LINEスタンプ 宛メとは?

リベロという理由で、見下されてる気がします。私は、中2でバレーボール部のリベロをしています。私の学校は、そこまで強くなく弱い方です

カテゴリ
こんにちは。
私は、中2でバレーボール部のリベロをしています。私の学校は、そこまで強くなく弱い方です。

最近、同級生からも先輩からもリベロという理由で見下されてる気がしてきています。少し私の被害妄想が出てしまっているのかもしれませんが、リベロになって間もないときに、セッターになった同級生から
「リベロってすごいよ!!
だって、セッターの次に上手いんだよ。リベロって。」
と言われたり、先輩のキャプテンからは私のミスが多くなってしまった時の休憩では
「始めた頃の方が、美味かったのに‪w‪w
最近どうしたの?下手になった‪?w‪w‪w」
と、言われてしまいます。
みんな、同じくらいの力なのにすごくリベロだからという理由で見下されてる気がします。
私は正直アタッカーになりたかったので、リベロになった時は私が?!と驚きを貰ったのをすごく覚えています。顧問は、全体を見て決めたのかもしれませんがポジションが決まった時の練習ではもう1人のリベロの子と私はコートには入れずボールを渡したり、ボール拾いをしました。
顧問が来るまでの練習では、リベロだからといってサーブとかスパイクの練習に入れて貰えません。なので、みんなが進もうとしている時にいつもリベロの2人はボール拾いをしています。なので、家でしかサーブとスパイク練習は出来ません。
やっぱりこれまでリベロというポジションがなかったから、私たちにもどうやって対応すればいいのか分からないというのも先輩はあると思います。
頑張って上手くなって、みんなと同じ所にたちたいです。
あと、このリベロを下に見る雰囲気を良くしていきたいです。
なにか、いい方法はありませんか。
139961通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
みんなでリベロ革命を読もう。
リベロの重要性がよくわかるはず。
リベロだってサーブやスパイク練習していいのにね。アタッカーがレシーブの練習しなくていいことにはならないのと同じだと思うんだけど。

先輩もどう対応するのがベストなのかわかってないんだよね。だったら先輩の言うことを鵜呑みにしなくていいよ。顧問はなんて言ってるんだろう?

あなたの頑張りが報われますように。
初めまして。私もリベロです。

サーブ練習の時にサーブカットの練習出来ませんか?もし許されるならばチームメイトのサーブをひたすらカットしてみてください。
かなり上達します。

最初はリベロだからといって見下されることもあるあるかもしれません。
私も、得点をとれるわけではないので軽んじられてました。

でも、上手くなれば話は別です。
サーブカットの時、隣に上手い人がいたら安心しませんか?
自分が狙われてても隣の人が代わりにレシーブしてくれると、ほっとしますよね。


リベロは上手くなれば皆に頼りにされます。
レシーブはスパイクと違って直ぐに身に付くものではありません。
でも、フィジカルは関係ないので誰もが上手くなれる可能性を持っています。

あと、セッターはカットにかなりプレーが左右されます。
だから貴方が良いカットをすればするだけとても助かるはずです。
試合の時などに、今のカットどうだった?もうちょっと低い方がいい?ネットに近すぎ?などとこまめにコミュニケーションをとってみてください。

リベロはセッターに負担をかけないようにするポジションです。
こっちが大人になってかけ合えば、いずれ良いチームワークが生まれるはずです。

他の人とも沢山話して、どう動くかを決めていけば自然と今の雰囲気は改善されるのではないでしょうか。

文が長いですね、余計なお世話だったらごめんなさい。
でも同じポジションとしてとても気持ちが分かるのでお返事させて頂きました。私は今はリベロが大好きです。
お互い頑張りましょう
ななしさん
サーブやスパイク練習の時に、リベロはそのサーブ、スパイクを拾う練習をして、ボール拾いは練習の順番待ちの人がすれば?

たまにはリベロだって、スパイクを打ちたいのなら、クラブ時間内でも練習していいと思う。“リベロとして、スパイクを打つ側の気持ちや視野、感覚を持っていたい”とか、何かしらの意味はあると思う。

リベロは少数派で、単に多数派の空気に押されているだけなら、チームとして良くないと思います。
ななしさん
中学1年生です。
確かにリベロだからといって皆んなから冷たくされたり、バカにされたりします。それも辛くて耐えられなかったときも結構あります。でも、自分だって努力をしてリベロになれたんだから‼と胸を張って練習に励んでいます。ボール拾いはリベロだけ、と先輩から言われたりしました。でも、つまらなくないです。外から声を出したりをすれば…みんなからよくこんなに大きい声を出せるじゃん!とか、顧問とかに、いいぞーもっと声出せーリベロだからできるんだぞー!!と言われ、やる気が出ています。
ななしさん
,リベロとはなんぞや(笑)…あぁなるほど。

なんだか「盾の勇者の成り上がり」のようなお話でございました。

リベロはセッターに次ぐ第2の司令塔と呼ばれるらしく、ディフェンスので要だそうで
けして見下されるようなポジションではないですね。それはあなたのチームで代々受け継がれてきた習慣だと思います。

リベロにはネットを越えてサーブを打てないなどプレー制限があるらしいので、そのために練習から外されるのでしょうね。
問題を解決するにはキャプテンに話をしてみて、でも最終的には顧問に言うよりないのではと思います。
このことで溝が出来るならば
「それだからあなたのチームは弱い」のだと思います。


望む通りアタッカーに成れるかはあなた次第ですので、部活以外の時間を割いてサーブやスパイクの練習を個人でやるのは間違いではありません。ただ、独りよがりになりいつまでも上手くならない可能性は大きいです。
試合に近い環境でやるのが練習としては望ましい場合もあります。


「リベロとしては下手になった」理由が何なのか分かりませんが、リベロの役を怠ることはできないのでもしも練習に加われたら二役分の練習量が必要になるでしょう。


オリンピックでのバレーの試合又は強豪校のリベロはどうしているかを観察して勉強すると良いのではと思います。


今目指すのは「リベロだけど実は鋭いサーブやアタックも打てる」そんなあなた自身ですので
頑張ってみてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう 誰か殺して 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ なぜかイライラして寝れない時の瓶 本当に怖くなってきた。今日から用事があるから君たちと一緒に帰ることが難しくなる。その間に僕の入る間なんてなくなってしまうんじゃないか。 なし 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります デリカシー皆無な兄がうざい 言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい 自殺下見。毎日疲れている。もう限界。 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない 夕方になると不安になります 中学になったら、ちゃんと学校行けるのかなぁ しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me