LINEスタンプ 宛メとは?

ヒスを起こす母について。私は今高校2年生です。母は私が中学2年生の時に離婚しました。離婚してからというもの何かと上手くいかないことがあると私に向かってヒスを起こします

カテゴリ
お手紙読んでくださりありがとうございます。誰にも言えなかった母のことを少しだけ話させてください。

私は今高校2年生(17歳)です。母の年齢はわかりません。母は私が中学2年生(13~14)の時に離婚しました。離婚する前まではとても穏便だったと思います。けれど離婚してからというもの何かと上手くいかないことがあると私に向かってヒスを起こします。母は昔から外面が凄くいいので周りの人達には「こんなにいい母親はいない」「いいお母さんに産んでもらってあんたが羨ましい」とたくさん言われます。正直辛いです。この数年間ずっと周りの人達から何かの呪文かのように言われ続けてきました。

母は私を理解しようと歩み寄ってくれません。分からないからそれでいっかとなる母です。私は何回も母に歩み寄ろうとしました。けれど全部ヒスで返されます。今日が1番酷かったです。母の外面のせいで真面目に相談に乗ってくれる友達や大人もいなければ味方してくれる家族もいません。いっその事死んだ方が楽なのではないかと考えましたが痛いのが嫌いなので止めました。

今日のヒスの原因は私の言い方に問題があったらしいです。弟にスマホケースを買う約束をしていて丁度バイトから帰ってきたら「このケースの白色ってある?」と聞かれました。私は分からなかったので「調べたらいいんじゃない?」と返しました。前々から調べられるものがあるのに私に聞いてくるのでバイトの残業(本来は無かった)で疲れきっていた私は「弟に調べてもらいなよ。欲しいものくらい自分で調べた方がいいと思うし、分かったら教えて欲しい」と言ったら母からめんどくさいと返され「じゃあ買えないじゃん」的なことを返したらヒスを起こしました。(ここら辺の記憶が曖昧です…すみません。)

最初はいつも通り怒鳴ってるだけだったんですけど急にお皿に乗ってる料理をゴミ箱に捨て皿を投げコップの中に入っていた水とお茶を顔にかけられ そのままコップを割られ 右耳が遠くなるほど近く大声で怒鳴られました。恐怖でただただ謝ることしか出来ませんでした。何がごめんなさいなんだと言われ何かを答えたのは覚えてるんですが一言一句覚えてないです。そんな中弟から野次を飛ばされました。いつもの事ですが今日がいちばん辛かったです。母はそのままハンガー等にかかってる洗濯物を乱暴に外しながら「なんで私がこんなこと言われなくちゃいけないの」「ホントにむかつく」と子供のように騒いでました。ただただ怖かったです。立ち尽くすことが精一杯でした。

私が100%悪いのはわかってます。母に向かって生意気な口を聞いたのが悪いのもわかっています。けれど謝っても到底許してくれません。なんならもう謝らなくていいのではとも思ってしまいす。

母には気軽に愚痴を話せる同世代の友達がいません。そのせいで溜め込んでから私で爆発というのがここ数年多いです。

もう疲れました。どうすればいいですか。どうすれば母と喧嘩しなくてすみますか。どうすれば母と顔をあわせなくてすみますか。怖くて母の顔も弟の顔も見れないです。もう一緒の空間にいることが辛いです。

ここまで長々と読んでくださりありがとうございました。私の人生ここで終わりかもしれないですけど最後に母について話せて良かったです。ありがとうございました。
140305通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
お母さん、、と離れる方法ないですか
ほんとに危険ですね

心配です
ななしさん
まずは、よくここまで耐えてきましたね。
あなたは何も悪くないですよ。

今はまだ未成年ですし、お家を出ることは状況的に考えて難しと思います。ですが、もしお家を出られることが可能な年齢になったら、離れた方がよいと思います。
お母さまは、きっとこれからもあなたに当たってきます。
あなたが捌け口なのですよ。お母さまにはお母さまの事情があるのでしょうが、それとこれとは別です。
あなたがお母さまの感情を受けとめる必要はないのです。

物を投げられたり、罵倒されて怖かったと思います。
今できることは、感情を逆なでしないことですが、顔色を窺って生活するのも窮屈ですよね。
ですが、それが一番です。但し「今は」です。

