宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

部活を辞めて後悔してる方、部活を続けて良かったと思っている方、 またはその逆の方 いらっしゃったらお話聞かせて

カテゴリ
部活を辞めて後悔してる方、部活を続けて良かったと思っている方、
またはその逆の方

いらっしゃったらお話聞かせてください。
名前のない小瓶
18222通目の宛名のないメール
小瓶を39001人が拾った  保存0人  お返事107通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
107通のお返事が届いています
107通目のお返事
私はバスケットボールに所属(仮)している中2です。中学生になってバスケしてみたい!って入りました。でもだんだんメンバーが冷たくなっていき、最終的には相手にもされなくなりました。コートの除け者って感じで練習にもほとんど参加させてもらえず、学校生活でも私以外のメンバーが集まって談笑する。って感じでした。最初はもっと練習して意見も意見も言ってみようって前向きだったんですが、先に体の方にガタが来てしまいました。ストレス性のものでした。睡眠やご飯も満足に取れず、ガス溜まりや頭痛、めまい。かなり酷いものでした。このままでは精神的にも体的にも練習に参加することは不可能になり長期休暇を取りました。(顧問には心配されることもなく許可だけ出されました)今も休暇中です。
今まではずっとメンバーも怖いし関わりたくない。バスケは好きだけど1人で練習すればいい。って考えだったんですけど、度々友達から送られてくる女バスメンバーのインスタのストーリー。皆で楽しそうに遊んでるものや、とびっきりの笑顔で写ってるプリクラ。見ててすごく辛くなりました。やっぱり自分はいない方がよかったんだなって。幸せそうなメンバー見てどうしようもなく辛くなりました。それと一緒に、戻りたいってすっっごく思いました。きっと一応って渡されたものだったんだろうけどお揃いのキーホルダー、辛くはあったけど一緒に1年間半程過ごしてきた仲間だったから余計戻りたくなりました。きっとメンバーは私の事嫌いだし邪魔者だって思ってる、戻ったら白い目で見られるんだろうな。分かってはいるけど戻るための努力をしたいって思うようになりました。休暇を取ってからは毎日毎日バスケの練習を1人でしています。いつかまた皆と練習したいです。
106通目のお返事
部活を辞めたことがあります。
続けた方がいい、なんて言葉を何回も聞かされました。でも、それを言うのは他人です。他人には他人の人生。自分には自分の人生があります。好き勝手生きたっていいじゃない。ちなみに、私は辞めて正解でした。
105通目のお返事
去年の12月にバスケ部を辞めました。
理由は何のためにやってるのか分からなくなったからです。
自分が下手だったのもあったと思います。
今はとても後悔しています。
仲間との時間は心の底から楽しいと思えたし
練習は鬼のように辛かったけど達成感もありました。
辞めた今、辛さから逃げた自分に怒りしかありません。自分で辞めといて我儘すぎるけど、もし時間を戻せるのなら辞めずに続けてたいです。バスケがしたいです。辛いです。
こんな自分が大嫌いです。
104通目のお返事
私は辞めないでよかったし、引退まで続けたい。
①卓球が好きだから。
②もうすぐ同学年がみんな辞めるけど、友達に合わせて退部するのはもったいないから
③今部長(高1)だが、急に部長になったからストレスで死にそうだった。後輩に辛い思いをして欲しくないから。
④今まで辞めた人みたいに逃げるように退部したくないから。
とにかく私からしてみれば、この部活で顧問やコーチに不満は全くなく、退部していった人がカッコ悪くてしょうがないですね…笑 2つ上の先輩方は引退試合までとても輝いていました。私も引退まで頑張りたいです。
103通目のお返事
私はダンスサークルに所属していましたが辞めました。理由は、夏に手足が麻痺してしまい、また踊れるようになるためにリハビリをしていましたが、なかなか治らずうつ病にもなりました。そして、「一生踊れるようにならない」と告げられことと「サークルはもう辞めて」と言われていたので、悔しかったですが辞めました。辞めた理由が、他に自分のやりたいことを見つけたからとか部員と仲が悪くなったからとかじゃないからこそ、こんなことになったことを後悔しています。
102通目のお返事
私はテニス部に入っていました。部活を辞めてとても後悔しています。まだ辞めて数日しか経っていませんが笑。原因は人間関係です。
