宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

部活についての悩み事です。私は今部活をやめたいな。という気持ちでいっぱいです。吹奏楽部なんですが、入ってみたら全然違いました

カテゴリ

私は今部活をやめたいな。という気持ちでいっぱいです。
吹奏楽部なんですが、入ってみたら全然違いました。

もう吹奏楽部ではなくマーチング部でした。
私はただ楽器をみんなで楽しく吹く。
そんなイメージで入りました。
騙されたと正直思ってしまいました。

本当に毎日ほぼ休みもなく外での練習ばかりで嫌になります。
楽器自体は嫌いではないのですが、
マーチングは本当に嫌いです。

私は途中でやめても後悔しないか。
それと辞めても人間関係は変わらないのか。
その二点が気になって仕方がないです。

最終的には自分で判断しなければいけないのですが、
皆さんの意見も教えていただけたらなと思います。

  読まなくても良いところです↓

最近友達が部活をやめました。
ものすごく仲の良い、というわけではなかったんですが、
部活をやめた後の友達がすごく羨ましく感じたんです。

その友達も騙された。といつも言っていました。
もちろん先生に聞こえないところでですが。

そして友達が一定期間休んだ時がありました。
なんとなく部活が嫌になったんだな。そう思いました。
そしてその友達はしばらくして部活をやめていきました。

良いな。ただそれだけを思いました。
私も辞められればいいのに。

けれどいなくなった穴を埋めるのは誰だろう。
そればかり考えてしまいます。
少し鬱に近い感じになりつつあります。

ごめんなさい。こんな話を書くつもりはなかったのですが、
少しでも皆さんに見ていただけたらと思って書いてしまいました。
文章がガタガタで何書いてるかわからなかったら、
申し訳ないです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

147570通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
名前のない小瓶

こんにちは、はじめまして。

去年、中1でバスケ部でしたが、三学期辺りに退部した者です。


私は、後悔はしてないです。
不登校だったので、あのままだと、ずっと学校に行けなかったかもしれないし、何より、部活の存在自体が嫌だったので、辞めないと何も変わらなかったと思います。

人間関係については、変わってないですよ。
周りの人にもよると思いますけど、みんな、普通に接してくれてます。


辞めたいなら辞めればいいと思いますよ。
ホントに嫌いなら、むしろ辞めれて良かったって思えるんじゃないでしょうか。

大したこと言えなくてすいません、
こんな意見でも参考になれば。

どるもーあ

僕は嫌々部活をやっていて(親の都合で)
先日引退したのですが、パッとしません。
なんか無くなったことに喜びは感じていると思うのですが、そもそも部活に対する思いが少なすぎたのか引退してもそこまで気持ちが晴れません。

中3のどこの誰とも知れない奴が言うのもあれですが、部活なんてそんなもんです
僕も吹奏楽部でしたが、穴埋めなんてしょーみなんとかなります
僕のような無駄な3年間を過ごさない為にも
「あ、無理だ」って思ったらすぐに辞めてください
その気持ちを持ったまま続けてしまえば必ず貴方が辛くなります。

麻未

吹奏楽部部員です。分かります!うちの学校も吹部だけ異様に部活が多いんです!めっちゃ大変ですよね!!今も悩んでいるか分かりませんが、自分が辛いならやめた方がいいと思います。それが嫌なら、お友達のように少し休んでみるのはどうですか??アドバイスにならないかもですが、少しでも参考にしてくれたら嬉しいです!

ななしさん

小瓶を流したのは、だいぶ前ですよね。

今はもう、決断したのでしょうか。

入ってみて合わないのがわかり、問題なく辞められるなら、私なら迷わずやめていると思います。
後悔することがあっても、それはそれで受け入れるしかないですし。

始めたからには続けないと、というのはやめることも逃げることもできない状況の人が自分にかけるセルフ洗脳みたいなものじゃないかな、と思います。
もちろんそれで結果的に、主に根性のパラメータが上がったり、満足感を得たりすることもあるでしょうが。

でも、大嫌いなまま続けることで、削られて行くメンタルの方が後々大きな問題に繋がることもあります。

気乗りのしない嫌な選択でしょうけれど、ダメージの少ない方を選べているといいですね。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。