LINEスタンプ 宛メとは?

聞き上手って具体的にどういうことですか? 聞き上手になろうと思っても何から始めたらいいか分かりません。

カテゴリ
聞き上手って具体的にどういうことですか?
聞き上手になろうと思っても何から始めたらいいか分かりません。
名前のない小瓶
17820通目の宛名のないメール
小瓶を788人が拾った  保存0人  お返事23通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
オウム返し。

あと聞いてやっている感が無い人。

適当に聞いてやろう精神の人には話す気もわかなくなる。
ななしさん
聞き上手にもニ通りあると思う。

ひとつは、相手の話をただウンウンと聞くだけ。
何も言わないでも相手の方から話してくるから、適当に相槌打ってればいい。
男相手の場合は時折「すごーい」と言えば勝手に満足してくれるみたい。
愚痴こぼされたら、「そっかそっかー」とか「お疲れ様」とか「大変だったね」とか言えばよし。

もうひとつは、相手から話を引き出す。
手っ取り早いのは、質問する。
「それってどんなの?」とか、初対面なら「趣味とかありますか?」とか。
いやもちろん根掘り葉掘り聞いたら逆にウザがられるんで、話のキッカケ作りや繋ぎとしてほどほどに。

私の実体験を言うと、「趣味とかありますか?」って聞いて「◯◯のどんなところが好きですか?」って聞いたらすごく楽しそうに話してもらえて、「◯◯って意外と××だったんですねー」って言ったら、「そうなんだよー」って嬉しそうに話してくれた。
相手が何回か同じフレーズ使うことがあるから、それは相手が使いたい話したいことなんで、その時は自分も復唱してみたりそれについての話を聞くといいかも。
自分の話に興味持ってもらえたら誰だって嬉しいもんね。

大事なのは、自分の話をあまりせずに相手を立てる、相手に話させることだと思う。

あと、相手の話を否定も肯定もしないこと。
その場にいない人については悪く言わない。
どちらにしても後々面倒なことになりやすい。
ななしさん
自分の話はしないでテキトーに相槌うっときゃたいてい相手は満足する。
ななしさん
話してる人が気持ちよく話せるようにしてあげる事だと思います(^^)
相づちを打ったり、質問を投げかけてみたり。
ななしさん
何話されても受け答えできる人の事言うんじゃない。
色んな知識に長けている人というか。

仮に「ねぇ、キスマイ知ってる? ○○ってかっこよくない?」って言われて、キスマイってなに?ゲーム?芸能人?韓国?日本?何?
って、思ったら聞き上手とは言えません。それで会話が遮断されるんですから。
だからといって「あー(名前言われたけど、そんな奴いた?全然顔出てこないー)……かっこいいかっこいい(棒」では聞き上手?って感じですかね。
やっぱり色んな知識を持っていて、名前を聞くだけで顔出てきて「あー…アイツか。そうかぁ?キスマイの中では割とカッコイイとは思うけどー」くらい言えた方がいいと思います。

多方面からの色々な知識を持っており、どんな話題が振られて来てもそれなりの受け答えが出来る人が聞き上手だと私は思ってます。
だからといって、話のバトンを自分が持ってはいけません。それでは「聞き上手」ではなく「話し上手」になってしまうので。
あくまで相手の話に合わせ続ける事ですかね。聞き上手って。

よって、他人からそう言われる為には日頃から経済、芸能などのニュース見て、常に最新の情報を頭に入れておく事が重要だと思います。
ななしさん
相手の目を見ながら、「へぇ~」とか「うんうん、それで?」とか「そうなんだぁ、すごいねー」
って言うだけで結構違いますよ^^

あとは、相手の話を聞いているときに笑顔を忘れないことですかねー

ななしさん
もっと回答待ってますm(._.)m
ななしさん
甘えないで下さい。会話の上手い下手は一朝一夕でどうにかなるものではありません。あなたの周りにいませんか?自然と人が集まってくる人。
そういう人は人柄もあると思いますが、人を受け入れる姿勢が出来てる人です。
聞き上手ってそういう事なんじゃないかな?
生意気言ってすみませんm(__)m
ななしさん
相づちですかね~やっぱり、うなずいたりしたら、相手は話しやすくなる。逆に腕時計をチラチラ見たりすると相手が私の話退屈なのかなぁ~って感じるらしい、相手の目を見て話を聞くのもいい、挙動不審に、あっち見たり、こっち見たりしたらダメだよ。見つめ過ぎも話しづらいから、たまに目を反らすとか(^_^;)いろいろ
ななしさん
とりあえず話の主導権を相手に渡して、的確な所で相槌を打ち、相手の話しやすい質問を時折投げかけ、気持ち良く話してもらう。

で、深刻な内容以外は聞き流しておく(笑)こんなんで私は聞き上手と言われます(^_^;)

私の場合は如何に相手のニーズに合った返答をするかが聞き上手の鍵だと思っています。ついて行けない話でも、興味あるような感じで話を催促したり、教えてと言えば機嫌良く話してくれますし。

兎に角気持ち良く喋って貰って聞き役に徹しつつ、話しやすい流れを作る。

これがキモでしょうか。

busy
ななしさん
なんか勘違いしてません?
聞き上手って、ただ聞いて話を膨らませたりすることじゃないと思いますよ。

人の話をちゃんと理解しながら聞く。
相づちは打つけど、実はあんまり内容を理解してなかったりする人たくさんいるし。
話を理解しようと思えば自然にいろんな風に聞き返せると思う。聞くばかりじゃなくて自分の共感や感想を織り交ぜながらね。
ななしさん
甘えていません。
私はネットとかでも
たくさん調べて、実践したけど上手くいかなかったんです。
友達にたくさん話しかけてみたり、相槌もたくさん打つようにしたけどダメでたくさん泣きました。もうダメなのかな。

