LINEスタンプ 宛メとは?

皆様の意見募集。当方20代前半である自立支援施設に行っています。そこの中では仲良くしてくれる方も複数人いますが、そこの職員さんに疑問点や不信感を日々募らせています。

カテゴリ
唐突ですが、愚痴というか自分の思いに対して皆様がどう思うか意見がほしいです。

一つ目は、いまいっている施設関係です。
当方20代前半である自立支援施設に行っています。そこの中では仲良くしてくれる方も複数人いますが、そこの職員さんに疑問点や不信感を日々募らせています。
特に責任者と呼ばれている方は特にイライラの元でして、利用者のみんな全て平等であるべきなのにある人たちばっかり贔屓にしています。利用者の中には二つ派閥的なものがあって、ほぼ健常者の人たちと重度の障害をかかえてきている人の二つに分かれます。
当方は前者のタイプなのですが、後者の人たちに対してよくストレスが溜まっています。例をあげるとするならお腹を手で叩いて音を鳴らしたり、唐突に立ったと思ったら大声を出して座ったり、施設内でけっていたりなどその他の奇行を日々繰り返しています。大きな部屋とかだったら関わらない方向でいいのですが、施設内がかなりせまくどう頑張っても関わらないと言うのがほぼ不可に近いです。職員の方にこのことで相談をしたりもっと強く注意をしてほしいと言ってはいるのですが、贔屓をしているのか一切何も聞いてくれず、結局何も変わらずに私たちがストレスをかかえています。
やめるべきという意見があると思いますが、自分がかなりの軽度の障害な為次にいける施設があるとは思えません。なんなら、来年の三月に施設を卒業することになっており、また当方を支えてくれていた相談支援員さんが入院しており手続き上についてもほぼ不可に近いです。

二つ目は家庭状況についてです。
当方は母親、父親、遠方の大学に通っている弟、私の4人暮らしなのです。父親も単身赴任で関東方面にずっといてます。
母親と父親は自分に何も感心がなく、何に対しても縛られる生活が何年以上も続いております。また家の中では当方の意見や主張はほぼないに等しいです、ようするに人権がないということだと思います。一年前、地元の市役所の障がい者枠での求人があり父親に受けるようにすすめられました。履歴書審査も対面の面接も通過をして無事に4月から市役所の仕事を確保することができました。ですが、それを報告した一週間後に、辞退をするようにという命令が降りました。母親は元々賛成だったのですが、施設の管理者と相談支援員さんの言葉がでてきた瞬間翻して辞退の立場になりました。本当は、はやく仕事をして毒親から自立をしたかったのですが自分には人権がなく泣く泣く辞退という形になってしまいました。それに対して行きたかったという旨を言うと、「自分から辞退したくせに」となんかこっちが悪いみたいな言い方をされてしまい、ほぼ洗脳状態に近くなっています。家でもプライベートのプもなく1人になりたいのに部屋にヅカヅカ入ってきたり、鼻をほじった手であちこちをべたべた触ったりしたりされてきて、正直休まる気がしません。

一つ目の施設のところでもイライラはしていますが、そのイライラを払拭することができず自宅でまたストレスがたまり、かなり辛い状況です。
相談をするにしても、自分の趣味などを理解してくれずの方しかおらず正直いって生きる意味が失われている状況です。この場合、ストレスを溜め込む私が悪いのでしょうか?
もしお返事がしてくださるという優しい方がいましたらご意見をお聞かせくださりますと幸いです。
151279通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
その狭い施設の中でストレスになるのは、むりもないことだと思います。大変ですよね。
ただ、職員の贔屓というわけではなく、たとえ注意をしても、重度の障害の方は変わらないという事かもしれませんね。
軽度の障害だそうですが、ハローワークに相談してみるのもよいのではと思います。

もう成人してらっしゃるし、辞退しろと言われるのは、おかしなことだと思います。
施設の管理者と相談支援員さんは、それをどのように思っているんでしょう。
役所の福祉課などで、話を聴いてくれる人がいると思いますので、小瓶の内容を相談してはいかがですか。
ななしさん
小瓶主さんの施設のことは私には何も言えないのですが、

1人の静かな時間を確保したいのであれば、瞑想をおすすめします。

多分周囲で工事をしてても、電車が走っていても、何か好きな物やひとつのことに集中しているときには、さほど気にならないというご経験があるかなと思います。

瞑想の状態に入ると、どこでも1人の空間を作れますので、ストレスを感じてしまった時には逃げてみてください。

私はどうしても1人になれない時はそうしています。

心が落ち着かれたら、施設やご家族のことも一つずつ対処されたら良いのかなと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。 流したものが流れる頃には死んでいて欲しいって願ってたのにまだ死んでなくて誰か笑って欲しい。 死にたい自分なんて生きる価値ない きっと彼は気にしないだろうに。でも彼女は気にしたんだね。そんなことがこの世界にはある。 あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? 『突発性肛門痛』に蝕まれし者 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか 選択したくない。多分私は自信がない。選択することにも自信がない 東大阪に住んでいます。私は暴力を振るわされ苦しいです あなたとわたしのエトセトラ 死にたい。前職で婚約者に紹介され入社して、浮気され精神的におかしくなり、仕事も出来ず、いじめられて退社しました これから1年乗り越えられる自信がない…もし1年乗り越えたとしても私はこの世界に合わないし必要とされてないのでは…? 【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。 素晴らしいぐらいに俺はかまちょな事に気がついた。 もっと素直になれたらいいなぁ。高校に入学した時は「高校生活楽しむぞ!そして次こそは親友を作るんだ……!」なんて思っていたけれど今の今まで話し相手もろくにできなかったよ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me