私は、鬱になりました。
病院で詳しく診てもらうと、他にも障害を
持っていることがわかりました。
ADHDと社交恐怖症です。
もうすぐで19歳になります。
専門学校は休学していて、今は何もしていません。
バイトもしていません。
恋人は責めずに私のことを受け止めてくれました。
でも、生きていることが辛いです。
家族は支えてくれているのに、私自身は何も出来ない。
死にたくてたまらない気持ちが最近
抑えきれなくなってきました。
遺書も書きました。
やりたい事もないので、近いうちに自殺をしようと
考えています。ごめんなさい。
一言でもいいので、私を認めてくれる言葉が
欲しいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
障害を3つも持っているのに、19歳になるまで生きてるなんて凄いことです!
…でも、自殺するのはやめてください…
あなたのことは何も知らないけれど、
こうやってここで知り合えたこと、キセキだと思うんです。だから悲しいんです。
恋人さんも、あなたがいなくなると悲しむと思います。家族も、きっと自分のことを責めると思います。どうして助けてあげられなかったんだろう、って…
だから、精一杯生きているだけであなたは
凄いんです。
「何も出来ない」ことはありません。
生きているだけで周りの人は嬉しいんです。
頑張ってください。
そして、また辛くなったらいつでも戻ってきてください。
ななしさん
いくつも生きにくい障害を抱えていて、ずっと辛かったでしょうね。
私は自殺否定派ではないです。
辛すぎる人の最後の逃げ道として安楽死制度があればいいな、と思い続けてますし。
あなたが安らかになれるのだったら、どんな選択も間違いでは決してないと思います。
それでも。
生きていて、あなたが何もしなくても、幸せを感じる道がまだ、あるような気がしてしまいます。
何もしなくても、は語弊があるかな。
あなたができることをすれば、が近いかもしれません。
周りの期待に応えようと苦しむ道ではなくて。
あとは、何か技術の進歩で、あなたのしんどさをカバーできるようになったりしないかな…。
名前のない小瓶
19歳って厄年と思います。
私もその年に鬱になりましたが、辛いですよね❔
でも、家族&恋人がいるのだから、自殺は止めてしばらく休んで欲しいです♡
繊細な気質を持っている事を認め、それを活かした仕事なり、生き方がきっとあると思います
ななしさん
私は大人になってから発達障がいとわかりました。それから鬱になり、パニック障がい、対人恐怖症になりました
診断ついてから4~5年が経ちます。
死にたくなりますよね…自分のせいで周りに迷惑かけてるって思うと。
気持ちとてもわかります。
私はシングルマザーです。そんでもって仕事できなくて無職。
精神疾患もあり発達障がいで、至らぬ点が多々。中学2年生の娘に負担かけています。
娘は私より症状が酷い鬱なのに…
社会復帰もできず、出来ることも少なくて、
娘に家事をお願いすることも日常茶飯事。最悪な母親です
私の方が生きてていいのか?って話です。
精神疾患も発達の方もまだまだ障がいがあると偏見や差別があるし生き辛い世の中なのに更に周りに迷惑かけているという申し訳なさも生まれさらに生き辛くなる…
私も死にたいなぁと思うこと、多々あります。ただ私の場合、娘の方が死にたい願望が強いので毎日不安で死んでられないのですが。
精神疾患は自分では改善することは難しいんですが発達障がいなどに関しては、自分の特性を知って、不得意、得意を把握して理解して、どう向き合っていったらいいのかというのがわかるようになります。
とても生き辛いからほんの少しだけ生きやすくなりますよ!
また希望は絶対に捨てないで欲しいと思います。特にやりたいことがないとおっしゃっていますが、些細な事でもいいと思うんです
彼氏さんとずっと笑ってすごしたいとか、この季節ならクリスマスはどこどこに行きたい、来年もまた綺麗なイルミネーションがみたいなど。
私の場合はやりたいことよりもしないといけないことが多いです。
どんな形であっても社会復帰しないといけない、娘を育て上げないといけない、しっかりしないとなど。
恥ずかしい話、周りに助けてもらってばかりです。行政、専門機関に友達。あと娘ですね。それでも図太くなんとか生きてますよ
受け止められない気持ちや絶望的になったりするお気持ちとてもわかりますがどうか希望だけは捨てないで、立ち止まりながらも前に進んでほしいなと思います
ななしさん
医者の診断が患者の救いにならないなら、そんな診断はいらない。
鬱に寄り添う、ADHDと社交恐怖症を何とかするための診断であるはず。
患者を救いたいと願う主治医さんや、身近な人がピンチの時は、ひとりにさせず一緒にいようとするご家族、恋人さんたちだから。
木之本さんは、心が元気になるのを待って。
今は、何もできない気がしちゃっているだけ。
そのうち、マシになるから。
マシになったら、何かしらできるようになるから。
大丈夫です。
また、小瓶を流してください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください