LINEスタンプ 宛メとは?

小さな命に対する責任を持つことが怖い。動物や子供を家族としてお迎えすることが怖いです

カテゴリ
動物や子供を家族としてお迎えすることが怖いです。

昔、犬を飼っていました。
とてもかわいく、多感な時期を支えてくれた大切な存在です。
ただ何かと病気がちで、調子が悪くなる度に治療を受けさせたりはしましたが、10歳にならずに亡くなりました。
最期は看取ることができましたが、もっとかわいがっておけば良かった、もっとお世話をしたかったという念でいっぱいです。

その数年後、結婚をし、将来犬や子供をお迎えできたらと思い家も購入しました。
そしていざ犬をお迎えしようとした際、怖くなってしまったのです。
病気がちな愛犬は、たびたび入院や手術を受けていました。
治療を受けても完治することはなく、側から見てもなんだか調子が悪そうだなという状態が長年続き、最期にはあっという間に悪化して亡くなりました。
飼い主は動物から不快や苦痛を取り除かねばならない、それは当たり前です。
完治するならまだしも、ただ、言葉を話せず、明確な意思を提示できない存在に対し、人が良かれと思って治療を行うのはどうなんだろう、と術後の犬の痛々しい姿を思い出してしまいました。
結果として、犬はお迎えしませんでした。
ですが夫に、犬でそんな状態なら、子供も無理なんじゃない?と残念そうに言われました。

現在、子供はいません。
絶対欲しい、という気持ちより、年齢的なタイムリミットが近いことに焦りがある感じです。
確かに子供も迎えるのが怖いだろうなと夫に言われて思いました。
努力はするけれど両親が自分にしてくれたレベルのことはできないかもしれない、
子供に病気や障害があったら子供に申し訳がたたない、
生まれてきたくなんて無かった、なんて思わせることはしたくない。

動物についても、子どもについても、
「自分の意思とは関係なく家族として迎えられた家でも、幸せになってほしい。辛い目に合わせたくない。」
そう思っている反面、
「そうした命に対する責任を持つことが怖い、未熟な自分」がいることに気付きました。
自分や大人たちがそうした辛い目にあったとしても、大人だから自分だからなんとかしようとは思えるのです。
動物や子供といった、守られるべき命が辛い目にあったりするのが耐えられない、責任を持つことが怖いと思ってしまうのです。

自分ひとりで抱える訳ではない、責任を持つことが大人の使命、いざとなったときの決断は自分がする。
そういってくれた夫の言葉を無下にして、単に怖いし苦しい姿を見るのが辛いからあんな思い二度としたくない、という理由で今回は子犬を見送りました。
あれだけ心を尽くしてくれた夫には大変申し訳なく思っています。
子供がアレルギーだったらお互い辛いから、子供をお迎えした後に犬のことを考えようと苦し紛れにフォローしたのですが、
先の発言の通り夫には私の心は見透かされており、特に反応はもらえませんでした。
動物は飼ったことが無いけど動物な好きな夫なので、とても残念そうで今も言葉を交わせていません。

命への責任は大人の使命、常に最悪のことが起こる訳ではない、そのときはそのとき。
人生あらゆることを怖がっていたら前には進めない。頭ではわかっているのです。
未熟な自分は、そうしたことに立ち向かうことでようやく成長できるということもわかっています。
だけど怖い。背中を押して欲しいのか、そこまでしなくていいんだよと言って欲しいのか、自分でもわかりません。

犬猫はかわいがるのに牛や豚や鶏は食べる、そうした生きていく上での矛盾や、
今も世界では動物や子供たちが苦しんでいるといった現状もある、
こんな自分が生きているのが申し訳ない、こんな妻で申し訳ない、
色んな気持ちが入り混じり、涙ばかり流しています。
140937通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
命の大切さ、重さがわかっているから思慮深さに繋がっているのですね。ちっとも未熟な人ではないですよ。その怖さは責任感の裏返しでもあると思うので大切な感情です。