あなたはお母さまが大好きなのですよね。
それは分かりますよ。だってお母さんですものね。
でもね、あなたも成人して同じ状況になった時にわかるのです。
親だからといって、子供を支配することはできないですよ。
ただ、あなたを産んでここまで育ててきてくれたことは事実です。それだけ感謝していればいいのです。
あなたはあなたの人生を歩む。お母さまはお母さまの人生を。仲のいい親子もたくさんいますが、関わらない親子だって沢山いるのです。

無理して仲良くできなくてもよいのですよ。
お母さまが外面よくしているようにあなたもお母さまに同じようにしたらいいのです。

そして、今は辛いでしょうが必要なことしか起きないのです。だとしたらきっとこの先この経験があったことによって何かを得られるのですよ。
因果応報、自分がしたことは巡り巡って自分に還ってくるのです。少しでもあなたが癒されるように、前を向いて歩いていけますように。
応援しています!!
ななしさん
私も親が毒親で、ヒステリックを起こすし自分の思い通りにならないと物にあたってずっと無視をされました。毎日機嫌を損ねないようにするのに顔色をうかがっていました。
あなたは悪くないですよ、私の母と似てるのでわかりますが毒親です。
高校卒業したらすぐに離れられますか。一人暮らしをしてください。
私もマインドコントロールされて「私が悪いんだ」と思っていました。一人暮らししようにも「お前が一人暮らしできるわけない」「何もできないくせに」って言われ続けそばに置いておかれました。
今27歳ですがやっと離れた時には解放感があってマインドコントロールも溶けてきて異常性に気付きました。
メッセージ読ませてもらいました。辛かったですね、よく頑張っていると思いますよ。


親御さんには精神科をおすすめしたほうがいいのかもしれません。少しでも気に入らないことがあるとヒステリックになってしまうのは、何かしら心理的問題を抱えているからだと思います。おすすめして、それさえも反抗してくるようでしたら児童相談所に連絡するのも一つの手です。18歳未満であれば匿ってくれる場所もあるので、どうしても耐えられないようでしたら連絡してみてください。
文を見る限り、言葉でねじ伏せられて自分の意見に自信が持てなかったり罪悪感を感じやすくなっているかもしれませんが、あなたが今大事にしないといけないのはあなた自身です。
ななしさん
人がエネルギーを得るためには『食べる、寝る、適度な運動』で、本来なら十分なはず。

ところが、休みが取れないから、疲れが抜けない。単に体が疲れているだけ。もしくは、更年期による体の不調とか。

または、外では嫌なことをされても我慢してストレスが溜まり、それを安心できる場所で吐き出しているだけ、とか。

とにかく体もしくは心の問題で、食事と睡眠以外に、怒りエネルギーが必要になっているのだと思います。

誰かが悪い訳じゃない。

怒りは人ではなく、行為に向けられている。もしくは、行為とは関係なく八つ当たりをしている。
行為に向けられている場合は、改善できる範囲で気をつければ十分。ただの八つ当たりは受け取らなくていい。

また、小瓶流してください。
お手紙、読みます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自己肯定感が低すぎる問題。自己肯定感ってやっぱり生きる希望になるから大事。それはわかってるんだけど。まあそんな簡単に自己肯定感上げられたら、こんなひねくれものになってないよね 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 助けて もっとかわいくなりたい 細くなりたい 介護の限界。食事を摂ることや排泄も母の手を借りなければできない弱々しくなってしまった祖母を見るのも、介護に限界を感じているだろうに口には出さず頑張る母を見るのも、どちらも辛いです 自分の子を、邪魔だと思ってしまいます。何かやろうとすると、話しかけてくる。 「ママ見て!」って、1日に何回も。本当にウンザリ。なんで、私がやりたいことを邪魔するの? また全国大会に行きたいな 辛くて死にたい。もう心身共に耐えられない 祖母の死と死にたい気持ち。大学4年になる者です。就活が苦痛で仕方なく、中学生からあった希死念慮が余計に強まっています。そんな中で、祖母が亡くなりました 塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った もし、神様がいるのなら、なんでも叶えてくれるなら、何をお願いしますか。おれはもう、このまま殺してほしい 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした 最近の私、小瓶を流すのとかくれがを併用。落ち込みやすい人におすすめです。 愛憎それでも。 夢も希望もなくなりました

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me