何やってんだろ。自分が嫌になる(笑)。3年くらい前。当時は高校生で、確か進路のメールが初宛メだった気がする

カテゴリ
何やってんだろ。
自分が嫌になる(笑)。


3年くらい前。
当時は高校生で、確か進路のメールが初宛メだった気がする。

みなさんから意見やアドバイスを頂いて、学校で話をきいたり見学行ったりして、最終的に某大学を受験し、入学しました。

しかし、二年と経たず、今年一月、退学しました。




やっぱ私にはダメでした。


高校を選ぶ時も、12月のギリギリまで悩んで、結果普通校ではない専門的な高校に行って。

入って後悔して。

でも卒業するときには、もう後悔はしてなくて、この高校で良かったって、思えるようになってた(笑)。

大学でまた悩んで。
結果大学は続かなかった。


高校で頑張り過ぎたんだって周りには言われたけど。
自分がダメ人間に過ぎないだけで。



今はフリーターです。
中学の時、絶対ならないって決めたフリーター。

中学の自分よ、君の熱意ややる気は…年を重ねるごとに薄れていってしまったよ。
ごめんな。



普通のバイトと派遣のバイトやっていて、もうひとつバイト探してる現状。


書類選考では一切通らず。
何が悪いのかわからず。

中退が大きいのか、
フリーターだからか、
掛け持ちがいけないのか、
希望の時間帯がダメなのか、
バイト歴から不向きと判断されてるのか、
年齢か、
顔か…

どうしたら良いのかわからない。


自分が昔から嫌いで。
何一つ良いところがなくて。
見た目も中身も全部全部全部ダメで。

醜いからせめて服装はちゃんとするように心がけるも、洋服屋さんに行く服がなくて。
周りからしたら別に普通何だろうけど、外に出たら自分だけが浮いてる気がして。
人の視界に入りたくなくて。

みんな綺麗で可愛くて格好良くて。自分より下の人なんていなくて。

人と面と向かって関わりたくなくなる…。


彼氏は、『お前より可愛い子なんていないからな』とか言ってるけど、

正直、『この人は感性が変わってるのか、頭が可笑しいんだな』って思ってしまうレベルで。

…ひどいかな。


でも、本当に信じられないからしょうがない。
彼が認めてくれてるってのは理解してるけど、そう見えてるってのはどうしても理解することが出来ない。




自分は本当にダメ人間。

何も出来てない。

『やりたいことは特にないけど大学にいく』

こういう人って実際多いけど、私はそうは出来なかった。
適当に通うなんて無理だった。
周りは当たり前にやってるけど、私は出来なかった。出来なかった。

凄いよ。
嫌みじゃなく、適当で生きてる人って本当に凄い。
最初は適当でも、そういう人たちってちゃんと結果を出すんだもん。

私はそれが出来ないから羨ましい。




どうしたら良いのかわからない。
彼氏は、俺の嫁になれば良いよとか抜かしてるけど、そんなんただの逃げじゃないか。

いや、結婚を選ぶって選択肢が私の中にはないから結婚を逃げって言ってるだけで、他の方が結婚されてるのは逃げだなんて全然思ってませんので勘違いはしないで下さい…。

私はその選択肢を持つ資格がない。

結婚はただのオプションで、コマンドにはない。
結婚したとしても、働くことを辞めるのは許されないと思うから。


やっぱ就職するしかないのかなぁ。

学校すら続いてないカスが就職なんて出来る気がしないよね。客観的に見ても、当事者から見ても(笑)。
所詮、経歴が結果だと思うし。


正直、両親も離婚するとか言ってるし、いっそどっか知らない土地でのんびり生きたいなぁ。


過去も、将来もどーでもいい。

今だけを考えて、生きたい。


食べるものを確保して、眠って。


それで十分じゃないか~なんて言ってたら『現実見たら?』って言われちゃいそうね(笑)。



あはは…何をやっても出来なくて、もうこんな自分と付き合ってくのが嫌なんです。


自分に疲れた。




取り留めのない文章を読んで下さってありがとうございました。



16:35、本日まだ何も口にしてません。
絶食したら痩せれるかな。
『普通』になれるかな。



変われないなら、正直きえたいです。
名前のない小瓶
17273通目の宛名のないメール
小瓶を357人が拾った  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
9通のお返事が届いています
9通目のお返事
彼氏さんは、やさしいですね!