私は部活仲間達に、必要じゃない、いくらでも替えが効く、そう思われていると思いました。辞めた後の夜は、自分で勝手に悪意だけを拾ってしまっただけかも、と思いました。でも違います。私なんかいなくても部活はできてます。皆なんとも思ってません。
ここまでの文を読むととても後悔してる人には見えないですよね?でも後悔してるんです。放課後に部活をやっている姿を見て、話をして笑ってる姿を見て、楽しくテニスしてる姿を見て、ああ、部活を辞めてなかったらあの中にいられたんだろうなって。試合頑張ろうって話す姿を見て羨ましく思ってしまってます。
長くなってしまいましたが私の言いたい事は1つだけです。迷っているなら沢山の人に相談すること。自分だけの価値観、数人の人の価値観、それだけで辞めるのは絶対辞めた方がいいです。まだ居場所があるうちに。
101通目のお返事
高校1年の終わりにバレーボール部を辞めました。部活は厳しかったですが、バレーボール自体は好きでした。しかし、顧問は感情に身を任せるような人で、キレると近くにあるものをなんでも投げてきました。練習の内容もただダラダラと長いだけで効率的ではありませんでした。1つ上の先輩は3人しかおらず、先輩は完全に顧問信者で、神のように崇め奉ってました。しかも3人とも下手だったので、当時のスタメンは全員私たち1年生でした。それでも顧問や先輩に疑問を抱きながら、みんなで耐えて耐えて頑張ってました。しかし効率の悪い練習と、格上の相手と練習試合ばかりしていたせいですっかりチームは負け癖がついていました。頑張っても勝てない負の連鎖で、チームの士気は下がりきっていました。重ねて先輩との衝突もあり、みんなボロボロでした。そんな中、ある日顧問は私たちを干しました。練習には一切顔を出さなくなり、私たちはむしろありがたいくらいでしたが、先輩たちはそうはいきません。すぐに顧問を呼び戻すと、顧問は私たちに坊主にしてこいと要求してきました。その一言で何かが切れたのでしょう。チームを牽引してきた子が真っ先に部活をやめました。わたしはショックで母親に相談しましたが、母は前々から顧問のことをよく思っておらず、あんたも辞めなさいと言われました。もう誰も応援してくれないと分かり、すでにメンタルがボロボロだったのでわたしもその子に続いてやめました。辞めたときに顧問に、お前の不幸を願っていると言われたのは今でも忘れられません。辞めてからしばらくは、残してしまったメンバーへの申し訳なさでかなり引きずりました。ですが今思い返しても、あの部活は続けられなかったと思います。後悔といえば、いつまでも引きずらずに新しい部活でも始めればよかったです。もう社会人になりましたが、バレーボール自体は今でも楽しくやっています。
100通目のお返事
私は合唱クラブに入っていましたが、今やめて後悔してます。
クラブに入って半年で合唱クラブを辞めました。
理由は、私の居場所がなくなっていたからです。
私はソプラノ、メゾ、アルトの中のアルトに所属してました。
そのアルトの中で歌っていました。同じ、アルトに所属していた中ではすごく親しくしてくれました。
ですが、ソプラノ、メゾの方達とは話し合うことも
あまりなく、いつしか私はいつも端の方に立って歌っていました。
私の合唱クラブは、パートごとに分かれている中で好きな場所に自分の荷物を置き、自分の荷物を置いた場所で歌うという形でした。
私は特に行く時間が遅れているというわけではありません。自分がここかなと思ったところに置くと、
私、この子と一緒にやりたいからもうちょっと端の方に行ってくれない?
そう言われていたんです
99通目のお返事
私は半年しか行けてなかったんですけど部活辞めて本当に辛かったです笑初めはそこまで辛くなかったんで調子乗ってたんですけど、今はめちゃめちゃ後悔に駆られています笑笑あのとき続けていたら…と夏とかに部活のことを考えてしまって戻りたいと毎日思います
98通目のお返事
私はバスケ部に入っていました。入部した理由は好きな人がずっとバスケをしていて、私も一緒にやってみたかった、バスケをしたかったという理由です。見学の時は凄く先輩らも優しくて楽しそうな部活だな、でもキツそうだな、自分は運動が出来ないけど大丈夫か、という気持ちで入部しました。
1年生だから先輩より早く何かをやらないといけない、というのは当たり前だから何も思わなかったのですが、1年生8人中3人が初心者で私もその中の1人でした。一生懸命やりました。1年生、2年生も色んなことを教えてくれました。ところがある日とある技が私だけ出来なくて1人だけその技をずっと練習させられました。他の子は違うことをしているのに私だけ。水分補給もさせてくれないと私だけずっとずっと。周りからの視線がすごく痛かったです。私はメンタルが強くなく辞めたいと思うようになりました。でもシューズもボールも買ってもらったし...でも辞めたいとずっと思ってました。先生や親と相談して部活に入って2ヶ月ぐらいで辞めてしまいました。
辞めて何ヶ月かたったころ体育館を見たんです。そしたら初心者だった子もすごく成長していて凄く楽しそうで羨ましかった。辞めなければ良かったって。私もみんなと一緒に試合にでたかったって。すごく後悔しました。
帰る時も体育館が見えてしまって、凄く泣きたい気持ちになります。みんな新人戦とか試合にでているのに私は...と考えたら凄く悲しくなってきます。中学だけじゃないって分かってます。部活に入ってない分好きなことをしろと言われても、私の家はあまり裕福ではなく欲しいものは全然買って貰えません。最近したいなと思っているギターも高くて買えません。だから家にいても部活のことで言われる、学校にいても部活をしている姿が見えてしまう。なんて情けないんだろうって。
時間を戻せれるなら辞める前にもどって、続けていたらどんなに良かったことか。
今は美術部に入っていますが、全然楽しくなくてでも2回もやめたら...と思って辞めれない状態です。本当に後悔しています。神様がもし本当にいるなら、時間を戻して下さい。
97通目のお返事
私は陸上部に所属していました。友達に誘われたからなんとなく入った部活でした。女子の同学年8人と、少なめの人数なので、グループなどは特にはありませんでした。ある日突然、部活に誘ってくれた友達が私を無視し出しました。ほかの友達も無視しだしました。たえられなくて、先生を通して話を聞くと、「もう友達でいるのは無理。」と言われました。つらく、耐えられなかったので私はすぐに部活を辞めました。今思えばかなり後悔しています。もう少し戦っても良かったのではないだろうか。せっかく2年間続けてきたのに。そして何より、自分より足の遅い友達に負けた気がして悔しかった。私より足が遅いくせにのうのうと部活を続けやがって。SNSで部活のみんなの楽しそうな写真が乗っているだけで悔しくて悔しくて、今でもすごく後悔しています。
96通目のお返事
演劇部に入ってましたが人間関係や部員が指示を聞いてくれなかったことが原因で3年の4月に引退という名目で辞めてしまいました。
演劇はとても好きでした。でもたったあと2ヶ月続ける勇気が無かったです。
どうしようも出来なかったけど辞めたくなかったです。
95通目のお返事
辞めないほうが良いと思います
部活が辛くて辛くて何度やめようかと思いました
バスケをやっていたのですが下手なのに強い高校に入ってバスケをやりました
顧問にも泣かされ学校に行くのが部活のせいできついと思ってしまったこともあります
しかし続けてよかったと思ってます
頑張っていればきっと誰かがそれを見てくれています最初は何も言われないかもしれないですそれは仕方ないです
けど毎日毎日頑張って見る側の人間が「あいつは頑張っている」そう思ってくれれば自然とアドバイスをくれるようになります
その時に初めて何ヶ月も頑張ってきたかいがあったと感じたり何気ない「ナイスファイト」って言葉や「よくやった」って言葉が頑張ろうって気にさせてくれます。そして気づいたらいろんな人が支えてくれます。
僕は結局後輩含め大分下手な部類にいましたが最後に思ったのはもう少しだけみんなとバスケしたかったなってことです
バスケをしたくないと思ったこともあったしみんなと顔合わせたくなかった日もありました。けどやっぱり続けてよかったって思いました。頑張ってきたこの数年間は全く持って無駄じゃあ無いと確信してます。
それは終わってから気づくものでやっぱりバスケが好きだったんだなと思いました。
続けられるかどうかはやっているものが好きかどうかです。その部活に入ったということはその部活が好きだから入ったということなのではないでしょうか?
続けてみたら見えてくるものが必ずあります。頑張って見てくださいそれがきっと財産になるはずです。
長文失礼しました。
94通目のお返事
現在、高校二年生の女の子です。
私は中学生の頃、ソフトテニス部を3年間続けていました。
その結果、後悔しか残っていません。
今でも、悔しさで何度も泣いています。
元々、競技については初心者で友人のすすめで入部しました。
私はそこまで運動も得意ではなくて、ただやる気があるから続けていけると思いました。
しかし、部活は想像以上に大変でした。
放課後はもちろん毎日ありますし、土日は半日練習か一日練習が絶対にあって一日中は休めませんでした。
そのわりに練習はハードで自分はなかなかついて行けませんでした。
体力が全然無い人間なので部活で疲れすぎて勉強も手につかなくて、部活は一生懸命練習しても上達しなくて凄く辛くていつの間にか周りとは大きな差ができていました。
