欲しかった。認めて欲しかった。クラスのみんなと笑っていたかった。

嫌われるのが怖かった。だから真面目になって、周りに迷惑をかけないようにしてきた。なのに真面目だから面白くない人になってしまって、真面目だからふざけることも許されなくて、真面目だから仲間はずれになってしまった。

もし自分がこんな変な性格になっていなかったら、普通に友達と笑って過ごすことができたのかな。

この手紙を最後まで読んでくれた人がいるのなら、どうか支えてくれている人達への感謝を忘れないで欲しいです。そして、好きなことをして友達を大切にしてください。自分にはもう出来ないから、勝手ですがあなたに託します。幸せに生きてください。
151845通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は大学1年生です。高校生の時にクラスに馴染めず、結局そのまま大学生になりました。

真面目すぎる性格が、嫌なのですね。
私も、と言ってはなんですが、当時同じようなことを考えていました。まるで自分だけが仲間はずれにされていて、それが苦しかったです。

私は大学生になってから、分かったことがあります。
それは、自分が適している場所、落ち着ける場所、そこまでいかなくても、妥協できる場所はどこかにある、ということです。
高校より大学の方が、同じものを志している人達が集まります。だから、同じような性格の人が周りにはいるはずです。

あなたの真面目さは、何もおかしいことではありません。
ここで覚えていてほしいのが、「物事にはいい面と悪い面がある」ということです。
あなたの真面目さは、今の環境では悪い方向に働いてしまっている、あるいはそう思い込んでしまっている、のだと思いますが、真面目ということは生きていく上ではとても合理的な考え方なのです。
例えば野生で、危ない動物に襲われそうになった時、楽観的な人は食べられてしまうかもしれないけれど、真面目な人は逃げ切れるかもしれない、例えるならこんな感じでしょうか。

主さんにはなりたい夢があって、そのことについても考えてしまっているようですが、考えすぎることは逆に取れば、慎重であるということです。
私だったら、たくさん考えてくれるお医者さんに診てもらいたいものです。

長々と書きました。ここまで読むのが大変だったと思います。
それなのに読んでくれてありがとう、
幸せも不幸せもきみの人生の上にあるものだなんて、厳しい言葉もあるけれど、私はあなたの人生が、これからゆっくりにでも進んでいけばいいなって(勝手に)願っています。

いつか主さんが、ほんとうの主さんになれますように。
こんにちは、高校3年生の女子です。
お手紙最後まで読ませてもらいました。辛かったですよね…。あなたと共感する部分、たくさんありました。私も最近学校に行くのが辛くて、休む頻度も多くなってきました。辛かったら休んでもいいんです。休むのは悪いことじゃないし、逃げてることでもないです。今まで頑張ってきた分、まずはゆっくり休んで自分を労わってあげてください。

人間だから、嫉妬してしまうのも当たり前じゃないかな〜と思います。私もめちゃくちゃ嫉妬深いし、気持ちが落ち込んでる時は、より敏感に感じてしまいますよね…
嫉妬してしまうのも当たり前のことなんです、大丈夫。大丈夫。

お医者さん、すごい素敵な夢ですね。嫉妬するからといって、医者になれないわけがありません!大丈夫、あなたのその優しい心に救われる人がたくさんいると思いますよ。

精神的に弱いということは、逆に言えば色んな感情を読み取れて、相手の気持ちもちゃんと理解出来る。すごい素敵な事だと思いませんか?私も精神的に弱いので、この先すごい不安です。でも精神的に弱いなりに、自分が出来ることを一生懸命やろうと思ってます。やるだけやってだめならそれでいい。その過程で成長することが出来ればそれでいいなと思います。

まだまだ人生これからです。辛いことばっかりの人生じゃないと思う。楽しいこともまだまだたくさんあると思うな。あなたの真面目で優しい性格、私は大好きです。あなたを必要とする人、きっとこれから必ず現れるし、隣で寄り添ってくれる友達も必ず現れると思います。大丈夫、一緒に頑張って行こうね。大丈夫だよ。
確かに、教室という空間で自分だけ孤立してる状況って嫌ですよね。

私の場合は自分で望んで1人になったんですが、主様と同じく誰かに側にいてほしいという思いに駆られました。

授業で習ったかもですが、マズローの欲求階層説というものがあります。

低次のものが満たされると高次の欲求が発生するそうで、全部で5つです。

その4番目(上から2番目です)に、承認欲求があります。

まさしく、誰かに必要とされたい、愛されたいという思いです。

面倒ですよね。

私の場合は、この欲を抑えられず、学校の先生に依存する事になりました。

主様と同じ位の時期です。

毎回頼っては、後になって迷惑をかけたと後悔して自己嫌悪でした。

将来に希望が感じられなくなるというのも共感できます。

私には、主様の辛さを軽減する事は難しそうです。

自分自身で何か状況を変える事ができていれば、主様の苦しみを和らげるような事が書けたかもしれないのに。

ごめんなさい。

こんなに似た考え方をした人は初めてでした。

お話できたら少しはマシな事が言えるかも、って思いました。

気持ち悪いですね、すみません。

主様は優しい人なんですね。

ご自分が辛いのに、周りに迷惑かけないようにと考えている。

こんなに優しい人が、なんで辛い思いをしないといけないんでしょうか。

願う事しかできませんが、主様の心がほんの少しでも楽になりますように。

最後に、私が「こんな事言ってくれる人がいたらな」と思った歌詞があります。

私が主様に思った事でもあります。

羽が生えるような身軽さが 君に宿り続けますように

むくれ顔の蛇も気づきはしない 日々の隙までお休み

君が安らかな夢の中 眠り続けられますように

あんな姿じゃいられない 子どもみたいなまま遊び疲れてそれじゃまた明日
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 【ねこ、さんヘ】 「短編小説」拝啓、今この手紙を見た貴方へ。 報告 母を反面教師に子育てしてきたけれど、ほぼ同じ道を辿ってしまっている。どうしてこうなってしまったのだろう。やり直したい。 怖がりである事。私はすごく怖がりで心配性だ。先回りしてリスクを出せるだけ出し、想像して不安視する癖がある。慎重、ネガティブ、消極的な性格。 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」 クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 18歳の誕生日。誕生日ケーキやプレゼントって、ただ無意味に歳だけを重ねることに対する、ぼんやりとした恐怖や無常感を誤魔化すためのものだったんじゃないかって思う今日この頃 父親は支配欲の強い人でコントロールされ振り回された ぽあ、名前変えてもだいじょぶですか?? 元カレのことやっと嫌いになれた もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです 1回設定したらずっとそれが続けよ。更新手続きさせるな。邪魔くせぇんだよ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me