就職なんて無理。
その考えじたいが、私は逃げだと思う。

行動する前に決めちゃう人。

99%無理と思っていても、残りの1%にかける人。

私は、人それぞれだと思いますが
人という生き物は、楽なほうを選んでしまう。
あなたも、頑張って頑張って、頑張り抜いて、ソレからだと思う。
小さくてもイイ。
夢を持って頑張ってみては?

みなみ。
8通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ

投稿者です。
まさかこんなに反応があるなんて思ってなくて(むしろ0だと思ってた)、ビックリしました。

みなさんの言葉一つひとつ、全てしっかり読ませて頂きました。
ありがとうございます。
私なんかのために、きちんと言葉を返して頂けて、凄く嬉しいです。
ズシンときた言葉もありました。
改めてお一人お一人の言葉を受け止めて、いろいろ考えてみたいと思います。

たった一通のメールで私のことを私よりわかってるんじゃないかって思われるお返事には正直焦りました。笑




しかし、お一人にだけ個別でお返事させて頂きます。
専業主婦は有り得ないとのご意見ですが、と書かれた方へ。

そんなことは思っていません。専業主婦が嫌な訳ではけしてありません。
“働かなければいけない”という考えが私の中の基盤にあるんです。だから例え結婚したとしても、働くことを辞めることが“許されない”という思考が根付いているんです。
これは私の考えで、一般的ではないのかも知れません。だから理解されなくても構いませんが、けして専業主婦を悪く言っている訳ではないという事だけはご理解下さい。
うまく伝えられなくて申し訳ないです。

あと…みなさんが食べるために働いてるのもわかっています。現状自分だってそうです。
私の言いたかったのは、社会から抜けて…具体的に言うなら、ゆったり田舎で自給自足(野菜を育てたり)したり、無人島に行ってサバイバル的な自給自足をしてしまいたい、っていう、無理だとわかっている上で、この社会で働かずに生きたいっていう半ば自棄な発言に過ぎません。おっしゃる通り逃げです。わかって言っています。

折角こんな文章を読んで意見を下さったので、可能なら理解していただきたく長々お返事してしまいました。
気分を害してしまったら本当にすみません。
お言葉、ありがとうございました。
7通目のお返事
あんまり、自分をそんなに悪く言わないであげて。

あなたの中のあなたが悲しむよ。

あなたはそんなに外見も悪くないって思う。

あなたの良さがわかってあなたを好きになってくれてあなたを誉めてくれる素敵な彼がちゃんと居るじゃない。
彼をもっと信じて、甘えて、『ありがとう』って言ってあげてください。
全然魅力なきゃ、彼だってできないはず。

わたしがそうだから。わたしは身体障害者で知的障害者で自分のことなぁんにもできないしもう10年以上彼もできないし、仕事も生涯できません。

それを思ったらあなたはなんでも出来ると思いますよ。
彼も、あなたが一番かわいいっていってる。
あなたをお嫁さんにしたいとさえ思ってる。

だから、ありがたく彼に甘えて頼って、これからも仲良くしてほしいと思います。

お仕事は大人は、何かにつけて人を否定したり採用させなかったりすぐクビにする人も中にはいます。

でも、学歴、中退外見などで判断しないで素晴らしいとこちゃんと見て会社に来て働いてください。って言ってくれるひともちゃんといますから諦めないで。

それに自分は結婚は逃げたことになるとか思わないで欲しい。

全然そんなんじゃない。結婚しても働けばいいし、子供ができれば気が変わって専業主婦するかもしれない。
給料出なくても、専業主婦ってりっぱなお仕事ですよ。
あまり自分のことダメな人間とか言わないで、幸せになってほしいって思います。
6通目のお返事
自分の縛り。解けたら良いね。

~すべきで生きているとしたいことが見つからないし、スルリと去って行く。淋しいよね。

なんにせよ、あなたの苦しさはあなたの視野狭窄。生き辛さは真面目な、きちんとした考えが暴走してるんだけど。

と言っても縛りは解けないしなあ。

縛った方が楽なんだろうな。適当って、文字通り適してるってことなんだけど。

彼氏さんの言葉、信じてみませんか?
5通目のお返事
それこそが「逃げ」なんじゃありませんか?食料と寝る場所を確保するためだけでも人は必死で職探しするんだと想いますが?専業主婦はあり得ないとか言うご意見でしたが何故結婚しても働かなければならないと想うのかが今一つ理解できないのですが?
4通目のお返事
その複雑なぐちゃぐちゃした感じ、なんか分かります。
彼氏疑いたくなるのも。
私は「この人は私の何を見て好きっていっているんだろう。私の酷い部分を見ていないからそんな事が言えるんだよ。」とか思ってた。