今は昔より情報が簡単に手に入るし環境によってハッキリ差がつくのがわかるので余計に判断に迷うことが増えた気がします。怖いことに立ち向かうのは誰だって躊躇します。

さまざまなことに配慮されている小瓶主さまに迎え入れられた動物や子供はきっと幸せだと思います
ななしさん
あなたは命の尊さを分かっているのですね
命に責任を取れるあなたならきっと
あなたの元に来る命は愛されて幸せに
なれるでしょう
心から愛することができるあなたなら
きっと幸せにできるでしょう
だから大丈夫、焦らずゆっくりでいい
命をこれまで通り大事にしてあげて下さい
きっと誰かは報われますあなたのおかげで
ななしさん
私は鳥を2匹飼っていました。
1匹は最近、事故で亡くなってしまいました。

確かに命に責任を持つのも、最期を見届けるのも決して簡単では無いし辛い物でした。
私の人生を支えてくれた大切なコだったのでお別れはとても悲しかったです。

しかしお別れと言うのはいつか来てしまうものです。
それは物も人も一緒です。
だからこそ前を向いて新しい1歩を踏み出して見ようと思えたんです。
どんなに小さな1歩でも良いんです。
まずは1歩踏み出してみませんか?
ななしさん
小瓶主様はかつての愛犬さんを通じて一つ一つの命の重さをお知りになったのですね。
どんな命も尊重できる小瓶主様が素敵です。
小瓶主様の元に生まれて来た子は、小瓶主様が大事になさるので、
それなりに幸せになると思います。
子ども産んでも、産まなくても、大丈夫であるように感じました。
参考になりませんでしたら申し訳ございません。
ななしさん
確実に年下ながら生意気に言わせていただきます。
子供も犬も、小さな命ではない。
命は全てあなたのものと同じ価値と力を持っていて、子供が死のうが大人が死のうが、犬が死のうが人間が死のうがハエが死のうが全く同じ価値の死です。
子供やペットは「守られるべき命」なのではなく、単に「あなたが守りたい命」であるだけなのです。意思表明出来ない動物を良かれと思って治療するのはどうかと思う?違う違う違います。犬の意思なんて最初から考えてないでしょう。犬が人間に飼われたいかどうかも分からないのですから。あなたが飼いたかっただけ。あなたが病気を治してやりたかっただけ。最初から自分のためにやっていただけです。そこに使命も善意も存在しません。
守りたいものを失うのが怖いのは、未熟さではなく、当たり前です。冷静に言語化して今一度読んでみて下さい。本当に当たり前のことです。
子供を作るも犬猫を飼うも、自分がやりたいからやること。ただそこに「いなくなると悲しい」というデメリットが付きまとうだけです。
そのデメリットを考えてもやっぱり子供や他の動物が欲しいならそうすればいい。そうでもないならそうしなければいい。そうしなかったからと言ってあなたが未熟なわけではない。ただ、選んだ道がたまたまそれだっただけです。
あなたが選べばいいんですよ。
自分がどうしたいか。欲しいのか、やめたいのか、他人の意見に沿いたいのか。
以上、16年しか生きてない生意気小僧からの読みにくい長文でした。少しでもこの文から何かを得られていると幸いです。
ななしさん
責任が発生して、その責任を負うことが、何故苦しいのか、その理由を考えた事はありますか?

それは、もし失敗した時に、誰かに責められてる気持ちになるからですか?
だとしたら、それは誰があなたを責めるのですか?