一生懸命練習していたし、先生の言う通り声出しは誰よりも頑張っていたんですけどね。
一生懸命する自分は全く上達しなくて、周りは適当にやってもどんどん上達していって何もかもが馬鹿馬鹿しくなって部活が辛くなっていきました。
自分は疲れて勉強なんて手につかなくて、テスト期間になると久しぶりの休みを満喫してしまう駄目人間だから悪いのですが、周りの部活でも番手が早い人達は生成がトップクラスの人達ばかりでもう心がズタズタでした。
部活は上達もしなければ楽しさも全くなくて
辛いだけの時間でした。休日や放課後に友達と楽しく遊んでいた周りの友人がとても羨ましかったです。
夏休みは毎日部活があって、日焼け止めを塗っても汗で直ぐに落ちてしまいますし、日焼けで肌はボロボロで、暑くてしんどくても休ませてもらえなくて地獄でした。
どうすれば骨折できるか調べたんですけど、いざ折ろうと思うと怖くて出来ませんでした。そう思うと自分の気持ちはこんなものかと思いやめては行けないんだと思いました。
本当に死にたくてたまらなかったです。
何度も辞めたいと思ったのですが、中学生でしたから、学校だけが自分の生きる世界に思えてしまって、周りの人間関係がどれほど悪化するのかと考えると怖くて怖くて、なかなか決断できませんでした。それにとても顧問の先生が怖い人でしたから、休むだけでも圧がすごくて辞めるなんて到底言い出せませんでした。
それを乗り越えてやめようと決意しても親がそれを許可してくれませんでした。地獄でした。冬は指先が冷えて手が震えてしまってラケットなんて握れなくて辛かったです。
根性がつくとかなんとか言う大人はいますが
そんなことは無いのではないかと思います。
我慢のし過ぎか高校に入ってからは精神的な病気を抱えてしまって、それに親友の死が重なって高校も別のところに移りました。
今は元気ではないですが周りの楽しそうな人たちを羨みながら生きてます。死にたいです。
93通目のお返事
私は中学三年生の女子バスケットボール部でした。
私は心の底からバスケが大好きでしたがホワイトデーの日にチョコを持ってきてしまい運悪く先生に見つかってしまい顧問の先生にこれは連帯責任だと言われ背部になりかけました。
私も顧問の先生にはとても飽き飽きしていました。
私たちが汗をかいて頑張っているのにも関わらず寝ていたりスマホを見ていたり的確な指示を出さずにいたりみんなも飽き飽きしていたので20人いたのですが9人が辞めるといいました。
すると親達も一緒に緊急保護者会になりました。
それから色々あり私もみんなが辞めるのに主犯の私だけが入ることは出来ないので仕方なく辞めることになってしまいました。
引退まで後1ヵ月だったのに辞めることになってしまいました。
本当悔しいです。 仲間と一緒に引退試合に出たかった。 最後の最後までバスケがしたかった。私のせいとわかっていても本当に悔しいです。
もう学校にいるだけでも本当につらいです。
部員の顔を見るだけでも悲しくてトイレの個室で泣いたりして、もう本当に自分が嫌になります。
私はどうすればいいのでしょうか。
92通目のお返事
現在高校三年生の女子です。高校一年の冬前に、陸上部を辞めました。中学3年間学校生活が陸上しかなかったくらい頑張っていた陸上を辞めて、はじめの方は後悔はありませんでした。ネットとかでも、辞める前に何度も部活を辞めることに対しての後悔について調べたりしていたけど、自分は後悔なんか絶対しないと思っていました。だけど案の定、後悔だらけです。
私は自分で言うのもなんですが、大会では上位に入る成績でした。陸上がとても大好きで大好きで、走っても走っても物足りないくらいでした。
ただ高校になってから、生活も変わって、中学の陸上部がとても楽しかったことを毎日思い出していました。
高校の陸上部は、人数が中学の時の4分の1くらいで、活気もなく、言ってはいけないんですが、部員も生半可な感じで、やる気が見られませんでした。そんな部活で、やっていけるのかと悩んでいる時、私は夏休みに留学しました。
初めての海外で、もうたくさんの刺激を受けました。
そして帰国してごく普通の毎日を送っていましたが、陸上がだんだん楽しくなくなりました。なんでこんなに低いとこで練習してるんだろうと毎日本当に悩んでいました。
私は誰にも相談しませんでした。
冬になると、陸上はシーズンオフになり練習が1年間で1番きつい時期に入ります。
私はその時期をこの学校の陸上部で乗り切れる気がしませんでした。
だから辞めることを決断しました。
親には飽きたからと言って、しっかり説明しませんでした。ただ自分の好きなようにしなさいと自由にしてくれました。
部員にも、辞めるとだけ伝えて理由をはっきり言いませんでした。
そして顧問とは、一週間ほどに渡って話し合いをしました。
話し合い最後の日、顧問に『来年の5月まで頑張らんか?』と言われました。
私はちょっと迷いがありました。でも、こんなに話し合いしたのに、ここで戻りますって言うと、おかしいものだと思ったし、やっぱり冬乗り越えるのが無理と思って、『無理です。辞めます。』と言って、話し合いが終わりました。
もうその時点で少し心に穴が開いた気がしました。
でもそれから数ヶ月は、その穴を埋めるように楽しい毎日がありました。
ただ陸上はずっと好きでした。今も変わらず大好きです。
だから陸上部が走っているのをみたり、たまに表彰されたりするのをみると、あぁ羨ましいなと思ったりします。
でも、この学校の陸上部はダメだと自分に言い聞かせていました。
ただ、あの時顧問に『戻らんか?』
と言われた時に、戻りますと言っていたら、どういう人生になっていたのだろうと多々考えます。自分はどれぐらい記録をのばしていたのかとか。
もし時間が戻せるなら、私は絶対にあの話し合いの場面に戻します。
人生でこんなに後悔したことがありませんでした。
多分今後の人生も、この後悔は一生忘れない気がします。
91通目のお返事
チアリーディング部でした。途中で苦しくて辞めてしまいました。私は身長も低く、体重も40キロを切るぐらい軽かったのですが、トップになるための選抜試験でミスして、結果的にベースになりました。最初はベースで頑張っていくしかないと思い、部員全員が認めるほど誰よりも下手でしたが一生懸命頑張ってました。先輩たちがいた頃は演技構成に気を遣ってくれたのか、また違う技でトップとして私を多く入れてくれました。構成を作ってくれた先輩たちには感謝してます。しかし、先輩たちが引退して自分の代が最上級生になった途端、私は演技構成の半分も入れてもらえないことが度々ありました。練習メニューも最上級生が考えるのですが、私が入ってるターンが異常なほど少なく、スポッターばかりやらせられました。最初は仕方ないことだと思っていましたが、だんだん辛くなり自信を失い辞めてしまいました。辞めた最初は時間を有意義に使おうと勉強やピアノなどに励みました。しかし、高校を卒業してからInstagramで自分の所属していた部活を含めた他の部活の三送会の投稿が出てくるとみんながとても楽しそうでしんどいです。ちがう部活だったら最後まで続けられたのかなとか、自分は結局価値のない人間だなと思ってしまいます。ここ最近ずっと鬱状態です。部活のTシャツを捨てたり、部活のグループLINEを抜けたり(抜けるなと催促されていたが無視した)してスッキリしましたが、すぐまた鬱な気持ちになります。辛いです。周りはとても楽しそうなのに、なんで自分はこんなに惨めなんだろうと思ってしまいます。この気持ちどうやって切り替えれば良いですか?
90通目のお返事
中学はそこそこ強豪の吹奏楽部で楽器を吹くのが楽しくてしょうがなかったのですが、高校で入った吹奏楽部はコンクールが近づく度に雰囲気が険悪になっていき、そしてストレスやプレッシャーに押し潰されて挫折してしまいました。そこから3ヶ月ほど休みを貰いましたが結局復帰や周りの目が怖く、辞めてしまいました。辞めたあとはプレッシャーが全て無くなり清々しかったのですが、今は物凄く後悔しています。楽器が吹きたいです。
89通目のお返事
高校2年の夏をもって吹奏楽部を辞めた者です。その後写真部に入部しました。
しかし、後悔はありません。「辞めてよかった」と思っています。
途中入部なのにわりとすぐに部員と打ち解けられたし、
性に合っていたのか大きな賞をいただいたり写真の全国大会まで行けたし、
そのおかげで大学も決まりました。
正直、吹奏楽をやっていた1年とちょっとよりも、写真をやっていた1年の方が内容が濃く感じます。
私が吹奏楽を辞める時顧問の先生は「絶対今辞めたら後悔するぞ。」とか「まぁ、後悔することも経験だがなぁ。」とかなんとか言ってましたが、私の場合まっっったく後悔しませんでした。むしろなんでこの部活に入ってたんだろう、と入部してたことを後悔しています。
88通目のお返事
私はバスケ部に入っています。私のバスケ部は男女一緒に練習してます、
私がミスをすると男子の先輩は冷やかしをしてくることがありました。私はそれが嫌で嫌でしょうがありませんでした。
女子の先輩は優しく接してくれるのですが本当は悪態をついているのでは?と思うようになってきて部活を辞めようと先生に相談しました。先生からはもう少し考えてみてと言われました。私はバスケが嫌いなわけではないのですがもうバスケ部には居たくありません。ですが小学校から続けてきたバスケを辞めてしまったら後悔するのではと思っています。正直今自分の気持ちが全く分かりません。大した理由でもありませんが私はどうすればいいのかが分かりません。
87通目のお返事
私はダンス部に入っていました。毎日が色付いて楽しかったです。大会前は19時まで部活と大変ハードでもありました。すると両親が「お前はなんのために進学高に行ったんだ」「部活をさせるためにバカみたいに高い塾代を払っているわけじゃない」といわれ部活を辞めさせられました。苦しくて苦しくて、何も手につかなくて、みんなが踊ってる姿を見ると心臓が鷲掴みにされるように痛くて文化祭を休んでしまいました。一つの舞台に向かって頑張るみたいな素敵なことはきっともう体験できないだろうと思います。部屋に散らばったみんなとお揃いのダンスの服を見ると辞めてから3ヶ月経った今でも涙が止まらないんです。笑笑 死のうと思いました。後悔ばかりですね。
86通目のお返事
私は部活を辞めて後悔している身です。
前に女子バスケ部に所属していたのですが、気がある人本当にいなかったのです。それでも、私はバスケが大好きで続けたいと思い続けていました。だんだんと先輩の引退が近づくとともに先輩に助けてもらっていた自分はどこに居場所があるのだろうと考えると不安でとても怖くて集中してバスケもできなくなりました。決定的な出来事は別にありますが、バスケを続けたい気持ちはあるものの心の余裕がなくなり学校すら来たくないと思うようになりバスケ部を辞めました。ですが、やはりバスケが大好きなので辞めてからもやりたいと思ってしまうのでその時の心がもう少し自分なりに頑張れたら辞めなくても済む方法にしたかったとすごく後悔します。朝練が自由参加でも毎日行っていたり自分なりに本当に頑張っていたのでそれも水の泡だと思うとすごく悔しく思います。なので、わたしは後悔しています。
85通目のお返事
私は中高どちらも部活を全うしました。
中学の美術部は締め切りこそあれ、ゆるゆるの部活だったし、基本一人の部活なので友達とたまに喧嘩してもやめようとは思いませんでした。
高校では太鼓部に入ってました。物珍しさから入ったのですが、入ってよかったなって今は思ってます。
当時は休み2ヶ月で0とか割と普通だったので辞めたくもなったし、先輩と揉めたりもありました。
正直文化部出身の私にはくそ辛かったですが、周りも皆初心者だったのと、良い人ばかりだったので耐えれました。
三年のうち、部活を辞めた人が一人いたのですが、仲間感が強かったのでショックで落ち込みました。だから、もし人間関係とかじゃなくて、辛いからという理由で辞める人がいるなら、一度周りを振り返ってみてもいいと思うんです。
それで辞めるのはありですが、意外と引き止めてくれる人がいるかもしれないですよね。
84通目のお返事
私は吹奏楽部に所属していました。
ですが、1年で辞めました。
そして今とても後悔しています。
文化祭や定期演奏会、秋の演奏会などを見に行って吹いている姿を見るとあーもう一度あの仲間と一緒に吹きたいなと思ってしまいます。
部活を辞める前は、上下関係が凄く厳しくて休みも全然なくて理不尽なことで先生や先輩に怒られて毎日がとても辛かったです。ですが、辞めてからあの時もう少し頑張ってたら、我慢していたら、って凄く思います。
83通目のお返事
あの、私ソフトボール部に入っていて、
その部活の顧問に宿題を出されて、
その宿題が、
「許されるプレイと、許されないプレイ」
を、考えてこいということなんですけど、
なかなか考えられなくて、出来れば、良い意見みたいなのがあれば教えてください。
お願いします
82通目のお返事
こんにちは。私は二回、部活やめました。でも、二回とも後悔してません。そりゃ、やめた直後は不安になったりしたけれど、時間が経つと、あの時の私にはやめてよかったなって思えます。
公開するかどうかよりも、今どうしたいかが大切だと思いますよ
81通目のお返事
私はバスケ部に入っていました。
初心者ってこともあり、いじめられました練習もきつくて辞めたいと思って理由は親のせいにして逃げました、でも皆新人戦や大会などに出て壮行会などユニフォームを着ていいなと羨ましくなってまたバスケがしたい戻りたいと思う気持ちが大きくなっていました。けど現実は甘くないと思いました。親や先生友達に相談したら、先生はいいと言ってくれました、友達は全員ではないけどいいと言ってくれました、親は母がとても反対ですでもどうしてもバスケ部に戻りたいと思っています。戻っても良く思わない友達もいますまたいじめられると思うけど、もう逃げたくないんです後悔は絶対
したくないと思っています皆と一年とちょっと遅れています
あと一年で卒業するから一年しかバスケが出来ないけど後悔
して、卒業するよりいじめられても、つらくても逃げないで
皆とバスケすることの方がいいと思いました。
どうしたら、いいと思いますか?
80通目のお返事
陸上部を高校1年の夏にやめてしまった。
高校2年生の今、体育祭で久しぶりに走ったら本当に走ることが楽しくて好きだなって思った。
大会の様子をインターネットで見たりしていたら本当に陸上がしたくなる。
戻りたいけど、どの面下げて行けばいいかわかりません。助けてください。
79通目のお返事
大学生です。辞める経験も続ける経験もした者です。中学時代、バレーボール部を辞めました。高校時代、吹奏楽部をしていて3年間全うしました。バレーボールは辞めて良かったと思いますが、吹奏楽部は続けて良かったと思います。バレーボールは私を必要としてくれませんでした。練習すらさせてくれなかったからです。しかし、吹奏楽は下手くそな私でも必要としてくれ、今の人生に多大なる影響を与えてくれています。私が部活を辞める辞めないの基準は練習をさせてくれるかです。練習すらさせてくれず、上手くなるチャンスすら与えてくれないなら存在する必要はありません。
78通目のお返事
今ちょうど辞めたいと思ってます。バレー部です。先輩も同級生も私が辛い時に寄り添ってくれて、本当に優しいです。
でも後輩に経験者がいて、自分はあっという間に越されました。無論自分の方が下手なのは自覚してます。でもその後輩は部活中に全く声を出さず、いざコートに入ると先輩に媚び売って頑張ってますアピール。こんな奴に何で越されなきゃいけないんだと思い、部活が楽しく無くなりました。
嘘をついて休みました。何度も。同級生六人で続けたかったのに、後輩のせいで全部意味なし。もう辞めたい。後悔するなんて分かってる。でも今が耐えられない。
77通目のお返事
高校生です。
私は部活をかけもちしていたのですが、
あまりの忙しさに風邪をひいたり、貧血がひどくなったり、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまって、片方を辞めざるを得ませんでした。
正直、めっちゃくちゃ後悔しています。
先輩もとても優しい人ばかりだったし、
多少、人間関係のごたごたはあったけど、楽しい部活でした。
もう片方の部活を頑張りたいと言ったら、みんな優しく背中を送り出してくれました。
いい人たちだったから余計に辛くて…。
あまりに大変だったから仕方の無いことだったけど、まだ続けていたらなぁと思います。
76通目のお返事
私は、小学校6年間ずっと野球を大好きな野球を続けて来ました。1年生の時も野球漬けでした。行きたくないな、と思っていても気づいたら、バットをふっていました。それくらい、大好きな野球。でも、大会で私が塁に出たときです。一塁手の男の子が「女の癖に、調子乗って馬鹿かよ。」と私にコソッと言いました。傷つきました。もしかしたら、チームの皆もそう思ってんじゃないかって。怖くなりました。ベンチに戻って、「ナイスバッティング!!」と私の大切で可愛い後輩に言われても、「…うん。ありがと。」と素っ気ない態度を取ってしまった。選手失格よりも、先輩失格。その言葉が出てきました。仲直りはして、最後の大会では、活躍することもできました。でも、私は中学校に入って野球をやめてしまいました。バドミントンをやっていますが、また皆と一緒にプレーをしたいと思っています。なので、いまくるしくても頑張ってください。いつか絶対、報われるときが来るでしょう。
75通目のお返事
私はバスケ部に入っていました。お姉ちゃんが入っていたのとバスケを習っていたので入りました。1年生は7人いて自分も含め4人やめました。最初は3年間続けられると軽い気持ちで入りました。だけど、顧問が1年に差別が激し医師、1年の今も続けている3人が性格が悪く、毎日部活のことを考えると夜寝れませんでした。なので夏練が終わって二学期退部届けを出しました。だけど出した日から学校に行きづらくなり学校に行かなくなりました。三学期は行ったけど私は部活を続ければメンタルも強くなったり学校に毎日行けてたんじゃないかと後悔をしています。
74通目のお返事
私は部活が嫌で嫌で仕方がありません。とは言っても、先輩や同級生が嫌な訳ではなく、顧問の先生が嫌なのです。先生はいつも、学校終わりにすぐ集合させて競技場に行かせたり、週1に大会を入れてくるなど、交通費がとてもかかり大変です。それもあってか、メンタル面で選手は限界に達し、今は、ただでさえ少ない選手に加えて7名が辞めてしまいました。辞めた選手の多くは部活を辞めたことで、なにか吹っ切れたような、そんな清々しい気持ちが手を取るように分かりました。でも、辞めたくないという気持ちもどこかにあります…。それは、先輩や同級生が大好きだからです。もし、部活を辞めてしまったら部活のみんなとの関係がずっと続くのかと考えると、不安で仕方が無いです。皆さんの事についてもお伺いしたく存じます。
73通目のお返事
今25歳の男です。高校へスポーツで入学しました。1年の夏に退部しました。今でも後悔しています。あんなに辛かった練習やものすごく厳しかった先輩や先生がとても嫌でした。それなのにあの時戻っていればと何回も考えていしまいます。特にする事がなければ部活動を頑張った方が大人になった時いい方向に人生が傾くと思います。
72通目のお返事
私は現部活を続けるか、続けないか、すごく迷っています。私の先輩は怖いを通り越していじめ?的な感じになって顧問も見て見ぬふりです。1年生にもときどき悪口を言われます、休みもないしほんとに!私はそれを我慢してきつい練習にも我慢し、今まで頑張ってきました。でもやっている意味が分からなくなってきました、していいことなんてひとつもない、なんなら辞めて違う部活に入ってまた1から頑張ろうかそれか我慢してこのまま突っ走るか、ちなみにバスケ部です。
嫌すぎて学校も行きたくなかったし髪の毛も抜けてきていまは戻りましたが、その先輩が来るたびおびえてました。どうしたらいいですか??
