私は、幸せな友達にのろけられると、私まで幸せになれるような気がします。
あなたは、どうですか?
他人の不幸は蜜の味、なのですか?
それとも、
誰かの幸せはあなたの幸せ、ですか?
葉っぱの精
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
状況によりけり、時と場合によりけり、ですかね。
基本的には、本当の「友達」と言える人の幸せは自分にとっても喜びだと思う。
でも人間だから時には嫉妬したり、嫉妬でなくてもやりきれない寂しさを覚えたりすることもあるかもしれない。
友情が上か恋心が上かも相手によると思いますしねー。
でも貴方のそういう考え方はあなた自身を豊かにすると思います。
ぜひそのままで^^
ななしさん
友達にノロケられたことがないので、わかりませんが…
仲の良い友達が嬉しそうにしていると、確かに見ているこっちまで嬉しくなりますよね。
ななしさん
話の内容によりますね。
幸せな話しを聞くと、こちらも幸せになります。
でも、自慢染みた自分本位な幸せ話をされては、あまり幸せな気分にはなれません。
不幸な話は出来ればあまり聞きたくありませんが…
そう思うのはやはり私自身が人の不幸に対して不快感(親身に感じるとも似ている)を持つからです。
更に正直に言うと、嫌いな人の不幸は鼻で笑ったりもします。
By:―――√tune,
ななしさん
私は、ハートフルな人間ではないので、
他人の幸せといっても、これらは、相手によります~
お互いの気持ちが近い人なら「よかったね~」って思うほうです。
だけど、「よかったね~」とは思うけど、
「そのタイプの幸せ内容は、わしゃ要らんわ」と思うこともあります。
普段から、クソヤロー!と思っている人が、ボディブローのように、
じわじわくる不幸にあった話を聞くと、
蜜の味、というよりは、おまえも出来ればそこから何か学んでから
立ち上がれや,と思うことが多いです。
(といっても、その不幸の程度にもよりますが)
にんげんだもの。まいたん
ななしさん
真面目に答えちゃおうかな
ドロまみれのどん底にいる時、のろけられると、ショックを受けたり凹んだり、挙げ句の果てにはなにも信じられなくなります。
結果特定の人にしか自分の話をしなくなりました。
あなたの幸せが私の幸せ、と言う友達に限って、ズタボロの相手を無視してのろけるんだよな… もういいや。
ななしさん
私の友人は、子供も生まれて、絵に描いたような幸せな家庭生活を
送っているように私には見えます。
私は同性愛者なので、家庭を持つこと自体そう簡単にはいきませんが、
友人の家にお邪魔すると、幸せを分けてくれてありがとう、
っていつも思います。
結婚してもしなくても、それぞれにメリットはありますし、
幸せの価値観は人それぞれです。
人と較べない今の自分は恵まれているだけなのかなぁ。。。
ななしさん
もし誰かの幸せが
自分がどんなに望んでも
手に入れられないものなら
それを自分の幸せにするのは
ちょっと難しいです
あとはその時の気分で(笑)
ななしさん
私も貴方と同感なのですが「他人の不幸は蜜の味」より更に悪質な知り合いを知っています。まあ想像はできるでしょうが他人の幸せを妬む人です。この類の人が一番怖いと私は考えています。
ななしさん
相手と、自分の状況、気分によるかな。
心に余裕がある時に大切な友達ののろけや幸せな報告は心からよかったねと思える。
でもそうじゃない時、自分がどん底でうまくいかないと思ってる時だったら辛いかな。
実際親友から結婚、妊娠の報告受けた時は正直ショックでした。
もう前みたいには頻繁に会えなくなる、と思いました。
その時は失恋直後で将来を悲観してた(年齢的に結婚を焦ってた)ので…。
ハイテンションの演技してよかったね!おめでとう!と言うのが精一杯でした。
あからさまに妬まなかったのは大事な友達だからって言うのとその子のどん底の姿を実際見てきたから。
だから相手との関係性が一番大きいかも。
ななしさん
人の不幸を聞いて
そっか皆辛い思いしてるんだな 辛いのは私だけじゃないんだな 私も凹んでないで頑張らないとって思ったり、場合によっては少し相手(本人)の態度を改めるべきでは…?と思ったりしますが…相手は誰であろうと喜んだりはしません
蜜の味ではないです
幸せな話を聞くと幸せな気分になりますが 自分が辛い状況に置かれている時は寂しさや切なさを感じたりもします
ただあまり関わりが無い人やこれといって仲が良いわけでもない人は…あ、そうなんだ…位にしか思わないかも…
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください