LINEスタンプ 宛メとは?

今日は、なんか詩集(?)的なやつ!!才能ないやつが書くとこうなりますww

カテゴリ
こんにちは、玖弥華です。
私の小瓶を拾ってくださり、ありがとうございます。

今日は詩集(?)的なやつです。
詩を4つほど…、
才能ない人が書いたもんですww

では、

一個目。

小5の時に書いたやつです。


「ひとりを笑う」

一人を笑う
独りを笑う
独りを笑えば
独りが泣く
独りが泣けば知らんフリ

一人を笑えば
みんなが怒る
一人が泣けば励ます声

一人と独り

一人一人でみんな
はみ出た独りも
一人なのに

独りは違う?

みんなと違う?


はい、まず一個目の詩は以上!!
ただただ下手なやつw

いじめられてたのかなって思うw


二個目。

「そらにん」

そのクラスには、
「ソラニン」
がいた。

致死量以上。

何度も何度も、
喰らい
――というか喰らわされ――
瀕死という瀕死に遭い、
でも死にやしなかった。

ソラニンの居たクラスの
ソラニンの被害者の
「玖弥華」
は今日も生きています。

でも後遺症のうざったい。
まだ芽の生える。

やっぱり、
「芽」は
早く摘まないとね。



2つ目は以上!!
ちなみに、連発していたソラニンっていうのは、ジャガイモの芽に含まれる毒です。
致死率が高いんです。


三個目。

「よつばのクローバー」

よつば。
それは幸せ。
それは生命(いのち)。
それは宝物。
それは明日。
それは傷痕。
それは美しさ。

美しさ。
それは心。
それは自然。
それは透明。
それは儚さ。
それは残酷さ。
それは終わり。

よつばは、
傷ついた
「みつば」

美しさは、
終わり―死―の
「象徴」

今、目の前でひとつの花が散る、
美しさ。


三個目も以上!
結構最近の作品です。
よつばって、まだ赤ちゃんの芽の時に傷がついてできた、異変なんです。
本当に異変っていうときもあるんですけど、珍しいです。



四個目。

「reluctant the normal」

一本道が狭い。
標識には「普通」
一本道が狭い。
ついに落とされました、奈落へ。
左側に落ちたから、
右に出る者数多。
一本道が狭い。
左から右にかけて、
闇から光のグラデーション。
一本道が狭い。
左の境界線ははっきりしないけど、
右の境界線ははっきり見える。
大体左の近い人は、
どうも一本道の中にいるみたく見える。
一本道が狭い。
そもそも、皆に等しい幻想かもしれない。
一本道が狭い。
無神論者ですら信じるという、
普通という宗教。
一本道が狭い。
宗教に憑りつかれた人同士の、
詰り合い
一本道が狭い。
そもそも、一本道さえ、存在しなかった。



四個目、以上です!
これは、普通について書いた詩です。



どれも才能ないんですが、w
まぁ、w
それでも、みんなの考察が聞きたくて…!

ということで、考察してもらえると嬉しいです!!
一応、自分なりの解釈もありますが。



こんな、下手な詩にお付き合いしていただき、ありがとうございました!

今日がみんなにとって少しでもいい日になりますように。
148281通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
この詞は、一人でいることが難しいということを表現していますね。一人でいると、みんなが怒るから、励ます声が聞こえてきます。一人と独りは違うということですね。みんなと違うということですね。そうですね、一人でいるのは難しいですよね。みんなと違うのは、自分らしさを見つけることができるから、大切なことだと思いますよ!
玖弥華@天使
(小瓶主)
みなさん、お返事ありがとうございます!!!
どの方の考察も、深くて面白いです

詩というのは、詩の考察というのは正解がなくて、作者の考察と見た人の考察に違いが生じていても、それはごく当たり前のことです

私も、皆さんの考察を見て、そういう見方があったのか!と教えてもらえました!!



以下は作者としての、考察となりますが、これが正解というわけではなく、自分の思ったまま、感じたままの考察が正しいので、こういう考えもあるんだ、という程度に見てみてください


一つ目。

一人と独りの違いについて。
みんなの中の一人、と、孤独の人との違いです。
一般的に言う、いじめられっ子とその他の人の比較のようなものです
同じ一人の人間なのに、どうしてこうも違うのだろうという疑問を率直に言葉にした詩です。


二つ目。

「ソラニン」というのはいじめっ子の比喩。
この場合、被害者は私自身をさす、「玖弥華」
いじめとは致死率の高い毒のようなものです。
ただ、自殺しようにも死にきれなかった。
つまり、
”瀕死という瀕死に遭い、
でも死にやしなかった。”
んです。
後遺症というのは、いじめられたことのあるひとだとわかるかもしれませんが、いじめが終わった後、もしくは卒業、進級などの環境の変化があった後もいじめの影響があるということです。
私の場合だと、中学に上がった際に他校の子にまで黒歴史を晒された、などですね。
なので、いじめられては生きていけない
いじ「芽」は早く摘まないとね、ということです。


三つ目。

美しさの「儚さ」についてです。
これは私の勝手な持論ですが、
終わりがあるから万物は美しいのだと、
美しさとは万物の終わりだと思ったのです。
花火も一瞬で散ってしまう。その一瞬の終わりが美しさを際立たせているような、
ある種、美しさの残酷さを描いた詩です。
余談ですが、buck numberの「水平線」のサビの歌詞でも、似たようなことを揶揄している歌詞がありますよね。


四つ目。

一本道とは「普通」の揶揄。
左は劣等生や落ちこぼれ、右は「右に出るものなし」ということわざから、優秀な人。
”闇から光のグラデーション”
という表現から、「普通」の曖昧さを表現しています。
そもそも、「普通」とは何の基準によって生まれたものか、
蔓延する「普通」について、本当は存在しないのでは、という疑問をぶつけた詩です。
普通に憑りつかれている人々が、まるで宗教に憑りつかれているように感じたので、
”無神論者ですら信じるという、
普通という宗教。”
という表現もしてみました。


こんなに長い考察まで、目を通していただき、ありがとうございます。

あなたの、あなたなりの「見方」もぜひお聞かせください。
普通にめっちゃ良いと思う!
考えさせられる詩だった
ありがとう
おぉー!
すごい、才能あるよ!

僕国語苦手すぎて考察できない...
全然的外れかもしれないけど、一応感想書いてみる。


1つ目
1人でいる人を笑うのは駄目だけど、独りでいる人はみんなが笑う。
つまり"独りぼっち"の人を虐めてるみたいな感じかな...?

2つ目
ソラニンが毒でくーが被害者っていうのは、クラスの毒(いじめっ子)がくーを虐めてたっていうことなのかなって思った。
だから芽を早く摘まなくちゃいけない(いじめをなくす)。

3つ目
よつばは小さい頃に傷付くとできる→人間が小さい頃に親に虐待されると、怒られないように親の顔色を伺うようになる。
そうすると、親にとってにいい子(美しい子)に育つ。
つまり、よつばは美しい→死の象徴→子供が自殺するってことかな?

4つ目
一本道っていうのは普通の人生
右にいる人は普通に生きられてる人だけど、左にいる人は普通に生きられなかった人。
だから奈落に落ちる。
でも結局、普通なんてこの世に存在しない。
だからみんなの幻想で、最後に「一本道さえ、存在しなかった」って書いてあるのかな。


ごめん語彙力無さすぎて、
伝わってるといいな()
詩、上手!
才能あるよぉぉ
僕にはこんなの書けないから考察も何も出来ないけど、すごいっていうことはわかる!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
玖弥華@天使さんの他の小瓶
一旦さようなら。ここにはもう長らく来ない予定です。 なにかいいたいことがあればどうぞ。 あのさあ、
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
疲れた。しんどい。久しぶりにODしてしまった いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 ほんとの自分ってどこにいるのかな つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた 自己肯定感がどん底にまで落ちました。自分を人でなしだとしか思えません。 投薬も開始したのにまだ死にたいという気持ちが消えないみたい。 ごめんなさい。途中からお返事丸ごと止めてました。実は気付くコツみたいなの全然身につかなくて気付けてないないです 最近のkohaku☘…。1週間前の私、かなり病んでたなって思います。寂しい。誰も頼れなくて信用できなくて、みんな敵に見えて… ただ元気でいてほしいだけなのに 妻が肺高血圧症と言今まで聞いた事もない病気で突然死しました。結婚4年目でした。 自分はどうやら『成功しよう』『幸せになろう』と思えば思うほど、自分の人生を地獄にしてしまうタイプらしい 生まれ変わったら、海に。大人になったら、この苦しみから解放されると思ってた。なのに何でまだ嫌われるの。何でどこに行っても何歳になってもいじめられるの ひび割れる音が静かに響く。きっと誰も聞くことはないだろうその音を、僕だけが聞いている 愛憎それでも。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me