他の方、
たくさんの意見ありがとうございます。
ななしさん
甘えんなに勘違い…。随分酷い返事をする方が居るのですね。
まぁそんな返事をする時点で聞き上手には程遠い方々ですから、小瓶主さんも気にしない方が良いですよ。このサイトだって誰かの言葉に耳を傾けてお返事を書くサイトです。聞き上手な人は言葉の意図を汲み取ってくれますよ。
ななしさん
聞き上手は自分ではなく人が判断します。
結果として、自分の周りに人が集まったり、結果として、恋人や親友から信頼を得ることが出来るかもしれない、というものです。

聞き上手はコミュニケーションの取り方としては難しいものです。

聞き上手な人は相手の話を言い換えたり、相槌をうったり、同調したりするタイミングが上手いです。
そういう人に聞いて貰えるとどんどん話したくなります。

その中で一番大切なのは気持ちを汲んでもらうことです。
共感とは違いますよ。
話によっては共感は出来ないですからね。

気持ちを汲むといのは「あなたはそういう(辛い、悲しい、嬉しい等)気持ちなんだね」と理解し口にすることです。

人の気持ちを理解するのがまず難しいし、気持ちを現す言葉を知らなければなりません。
主さんも色々試していらっしゃるようですが、これは簡単ではないと思われて、日々他者に興味を持つよう努めると良いのではないですか?

聞き上手は先に書いた様に周りを幸せにします。結果として自分に幸せが返ってくるものだと思いますので、逆に自分の幸せが先だとなかなか思う結果が出ない気になるかもしれません。

けれど聞き上手の習得は身につけば素晴らしい財産です。
気長に、出来ることを続けるのが大切だと思います。
どうぞ頑張って下さいね!

ななしさん
文字だけの投稿の意図を受けとるのは、聞き上手とはまた違うとは思いますが。。
ななしさん
お返事に書いてあることをいろいろやってみたとして、、なにをもって聞き上手になったとするのでしょうか?
ななしさん
別に酷いお返事じゃないでしょ。。。
せっかくお返事してくれたのに、主さんじゃない人がものを言うのはどうかと思いますが。。。
ななしさん
聞き上手…ですか。難しい言葉ですよね。とりあえず、私が今実践しているのは相手の目を見て、相手が一体何を言いたいかを考えながら聞くことです。

相手は何を聞いてほしいのか、はたまたどういう返事を期待しているのか、考えて聞けば大丈夫なはずですよ。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

主です。

甘えるなには
少し傷つきました。

好かれたいなら
聞き上手になれと書いてあったので
じゃあ聞き上手とはどんなものなのか疑問になりました。
ななしさん
ちょっと気になったので「聞き上手」でWeb検索かけてみたらすぐノウハウを伝授してくれるサイトがヒットしました。

試しにググってみるのも有りだと思いますよ~(*・ω・)ノ

私が参考になると思ったのは、聞くぞ!って意識して聞くのではなく、「話を受け入れる」という意識で聞くと良い、というものでした。

小瓶主さんも宛メに質問する時点で変わる為の努力をされていると思いますよ。努力が実を結ぶように願っています。頑張って下さい!

busy
ななしさん
確かに『甘えないで』と言う文はストレート過ぎると思いますf(^_^;

主さんはただ質問しているだけなんですよ?
それはさておき
聞き上手は自分がなるのではなく
相手が決めることだと思います

他のみなさんが書いている通り
会話の間に相槌を入れることですかね…
もちろん、頻繁にではなく適度に。
頻繁に打つと逆効果なので。
ななしさん
相手が実は何を主張したいのか、アピールしたいのか声のトーンや表情などから察知して、そこに話を向けて、相手に気分よく話させる。
「さっきの〇〇のところ、もう少し教えて」とかね。
ななしさん
私も聞き上手目指しています(^^)
「聞き上手の特徴」を調べてみて、私が「なるほど!」と思ったのは、

・不意な出来事で話がそれたとき、「それでさっきの話の続きは?」などと相手の話に戻す
・話を遮らず、常に相手を主役にする

です。
私は話すのが好きで、興味あるキーワードに飛びついてしまうところがあるので、この2点はとてもためになりました。
もし小瓶主さまも思い当たるところがあれば、参考にしてください(^^)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
旦那を閉口させてやりたい。共感力に著しく乏しい夫に何度も悲しい気持ちになってきた 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった 学校ってみんなで誰かを攻撃する場所だったっけ。こんなところに通う意味がわからない。 無事に小学校卒業できました。良かったー 基本的に夢は信じ続けるものだと思っている。叶う叶わないに関わらずチャンスを逃さず行動することで叶いやすいと理解している。私は夢を壊されながら夢見てきた こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 足の匂い つかれた。今年大学2年生になる男です。今のところあまり不自由な点はないですが、自分は必要な存在なのか、自分いなくてもいいんじゃないかと思ったりします 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと これから1年乗り越えられる自信がない…もし1年乗り越えたとしても私はこの世界に合わないし必要とされてないのでは…? 夕方は、一日で最も不安定な時間。昼には昼のルールがあるし、夜には夜の秩序がある。ならば朝はどうかというと、朝日には確固たる勢いがある。夕日は違う。ふるえている。 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です 親、死んでくれないかな。都合いい時だけ扱われるし、ストレスのはけ口にされているのはもう確定だろう。信じたくなくて親を信じてたのは小学校くらいまでだったかな

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me