「自分」って奴とは、どうしても四六時中一緒にいなきゃいけないから、汚いとこも嫌なとこも見えちゃうし。良いと思えないんだよね。
逆に他人の事は綺麗な部分しか見えなかったりするから、比較して落ち込んじゃったりして。


でも、本当に良いところ、一つもないのかな。
私は主さんの事、ちゃんと知っているわけじゃないから、説得力ないけど。

でも、凄い真面目な人なんだなって思ったよ。
進学の時も大学辞める時も、凄い考えて悩んだんだろうなって。それだけ真剣に生きてるんだって思ったよ。
だから、後悔も強かったんだなって。

早く決められるのが良いわけではないし、卒業出来るのが良いわけではないよ。失敗した人がダメな事もないと思う。
中退が失敗なわけでもないとも思う。考えての結論なんだから。


それと、他人からしか見えない「自分」ってやつもあると思うんだよね。自分からは見えないから、信じられないけど。
その部分が良いから、好きになってくれる人がいるんじゃないかな。とか思ったりして。


そんな感じです。
何だか取り留めもなくなって、すみません。
3通目のお返事
認めてくれる彼氏がいる貴女は素敵なところがあると思います。

働くということに強い意志を持っている貴女は偉いと思います。

幼い頃に両親から有りの儘の存在を認められることがなかった人は自己愛を育てることが難しいのだと学校で習いました。

貴女も自己愛を自分で築くことができないように思われます。

一度何が原因でそうなってしまったのか振り返ってみてはいかがでしょう。

自分で自分を大切に想えるようになられるといいですね。

以上長々と失礼しました。もし不快に想われることがありましたら申し訳ありません。
2通目のお返事
変われ。
1通目のお返事
自分を大事にできない人が就職・選考に通るなんてできないでしょう。ま、そう思う私も「自分はダメだから」症候群w来年、就職できる気がしなくて困ってます。
適当に生きれる人ってすごいよね。私も適当に生きようと思って大学の授業サボってみたりして不良ぶってみようとしたけど、ちゅうとはんぱ。真面目にやるしかないんだよ。「自分はダメ」という前提はそろそろ卒業してさ、進むんだ。だって生きてるんだもん、何不自由なく。死んだら何も変わらない。生きてるから変えようもある。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
もういいや。二人で勝手にいがみ合って勝手にイライラして勝手に疲れてろ。私はもう知らん。すみません、吐き出し メルマガ『魂が震える話』より編集して転送します 自分の気持ちが、分かりません好き、なのかなからかわれる時くらいしか会話をしないけど、なんだか嬉しい 人とお別れするときの感覚が嫌いだ。自分は子供の頃から親の転勤が多くて、何度も引っ越しをした。そのなかでたくさん友達が出来ては 一生懸命に生きて誰かを心から愛したい。今の自分はそこから離れた生活を送ってしまってる。自分を守ろうとすれば 他人に干渉されたくないと強く願えば願うほど 自分が他人に干渉しているもの 他人の容姿、能力を気にしているのは 俺さほんと君のこと大好きなんだよ 好きすぎるんだよ けど、どんなにやっても君の好きな人になれない そんな思う 疲れちゃった。最近お腹出てきたな何でだろうって検査薬使ってみたら陽性。きっとあの時だ必要としてくれてると思うとつい人に甘くなる 「その子の代わりでもいい、好き」プライドを捨ててまで告白してやっと付き合えた まだ子供だし愛とか好きとかあんまり 友達に初彼氏が出来ました。話を聞く限り彼氏さんの押せ押せ粘り勝ち。友達は元々男性が苦手で ああ、失恋が辛い。付き合った1年10ヶ月は何だったのか。周りの「お前なら他にいい人いるさ」の無責任な言葉がツラい 受験生の親。センター試験が終わって、失敗してしまった息子を持つ母親です。以前からうまく行く事が少なく、思い通りにいかないと閉じ 就活が辛い。面接練習も自己PRも上手く言えずつっかえてばかりでこれ以上練習する気が起きない。こんな役立たずの自分 大丈夫だよって言わないで 風呂で手首切るような奴が何もないわけないでしょ?そんな目いっぱいに涙を浮かべて 某駅に、今日明日と無差別殺人予告出てたね…毎日使うんだ…職場の最寄りだし…心配で不安になった母から電話来た

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト