昔から人に好意を示されるのが苦手です。
性的な嫌がらせを受けたわけでもないのに祖父母、両親でさえも「大好きだよ」「かわいいね」などと言われると苦手意識を持ってしまいます。
照れるなんて気持ちではなく、嫌だと思うのです。
血縁でない異性ともなると考えすぎて気分が悪くなってしまいます。
恋人や家族が欲しいと思っているのに。
嫌悪感と同時に罪悪感もわいてきて、もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたら人の好意を受け入れられるのでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私も引いてしまうタイプです。
なんとなくそこに至っている理由を分析してみると「なんで?」というところで自分を相手がかわいいと思ってくれてる理由や好きだと言ってくれてる理由がわからないから、なんでかわいいと思ってるのかわからない、伝えて何をして欲しいかもわからない。なんか怖いし距離とっとこという感じで引いてしまいます。
家族だから、本当に好きだからなんて言いますが本当に?となるわけで何かよくわからない理解のもとなぜか相手が好いてくれたり可愛いと言ってくるので気持ち悪いという気持ちが生まれてしまいます。
好きと言ってくれる相手にこんな気持ちになる自分が嫌になります。
私の解決方法は別に受け入れなくていいかなと思ってます。
ありがとうと言って思ったことを伝えてくれた事実だけに感謝して相手の思いを受け取って終わりにします。
そこから受け入れたりは、嬉しい言葉も厳しい言葉もしないです。
受け取ったもののなかで受け入れられそうなものだけ受け入れてます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください