LINEスタンプ 宛メとは?

全部うまくいかない。高校一年生で吹奏楽部に入っています。中学の頃から吹部で、同じ楽器を吹いているのに全く上達しません

カテゴリ
高校一年生で吹奏楽部に入っています。
中学の頃から吹部で、同じ楽器を吹いているのに全く上達しません。


高校の先輩方はみんな優しく、私のためにパートだけで基礎練をやったりしてくれます。それが余計に辛いです。私のせいで先輩の練習時間を減らしています。アドバイスを言うときもへたすぎて気を遣わせています。
もっともっとうまくなりたい、そう思うほど空回りします。


高校受験で、私はチャレンジ校として今の学校を選び合格できました。そのため勉強にも全く追いつけません。部活も勉強も両立すると決めたのに、全部酷い有様です。もとからできる方だとは思っていませんが、ここまで自分はなにも出来なかったのかと失望しています。優しい先輩と同級生に申し訳ないです。ごめんなさい
142503通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
優しい方ですね。
私も小学生から高校まで、
吹部でした。

お手紙を拝見させていただいて
痛いほど、当時を思い出して恥ずかしくなるほど
共感させていただきました。
私は楽譜が今だに読めたことがありません。
毎度毎度、譜読みになると
先輩に頭を下げて頼み込んでいました。
大丈夫だよ!と言われても、
分かるんですよね。
あ、気を遣われてるな
邪魔だなって思われてるんじゃないかな
とか。

空回り、最高です。
皆さんより多く回っています。
上手くならないわけないですよ。
周りがちゃんと見えている
小瓶主さんは頑張り屋で素敵です。

両立もそうです。
私は、勉強を捨ててしまったので
今更悔いていますが、
ちゃんと自分が見えていらしゃると
私は感じます。

もう、充分に頑張ってらっしゃいます。
頑張ってなんて、
とてもじゃありませんが
言えません。

あるあるですが、
謝罪も感謝に変えてしまえば
少しは気持ちも
楽になるかもしれませんよ。

私は、小瓶主さんのような
頑張り屋の後輩が入ってきたら
嬉しいと思いました。

部活も勉強も
お体には気を付けて、
楽しんでください。

乱文失礼しました。
ななしさん
はじめまして。

相談相手にはなれませんが、私も部活で、迷惑をかけていたので、少しだけ。

貴女は、先輩に可愛がられていると思いますよ。その期待に応えられなかったとしても、先輩方は、貴女のことを見捨てないと思います。

御自身が下手だと思うのでしたら、自主練してください。

そんなに卑屈になるくらいなら。

一つ上のレベルで、虐められても技術を身につけるのも可能な事だと思うのですが。

お気に召さなければ、ごめんなさい。
ななしさん
楽器の吹き方と言うのは、説明する人によって、相手の理解度が変わったり、教える人がどこまで分からない人が何が分かっていないか理解できているかによったりします。

言われてすぐさま出来るようになる人もいれば、何年も経ってから、「あぁ~、そういう事だったのか!」とピンとくる人もいます。

自分はこのタイプでしたが、吹くのが上手い学校の演奏を生で聴きいていると、「あ~…そういうことか…」と感じる事がありました。
なので、うまい吹奏楽の演奏を生で聴くのも、個人的にはお勧めです。


私は教える立場の時、自分と同じ事で躓いている人には、自分が困っている時、どう教えてくれたら助かったか、を考えて教えていましたが、違う場合は難しいかな、と思います。


先輩はみんなやさしい、という事なので、今はひたすら練習するのが一番いいかな、と思います。
やさしくしてくれるなんて、いいじゃないですか。
パート練習もしてくれて、主さんをちゃんと一緒に吹けるようになろう!という雰囲気なのではないでしょうか。

批難されていたら辛いだろうな、と思いますが、現時点でそうでないのなら、みんな主さんを受け入れてくれている、という事だと思いますので、出来なくとも、主さんが頑張って練習している様子を見て、みんな、そこをちゃんと主さんのひた向きさを分かってくれているのだと思います。


私は学生時代、中々、声を出すのが抵抗があって出来なかったのですが、今思えば、顧問の先生に楽器の吹き方、楽譜の見方を質問してみればよかったな、と思っています。

主さんの今の、「教えてくれるけど、頑張ってるけど、うまくできない」という気持ちを相談できそうであれば、顧問の先生に聞いてみるのはどうでしょうか。
先生なら、どうしてうまくいかないのか、うまいアドバイスをくれるかも知れません。


ネットで調べて、個々の楽器の吹き方の本があれば、市の図書館に買ってもらうのも手です。
図書館に申請すると、多分その手の本なら買ってもらえますよ。(地元の図書館にも新館で買ってもらっていた人がいました)

これを書いている時は、もう7/3なので、この投稿がサイトの載る時は、もうコンクールの初戦がとっくに終わっている頃かと思いますが……。(多分10月手前位に載るんだと思います)


主さんの練習が、少しでも実ったと時間できる日が来ますように。
僕なんか先生にも期待されてないし、先輩は全く教えてくれなかった。でも他校の子が教えてくれて上手になったよ。自分はアルトサックスが下手すぎて自分からフルートに行ってみた。自分も下手すぎて自分が嫌になった。両立は難しいけど自分を信じるのが大事!努力は報われるんだって。
謝ることはないと思いますよ。
何より自分に自信を持ってください!!
ななしさん
全部完璧にはできません。中学生の時私は、学年で下から数えた方が早いくらいのところにいました。でも部活では一番絵が下手なのに、部長をやっていました。あなた以上に両立なんてできていませんでした。どんなに下手でも真面目に取り組んでいるからみんな、基礎練とかやってくれているんじゃないでしょうか?あなたのに上手くなってほしい!上手くなるのを手伝いたい、と思ったから時間を割いてまで練習してくれたのだと思いますよ。全く練習しない子、サボっている子に時間なんて割きたくないけど、あなたのように頑張っている子には、応援したくなるし練習の時間与えまくります!!!なのでどんどんその時間、先輩、友達を頼りましょう!あなたが諦めてしまう方がなかなか上達しないよりも応援してくれる人に申し訳ないでしょ?少しでも上手くなったらいいから、焦らず頑張って
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 とある殺人犯の言葉に、自分と重なるものがあってなんとも言えない気持ちになりました。 2024/04/14 朝起きれない。寝つきも悪いし、頑張って早く寝ても14時とかお昼に起きちゃう。 ずっと憧れてきたね。あなたの生き方に、その存在に。あなたの奏でる毎日が生きる糧であるように もうどうしたらいいかわかりません、、お願いですアドバイスください。別れたくないけど辛いんです。#ネット恋愛 お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだやつが、一生懸命「生きたかった」明日なんだ、という詩を読んだ。 弟のほうが両親可愛がってたな、よくゲームを買ってもらってた、習い事も通わせて土日は両親弟について私は家で留守番 寂しかった 辛くて苦しくてなにもわかんなくなったときどうしたらいいですか? 自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか いつも友達に嘘ついてにこにこしてる私。それってほんとうに友達なのかな?何も話せない。何も相談出来ない。でも皆にとってはこれが最善。 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた 小説「大切なもの」#1茜の過去 誕生日 雨猫-Amane-の詩1 これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me