宛メのサポーター募集 宛メとは?

医療系の大学に通っています。大学をやめようと思っていますが、やめる勇気がないです。

カテゴリ
少し長いですが、読んでいただけたら幸いです。

現在大学2年生の男子です。理学療法学科に通っています。現状を簡単に言うと、自分は医療従事者に向いていないと思い、大学を辞めるか考えている状態です。

理由はたくさんあります。中でも日々の勉強の辛さが大きいかもしれません。
医療系なので量もそうですが内容がかなり濃いです。1年生は運よく単位が取れて進級ができましたが、2年になった今では必要とされる勉強量も増え、内容の濃さもかなり濃くなってきたので、勉強についていけなくなってしまいました。

こんな調子で来てしまったので、先週のテストは当然勉強不足でほとんどわからない状態で受けることになってしまいました。いまこの文を書いているタイミングで結果は出ていませんが、おそらくほとんどの教科を落としているでしょう。

そして明日からは実習が始まります、一週間ですが、憂鬱です。何せもう理学療法士になりたくないと思っていますから。

初めは人を助ける仕事をしたい、そんな気持ちで入りましたが、次第に壊れていっている気がしてなりません。辛い気持ちを表に出せば、本気で理学療法士を目指している人しかいないので、周囲は当然嫌がるでしょうし、親に言うと心配させれるのでなかなか本音を言えません。

でも日に日に、辛い、逃げたい、遊びたい、もう死んでしまいたい。そんな気持ちが強くなっています。ほかの人はバイトをしたり遊んだりしていますからね。自分だけ辛い思いをしているとなんだか惨めな気持ちになります。

ほんとなんでこの道を選んでしまったのか、ずっと後悔してます。

やめてもいいんですかね。それともこんなのただの甘えですかね。
もう嫌です。すべて投げ出したいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
感情的になってますので、読みにくかったらごめんなさい。
146838通目の宛名のないメール
小瓶を41人が拾った  保存1人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

やせおかダイエット 宛メのサポーター募集
5通のお返事が届いています
5通目のお返事
とてもお辛そうですね。

どうしてもダメそうなら、投げ出すのは別に構わないのでは、と私は思います。
後で深く後悔することも含めて、長い目で見れば一つの経験に過ぎなくなることも多いですから。

投げ出したことによって新たに生じる後悔もあるかもしれません。
逃げずに踏ん張れば、もしかしたら何らかの自信に結びつくかもしれません。
でも本当に心底追い詰められているのなら、死ぬよりは逃げろでいいと思いますよ。

ただ、この機会に自分の気持ちとか、現在の状況とか、物事を捉える傾向とか、改めて整理したりケアしたりする方法は見つけておいた方が将来後悔に苛まれる可能性を減らすことに繋がると思います。

できれば、今回もとことん追い詰められてから完全にダウンしてしまう前に、誰か信頼できる方に打ち明けて頂けたらよいのですが、それも難しいでしょうか。
親御さんとの関係がそれなりに良好なら、基本心配をかけられるのも甘えさせるのも親の役割の一つですし、自立前の最後のチャンスとしてとことん話を聞いてもらうのもありだと思います。

誰より、あなたがご自身を丁寧に扱ってあげて下さいね。
4通目のお返事
なりたくないなら辞めればいいとは思います。
しかし、折角学校に通っているのに辞めて大丈夫なんですか?
私も貴方と同じような気持ちとかになったことがあり、一度通っていた学校を辞めてしまいましたが、今思うと学校辞めないで卒業しておけばよかったかもな
って後悔しています。
ただ、あの時は辞めたくて仕方なかったんですよね私。
辞めていないで、あのまま卒業しても、あのままずっと学校生活送りながら卒業していたら多分精神的に壊れていたと思うんです。

だけど人って無いものねだりみたいなもので、今の私が思うに、学校は辞めないでやりきって卒業していればよかったなって今になって思います。
でも学校辞めても、またやり直せるから、じっくり考えてから再スタートすればいいので、貴方が辛いなら辞めてもいいと個人的には感じます。
医療系の学校辞めた先、貴方は何かしたいことがありますか?
あまり無いなら、頑張って資格は取って卒業するのも手ではありますよ。

