LINEスタンプ 宛メとは?

いい勉強方法教えてください!!できればセンター試験むきの。英語では語彙と文法の違いもわからず、長文は読めません

カテゴリ

いい勉強方法教えてください!!

できればセンター試験むきの。

英語では語彙と文法の違いもわからず、長文は読めません。また、単語がなかなか覚えられません。

国語では読解と文章の意味が理解できません。

数学では応用問題やちょっとひねくれた問題がでてしまうと混乱して他の問題が出来なくなってしまいます。

暗記系は得意なんですが、漢字だけはどうも覚え間違えてしまいます。

自分ではどこが分からないか分かってはいるし、自分なりに勉強法を考えてやってみたりはするんですが、どうも成績が伸びません。

お願いします!!

勉強方法を私に伝授してくださいm(__)m


名前のない小瓶
17186通目の宛名のないメール
小瓶を397人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
あー。
センター試験を考えている、という事は、
あなたはまだ本試験まで1年以上あるということですよね?

でしたら、土曜日朝9時25分かな?NHK教育でやっている「テストの花道」を是非ご覧ください!(あたしは決してNHK職人じゃあないです(笑))

大学受験に向けての、成功者のハウツーが盛りだくさんですよー!所ジョージと城嶋の掛け合いも面白いんだこれが。(笑)
鈴木、39歳主婦
ななしさん
ここで聞くくらいならネットに無数に転がっている勉強法を試してみる方が良いかと

あと、何点目指すかによって大きく変わると思います。
ななしさん
わたしも勉強が好きではないほうですが…(^∇^;)笑


国語は、普段から新聞を読むようにするれば読解力が身に付くと思います。まずは、興味のある記事だけで良いと思います。
そして分からない漢字があれば自分で調べて下さい。


数学は基礎をたくさん解いて解いて解きまくってください。
いきなり難しい問題を解こうとせず、少しずつ難しい問題を解くと良いと思います。
学校の先生などに、いろいろなパターンの問題を作ってもらったらどうですかね。




英語はわたしも分からないことだらけでアドバイスできません(;_;)
ななしさん
語彙と文法の違いがわからないというと…(―¨―;)

英語について
語彙は一定数はひたすら覚えるしかありません。
どうしても覚えられないと言ってもそれしかないんです。
何か一冊単語帳を買ってきて、それを完璧にすべくがんばってください。
一つポイントとしては、寝る前に今日やった勉強の復習時間をつくるといいと思います。たとえば単語だったら日本語の意味を書いた簡単なメモを作っておいて、それを書けるかどうかやってみる。書けなかったら3回(とか10回とか 自分で決めてください)書いてから寝る。翌朝起きてもう一回書いてみる。書けなかったら5回書いてみる。週末にもう一回見直す。
新しい単語をどんどん覚えていく必要はありますし、あせるのもわかります。でも「土台」となる単語については、あやふやに覚えた「つもり」の1000語よりも確実に覚えた500語の方が役に立ちます。
それから、単語を徐々に覚えていくと、同じ部分を持つ単語というのが出てきます。その同じ部分を持つ単語同士は、共通した意味を持っていたり、似た意味を持っている場合が多く、それらを関連して覚えられるとぐっと語彙が増えます。

次に文法ですが、コレ、理解しなければ文は読んでいけません。
文法とは 文を構成するきまり のことです。
たとえば英語の基本は
主語 + 動詞 + 目的語または補語
これを核にして文が作られていますよね。文法はそういう、「文をつくるためのルール」です。で、これがわかってないと、簡単な文を単語から推測することはできても複雑になれば読めません。
とりあえず、文法は、文法の参考書を読みながら、章末問題を解いてください。(1か月ぐらいで一周出来ると一番いいです。期間が長くなると、昔やった項目のことを忘れてしまって、関連がわかりにくいので、どんなに長くても3か月の間に1周はしてください。)それ(章末問題を解くこと)を3回繰り返してください。これでほぼ文法は頭に入ります。
また、1回目は大変時間がかかって嫌になりますが、2回目は1回目の半分、3回目はその半分ぐらいの労力で解くことができます。
もし時間がなかったら2回でも仕方ありませんが(3回が望ましい・4回以上はやめましょう)、とにかく1回終えただけでやめないでください。定着しないために効果が半減してしまいます。
せっかくゴールまでの3分の2走ってきたのに、あと3分の1やるのがめんどうで諦めてしまうのと同じことになってしまいます。

国語は指示語に注目してみて、「それ」や「これ」「この○○」が何を指しているのか説明できるようになってください。
あと、逆説(しかし、だが、けれど)の後の文や「~である」で終わる文は大切(=核になる)文であることが多いです。

数学はアドバイスできないので他の方の回答をまちましょうw
ななしさん
語彙は言葉すべてなので
単語とかイディオム
(熟語のことです。)で
文法は
英文を作る上での決まりみたいものですかね..。
例えばこの単語の後ろは動名詞がくるとか..
違ってたらすみません。

私は今受験生なので
気持ちわかります。
皆さんが色々アドバイスを下さっているので
色々試して自分に合ってるのを続けてみたらどうでしょうか?
ちなみに私は何の教科でも声に出していろんなものに関連づけて覚えます!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
怖くて怖くて、逃げ出したくって、死にたい日々 もっと早く知りたかった 仕事の失敗 親 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる もう誰も助けてくれない。もう誰も信じられない ぽあ、名前変えてもだいじょぶですか?? 明日 休みたい ... 。無理 学校 行きたくない 。もう そろそろ 本当に 過労死で 死ぬ ... 。毎日 死にたい中 頑張って 生きてるんで 許してくれ ずっと間違ったまま周りに迷惑をかけ続けている いつも気分が低い。自分への失望。何も楽しくなくて生きがいがない 死にたいって思うけど実行に移せない 死にたい、死にたいよ。なんで失敗したらダメなの?普段「失敗していい」とか言ってるくせに…… 私の心のドキドキ。私は高校三年生の時に勘違いの恋心が自分にあることに気づきました。好きでもない相手男&女でも。にドキドキして相手にその気持ちに気付いてしまう。 以前の小瓶の焼き直しですみません。私はもう、悲惨な末路で人生終わっても良いです 現状報告②1時間目は遅刻。4時間目で早退。担任、学年主任、生徒指導。いろんな先生方を巻き込んでしまった

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me