71通目のお返事
私は部活を続けているけどやめたいと思っています。
先輩も嫌で、友達関係も嫌で、何より部活をしていて楽しくありません。

どうするべきなのでしょうか…
70通目のお返事
私は中学2年の時、ダンス部をやめました。
ダンス部に入った理由は、3歳の頃からバレエをやっていてその流れで入りました。
他にやりたいことがあるという理由で、部活をやめ、やめた後にはそのやりたかったことをやりました。
やめた時は後悔なんてない、って思っていたけど辞めてから1年とっても後悔しています。私がやりたかったことは、やっぱりダンスだったなぁと思って…
とても自分勝手ですができることなら、もう一度ダンス部に戻りたいと思います。
あと2年、一からはじめは気持ちで一生懸命頑張りたい。
けれどやっぱり、周りの目がとても気になります。何を言われるかな、悪口を言われるだろうな…

どうしたらいいでしょうか。。
69通目のお返事
部活は辞めてないけど、全然行ってないから
行きにくいです!
強豪校なので行きたいんですけどどうしたら行く勇気が出ると思いますか?
教えてください。
68通目のお返事
部活辞めて後悔しています。やめた理由は、周りの子が気が強い子ばかりで悪口をすぐ言ったりしていてとても怖くてやめました。やめてから、孤独感がとてもあって悲しいです。友達はいるけどみんな部活に入ってるし、仲間がいない感じがしてとても悲しいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください
次の20件を見る
2 3 4 5 6 6

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
「味がすること」が気持ち悪い。味がするということが、まるで水の中に入ると呼吸ができないような感じで、煩わしく思えてしまい箸が進まない 今日、グループLINEみんな退会してた。あぁ、3人で仲良くやっていくんだなと実感させられた。家族にも友達にも離れて正解。もう考えるなうじうじするな。って言われた ひとりの時間も好き。たまに、ふと寂しさを憶えることもあります。このままで良いのだろうか、誰が私を看取ってくれるのだろうか…と。心を許せる人がいたとしても 疲れた。自分なりに頑張ってみたけど家族や会社と合わない気がしてきた。裏でコソコソ言ってるのも気になる。身体も心も重い感じ 同級生への学歴コンプレックス。私はメンタルが強くなく、受験勉強のスタートが遅れたのもあり精神がとても不安定でした。当時はあまりにも不安で辛すぎて 人の関わりが難しくて苦しい。私は先程、敬語について注意を受けられました。周りはタメ口で子供の自慢を話したりしてミスをしても多めに見てくれているのに 夫の4月の土曜日と日曜日。土曜日、夫のS高校の部活動の監督をするために、また、ついて来た。本当に 部活動に参加しているのだろうか?疑ってごめんなさい 今日同じクラスに同じグループ好きな子見つけた。なんとその子は私の好きなグループのリスナーさんだったんですよ。友達1人増えた♪ 失恋した。告白してないけど、失恋してしまった。万が一叶ったとして、遠距離恋愛になってしまってたけど。早く忘れたいな。こんな気持ちになるなら こんなにずっと愚痴ったり暴露話したりしてた仲でも、急に裏切られるのはかなりショック。本気で居場所ない。高校三年生女子です。1年の頃から仲良かった子に捨てられた 彼氏と喧嘩したとき。泣いたら済む話なんて思ってない。辛くて悲しくて泣きたくなるようなことをされても泣いたらいけないですか 無色というにはあまりにも汚い。もう何もわからない。前は強烈に消えてしまいたくて、自分の無価値さに苦しめられていて、燃えるような感情が辛くて辛くて仕方がなかった 結婚や出産というライフイベントはきっと私には一生ご縁がない。そう思う。好きな人は一人だけなのに全然振り向いてくれない。 外向と内向について。内向型の自分が嫌いです。自分らしくないからです。私はたくさんの友達に囲まれて中心になって話したいです。みんなに話を聞いてもらいたいです このまま生きていたって、何にもならないのに。早く、はやく、消えてしまいたい。どんなに楽しいときでも、心の中でいつも思っている。何もかもがむなしい

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me