あと一番大事なのは、貴方が学校辞めた後どういうふうに過ごしたいか と、誰か頼れる方がいるか です。
貴方には頼れる方が周りに誰かしら居ますか?私は自分の家族ですが、私が進路変更したところで、恐らく「仕方ないか..なら、やってみな。」ってサポートしてくれるので精神的には気楽でした。
それでもやっぱりまた違う壁にぶちあたることもあります。
他人から見たら、多分「逃げ」って思われてしまうかもしれませんが、私は私で精一杯にやっていきました。
まぁ、人生って何がどうなるかわからないし、別に学校辞めてみたところで人生が終わる訳でもないし、人によってマチマチなところはあるので どんな進路を突き進めば正解か ってのは実は無いと思います。

ただ、両親に学校のお金を払わせている場合には やはりご両親には自分の気持ちを伝えるべきだし、あとは両親への恩恵は忘れてはなりません。

私は、私の親から見たら 私が未だに手がかかる子供に見えていると思います。

ただ一つ言っておきたいのは、自分が大人になり、子供が居ても学校に通おうと思えば通えるし、やり直しも効くということです。
3通目のお返事
辛いですね…。

憂鬱になったり、逃げ出したくなったり、私もあります。

親に心配をかけたくない貴方は、とても優しい方なのだと思います。

一週間、憂鬱ながらも実習を受けてみて、それでも辞めたいなと思ったら、先生に相談して欲しいです。

ここに勇気を出して相談したように、打ち明けられることを祈っています。
2通目のお返事
読ませていただきました。まだ中2女子でだいぶ違うところが多いですが、勉強しているのは医療でとても楽しく感じています。しかし、ほんとに大学に行けるのか、高校に行けるのかとても不安でたまりません。
ほんとにこの世の中は理不尽の塊です。
でも誰かが手を差し伸べてくれる。でも、私的にはやめたかったら辞めればいいし、自分が嫌だと思うなら逃げてもいい。それもひとつの選択だからと思っています。1年生の時に運良く単位が取れたと言っていますが、それは、あなたの努力だから、そこまで頑張れた自分を褒めてあげてください。すみません中2なのに。ここまで見てくれてありがとうございました。
1通目のお返事
僕の意見だけど、決して甘えでは無いと思う。
辛くなったら誰かに相談することが大事だと思う。
関係ない話だけど、俺なんか嫌なことがある度に愚痴ばっかり言ってるよ。
後悔すんなよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
見て見て〜!!!純白のドレス、綺麗でしょ!似合ってる??ほら、ふわぁってして可愛いっ!これねぇみんなが私にかけてくれた言葉を一つ一つ、紡いで編んで作ったんだよ!!! 「死ぬ」っていうやりたいことのために、「生きる」っていうやりたくないことを頑張ってやってるんだったらまあそれでいいか。 私 は あ の こ 。 四日目の願い。同じ誕生日の好きな人へ。今日も、新しい一日が始まりました。お元気でしょうか?金曜日の夜なので、仲間や身近な心置けない人たちと楽しくしていたのでしょうか? 中学に入る前、小6の後半位から母との接し方、彼女の気持ちが分かりません 失った女性としての若さ。どうか恋もある人生。嫌なことなく働け。家族が健康にいること わたしは辛い。小さな頃から何となく周りと違うって感じていたけど大人になって子育てが辛い。自分の親から体の特徴を指摘されたり他の友達を褒めて、比較されることが辛かったです とりとめのないこと ついにたった1人の友達に裏切られた。理由も教えてくれなくて、私が悪いと言った。そしたら周りのみんながみんなその友達の味方をして私が悪いって言うことになった 最低の気分。助けて。ちゃんと話を聞いてよ。私の嫌だなの気持ちを汲んでよ。最低 大嫌い。最低。なんで私が嫌だって言うとそうやってキレられるの 誰かに頼んでいるからといって死なないでください。泣いてあなたに生きてほしいと頼んだら明日生きたいと思うかもしれません。私は自分の人生を自分で断言することはできません 今日は良い天気、好きな人のところも良い天気だと良いなあと思いつつ、日々を過ごします 自分が嫌になる。何もかもが続かない。最初の仕事は嫌で逃げた。次の仕事は就きたい仕事に採用が決まったからやめた。ワクワクに満ちて就いた仕事は体がボロボロになってクビになった 好きな人ができたのですが色々あってアピールできる範囲が限られていますどうすればいいですか。アドバイスください。 前の小瓶でけっこーくらい話し出したんだけど、心配してくれた優しいみんなへ言いたいこと。

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メ本 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me