LINEスタンプ 宛メとは?

何で?わかんないことを「わかんない」って言っちゃ駄目なの?間違えたら悔しいじゃん。嫌じゃん。テストでパーフェクトなんて無理だよ。間違えるのが嫌って思っちゃいけないの?

カテゴリ
何で?
わかんないことを「わかんない」って言っちゃ駄目なの?
間違えたら悔しいじゃん
嫌じゃん
テストでパーフェクトなんて無理だよ
テストでパーフェクトになれない分、今パーフェクトにしたいのに
間違えるのが嫌って思っちゃいけないの?
私はプライドを持っちゃいけないの?
勉強ができなかったあなたに何でそんなに指示されないと行けないの?
私は頭が良かったから
ずっとずっとテストを受ければ丸ばっかりの答案が帰ってきたから
間違えるのが怖いの
中学校になって
授業もテストもどんどん難しくなって
小学校のときみたいに丸をいっぱいもらえなくなって
あなたは私に失望したんだよね?
知ってるよ
私はあなたの失望以上に、悔しかったから
辛かったから
勉強しても勉強しても成績が上がらなくて
また怒鳴られてどつかれてご飯を抜かれて
私の大切なもの全部全部取られて、壊されて
もう無理なんだよ
私は変わっちゃったの
頭良くなくなっちゃったの
小学校のとき、本当は頭が良かったんじゃなくて、テストが簡単だったの
だから勝ち癖がついちゃって、間違えるのが怖いの
それをちっぽけなプライドなんて言わないでよ
全然ちっぽけじゃないよ
ずっとずっと勉強では勝ってきた私には、ちっぽけだったそのプライドは、私の心に大きい根をはってるの
たとえちっぽけだったたとしても、プライドはプライドじゃん
誰にも譲りたくないじゃん
勉強も運動もできなくてブスでスタイルが悪い私には、もう何もないの
存在がバツなの
わかってるよ
わかってるから
もう私にバッテンをつけないで
お願い
だれかマルバツだらけから救って
ふだんの勉強の段階ではわからなくても怒らないって言ってもさ
あなたはそうでももう片方は違うんだよ
勉強がわかんなかった怒鳴ってくるの
酒臭い息を吐いて
加齢臭漂わせて
机を叩いて
あなただって勉強がわからないって言ったら
机を叩いてくるでしょ
それが怖いの
私が勉強しようとしても
手が震えたり、吐き気がしたり、実際に吐いちゃったり、過呼吸を起こすようになったのは
間違えるのが怖いんじゃなくて
わからないのが嫌なんじゃなくて
わからないって言ったら怒るあなたが恐かったの
わからなかったら聞けって言ったのはあなたなのに
リビングで勉強しろって言ったのもあなたなのに
いざわからないことを聞いたら
リビングで勉強したら
粗探しをして金切り声を上げるじゃん
もう無理だよ
私は結局出来損ないだから
3つ上のお姉ちゃんみたいに学年10位ないの常連でもなければ
双子の姉みたいに県内で一番偏差値が高い中学校で学年1位がとれるような天才でもない
一卵性なのにね
もうやめてよ
私のせいで2人がすさんで見えるなら
私はもう死んじゃいたいよ
誰かこの痛みから開放して
150421通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
それ家の柔軟剤の匂いi((((((
挙式いつにしよっか⁉︎←
もなか
(小瓶主)
わぁハンカチありがとうゆめいろのいい匂いがする(((は
両思いじゃん嬉しいもう結婚しy(((((((
泣けてきちゃったならそっとハンカチを差し出すよ((((は
えっ嬉しい僕も好き両思i(((((
もなか
(小瓶主)
ゆめいろ、お返事ありがとう
最近全然話せてなかったけれど、ゆめいろからの返事が来て、すごくすごく嬉しかったです
泣けて来ちゃったじゃんどうしてくれるんだよw
もうほんと好き(((((
僕もそうだよ。同じだね。

僕も小学校から中学校に上がって、テストが難しくなって。
100点取れなくなっちゃって。
自分で満足できる点数取れなくなっちゃった、あはは。

それなのにね。
小学校では勉強しなくても点数取れたから、僕は中学校になっても受験生になっても勉強を舐めてかかってるよ。

だから、僕からすればもなかちゃんが勉強しようとしてるのはすごく偉いと思うよ。

・・・怒鳴られるの、怖いよね。
知らないから聞いたのに、
「こんなの社会人なら誰でも当たり前に知ってるぞ!」
って怒鳴られたこと、僕もあるから。わかるよ。

こんなこと言われても救いにならないだろうけど。

もなかちゃんはもなかちゃんなんだよ。
もなかちゃんのこと、僕は大好きだから。
どれだけ他の人にバツつけられてたって、僕がそれを塗り替えるぐらいおっきなマルをつけてあげるから。
もなか
(小瓶主)
お返事ありがとうございます!

1通目の方
心理的安全性...
調べてみます!
勉強ができる以外にもいろいろな生き方がある...なんだか新しい世界が広がった気がします!
ありがとうございます

2通目の方
こんな私なんかに長文を書いてくださりありがとうございます...
ななしさん
こんにちは。

1個前の小瓶を拝見して、それから気になったのであなたの流した小瓶をあらかた見てみました。
なんだかいろいろ大変ですね。

でも1個前の小瓶とこの小瓶は同じ事柄の悩みなので、1番新しいと思われる、こちらにお返事します。

親御さんは、お姉さん2人のせいで、とても贅沢になっているんですね。
前の小瓶で主さんが言っているように、
うちの娘は3人とも…なんて自慢をしたいのでしょう。

2/3ができているせいで、1/3のあなたががんばっていないと思われてるのかも。

勉強できるできないって、わたしは地頭と導きだと思います。
上のお2人ほどではないですが、あなたも地頭がいいのだと、書いてることから思っています。
だとしたら足りないのは導きで、あなたの小瓶をみてもそのように感じます。

だから、何が言いたいのかというと、
あなたが悪いんじゃありません。
ちゃんと導けない親達自身が悪いのです。
わたしはそう思います。

学校は大人数に向けての指導なので、一定のところまでしかできないのは当然です。
さらにそこから理解を深めるには、本人の努力だけでできる、それが性格に合う人もいますが、多くは導く存在が必要なのです。

塾でも、家庭教師でも、親でもいいです。
でもその存在を見つけたり選んだりするのも親なので、地頭のいい、やる気がないわけでもない、怠けているわけでもないあなたを思うところまで持ち上げられないとしたら、それは親の力不足です。
あなたを責めるのは筋違いです。

上2人が放っておいてもできたので、あなたの時点で急にでどうしたらいいのかわからないのかもしれません。わからなくて怒るしか思いつかないのかもしれません。
でも、そんなのなんの解決にもなるわけなくて、あなたがかわいそうです。

そういえば、思っていたのですが、上のお2人に勉強を教えてもらえないのでしょうか。
とくに双子のお姉さんは近いところを学んでいるはずだし。人にものを教えるのが1番勉強になったりするし。
親御さんに2人のじゃまをするなと言われているでしょうか。

あと、伝えたいこと。
本番の入試以外のテストは、自分がなにのどこがわかっていないのか、わかるためのものです。
もちろん、成績に入ってしまうものもありますが。
だから、ほんとはいくら間違えてもいいんです。間違えて、理解して、次間違えないようになったら、それでいいんです。それがテストの役割です。
だから、間違えが多いテストは、伸び代がいっぱいってこと。
0点のテストなら、伸び代しかないってこと!
なんて、ばかっぽいこと言っちゃいましたかね。

伸び代伸び代言ってるから今頭ん中creepy nuts流れてるし。
×いっぱいのテスト見たら、頭ん中でぜひ流してみて。

かったるい長文、失礼しました。
ななしさん
「心理的安全性」に関する本をリビングに置いてみる⁉︎親も学んだ方がいいと思う。

勉強ができる以外にも、色々な生き方があるから大丈夫だよ。
勉強のペーパーテストのバツに怯えすぎないで。

調べて分かるが大事。教えてもらったら分かるもいいけど「教えてもらっていないので分かりません」と言う人も、社会人としては心配。

1人で調べると時間がかかるから、教えるというなら、「心理的安全性」をちゃんと実践しないと。効果ないよ。

小瓶主さんの感情が改善しますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
もなかさんの他の小瓶
10/28。マジムカつきましたって小瓶。学年レクがあった。長縄をしたんだけど、みんなで飛べた数を数える方式だった。蜂の字跳びじゃなくて、一列に並んでみんなで飛ぶやつ 眠れなくてふと考えたこと。私は特別な人間ではありませんが、少しだけ特殊な人生を送っています。まるで想像の中だけかのように思える、地獄のような人生です
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
アンチ→アンチに対するアンチ→アンチスルー、達観。という流れを辿ってきた人もいるんだろうなあ 疲れた。しんどい。久しぶりにODしてしまった さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 サポーターは、どんなやつがいいのか。私は、今年で、中学一年生になります。私は、昔自傷行為をしていました。(今はもう辞めました。) 死にたい。消えたい。自分という存在をなかったことにしたい。でも、どうせ死ぬならただ死ぬんじゃなくて誰かの役に立って死にたい 日頃の愚痴を綴ります。親は私が悪いって言うし、友達はいないし、私の味方はどこにいるんでしょうね...wそんな愚痴です 悪く言えば洗脳。一人暮らしを始めて知った、私は母に依存していたし母もおそらく私に依存していた。 久しぶりです。#活動休止中 親、死んでくれないかな。都合いい時だけ扱われるし、ストレスのはけ口にされているのはもう確定だろう。信じたくなくて親を信じてたのは小学校くらいまでだったかな 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって 隠していたこと とある殺人犯の言葉に、自分と重なるものがあってなんとも言えない気持ちになりました。 妹のことは大好き。なのに、妹の楽しそうな笑い声をきくと、いつも涙が出る。色んな感情がごちゃ混ぜになった黒い涙。 何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me