小さい命じゃなくても、
大人だとしても、命なんかすぐに無くなります。
ちょっとぶつかって、相手がよろけて、足がもつれて、後頭部から倒れたりしたら、それで終わりです。

なぜ怖いのか。
どうして自分は命に対して怖いと思うのか。
どうして責任を負いたくないのか。
それは、自分にとっていい事なのか。
それをよくよく考えてみた方がいいと思います。

小さい命と向き合う事は、責任を負う代わりに、それ相応の幸せや愛情を与えてくれます。
私は犬猫は金銭的に無理なので、熱帯魚を飼っていますが、魚ですら、愛情を込めて育てると懐いて沢山の幸せを返してくれます。私の顔を見るだけで、寄ってきて喜びのダンスをしてくれます。
ただ、魚は犬猫以上に、簡単に死んでしまいます。
私はその度に大泣きし、悲しみますが、
他の魚達を同じ病気にかからないようにケアする事の方が大事なので、その分病気について沢山勉強しました。今では、平均寿命よりも長生きさせてあげられる飼育ができるようになりました。
今では他の飼育下手な人に飼われるよりは、その子達を幸せにしてあげてる自信は少しあります。

命に対しての思想は、色んな人が本やコラムで語っています。そのいろんな考え方を、すこし勉強してみたらどうでしょう?

怖いからといって、何故怖いのか、命とは何なのかの思考を止めてしまうと、あなたは今のままの矛盾を抱えたままになります。

あなたの中で、愛したり幸せにしたいという気持ちよりも、怖いからやりたくないという気持ちを、一番の優先事項にしている理由も、どうしてなのか考えましょう。

私は、あなたはあなた自身の事をまず深く考える事が必要だと思います。
自分から逃げないで、自分を知りましょう。

自分の思想にちゃんと理由づけできて、信念を持てば、申し訳ないと思う事もなくなります。

もっと徹底して、自分の気持ちと向かい合いましょう。そうすれば、色んな事に対して、怖いという感情も少し減ると思います。
ななしさん
命はくるくる廻っています
私達は野菜も お肉も食べます
命が命を与えてくれる…
心から 感謝しましょう

私達は 植物も動物も 勿論 人間も育てます
可哀想だから 植物は切らない
可哀想だから 動物はほっておく
可哀想だから 自由奔放にさせる

どうなると思いますか?
地球は 段々 衰えてゆきますよ
食べる分だけ 有り難く戴く
育てる 手入れする 守る

あなたが考えている事は
半分 優しいように思えて
半分 考え過ぎが生み出した エゴのような
感じもします

あなたが飼っていた 犬は病気がちだった
けれども あなたに逢えて
幸せだった 悲しい事ばかりじゃなかった
同じ時間を 共有できて 楽しかった
大切な想い出にしてあげて下さい

そして 旦那さんには お野菜もお肉も
調理して 美味しい御飯を作って
健康を守ってあげてほしいと思います
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
久々に学校で泣いてしまいました。自己紹介で「自己表現が苦手」といったところ、先生に「原因はなんでだと思う?怖いの?恥ずかしいの?わからない?」と言われたことがきっかけでした 友達の誕生日。1ヶ月ほど前、友達と喧嘩をしました。喧嘩になった後、きちんと謝ったのですが、それからしばらく連絡を取り合っていません。 これ、終わったら本当にどうなっちゃうの?って考えることがある。将来へのどうしようもない不安とか今向き合うべきことだとか。頭の中でひたすらぐるぐるしてるから 自分を一番苦しめているのは過去の自分 懺悔。昔の自分が信じられない。かつて自分の周りにいてくれた全ての人、ありがとう、そして本当に申し訳ない。今思うと何であんなことしたんだろうということばかり。恥ずかしい 笑って生きていたかった 元気にしてますか?ほんとは、あなたに会いたいけれど、私にはもう会う気力がないからここに書きます 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか シングルマザーです。毎日孤独。こどもと2人暮らし。シングルマザー暦10年になるのに、孤独感や不安感から抜け出せない 寝たのに 、寝た気にならない 。肩の 重みが ずっと 俺に つきまとってる 。あと 、昨日 強制的に 外食 連れてかれた 。外 出るの 、やっぱ 精神 削るね 全部怖い 明確に何かトラウマがあるわけではなくて、やらないといけないことがあるわけでもなくて、何なら何もないのにずっと何かが怖い 好きな人を愛しても許される存在でいたかった。愛される資格はあると言ったのにありませんでした。 心穏やかに生きていたい こんちゃー。モテたい!!!!!

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me