LINEスタンプ 宛メとは?

俺は、・・・女子高を受験したくないのに。〜どうすればいいの? Xジェンダー、親へのカミングアウト(一度失敗経験有り)〜

カテゴリ
俺はXジェンダーという性別です。体は女ですが、心はどっちでもなく、どちらかと言うと自分を男子だと思った方が楽です。
中学受験で落ちて、俺の親や行っている塾の先生にじゃあトップ進学校目指しましょうみたいなことを言われ、期待(?)されています。

でも・・・その進学校は、女子高なんです。というか、女子高と男子高しか無いんですよね。
男子高に行くのも、女子高に行くのも何か違う気がして・・・

どうせ受からないから行きたくない(性別のことを言う勇気は無かったので)って言っても、「行ける学力はあるんだから大丈夫」
「頑張ればできるよ」って言われて。あー俺の親はここに行って欲しいんだなぁって思いました。
そのあとも、◯◯高(その女子高の名前)楽しそうだよとか、ゆめいろの従兄弟も行ってたんだよとか言われて。
もう率直にお父さん達はここに行って欲しいの? って聞いたら、こういう道があるよっていうのを教えてるだけだよ、自分の行きたいところ行きなってはぐらかされて。

なにそれ。もうここに行けって言ってるようなものじゃないかってすごい腹立ちました。

女子高に行けって言われるのが嫌だったので、勇気を出してまず母にカミングアウトしたんです。そしたら、俺の母は
「何に悩んでんの? 別に女子高行ってもいいんじゃない。"社会的には女子"なんだから」って、言ってました・・・w

ちゃんと説明したのに。社会的にも女子でいたくないのを分かってくれないんだ、って悲しくなりました。

そのあと振袖の試着行くかい? とか聞いてきたので、母は多分このカミングアウト覚えてないと思います。
ものすごく勇気が要ったのに、忘れられたという事実に少なからずショックを受けています。

俺は、自分の親の期待にすら応えられないんだっていう劣等感というか、自己嫌悪というか。
自分がどんどん嫌になってきています。

ゆめいろさんも来年受験生でしょ、志望校はどうするのかちょっと考えてねみたいなことを学校の先生にも言われています。
もう親に女子高に行けというようなことを言われるのが嫌なので、傷つくのを覚悟でもう一度カミングアウトした方がいいのでしょうか。
隠し通したほうがいいんでしょうか。
139463通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
中学受験で落ちたら、なんで進学校行かないとなんだろ....
意味分かんない(((

部活の先輩が言ってたんだけど、
「親は子供のサポートをする存在であって、自分のことは自分で決めていいんだよ。」
って言ってた。
ゆめいろの親はそれがわかんないのかな?

自分の理想をゆめいろに押し付けてる気がする。
ゆめいろは自分らしく生きて、自分らしく進んでいけばいいのに、なんで縛り付けるんだろう?
しかも、直接的に聞いたらはぐらかされるって、最悪じゃん。

これも同じ先輩が言ってたんだけど、
「はぐらかされたら反論もできないし、納得できないから、ぼくはあんまり好きじゃないな」
本当にそのとおりだよね。
この先輩ゆめいろの気持ちにすごい寄り添ってくれそう。

「何に悩んでるの?」!?
なにそれ!ひどすぎる....
ゆめいろは体調崩したり、自傷しちゃったり、死にたくなっちゃうほど悩んでるのに!?
ありえない....
子供に自分の理想を押し付ける上に悩みを軽んじるなんて。
子供が親に悩みを話すことが滅多にないのって、悩みがないからじゃなくて、話すのに勇気がいるからなのに!

CO、もう一回したらいいと思う。
今度はお父さんもいっしょに、大事な話だって前置きして。
またゆめいろが傷ついちゃうかもしれないけど、傷ついたらまたこことかSNSとかで話して!
話聞くし、いっしょに解決策も考える。
だから絶対、死なないでね。

長文失礼しました。
ななしさん
今まで期待したような結果が得られなかったなら、再度カミングアウトして傷つくこともないんじゃないのかな?

そもそも親は、「こういう道があるよっていうのを教えてるだけだよ、自分の行きたいところ行きな」って言ってるんだから、共学校(高校受験だよね?)を探して受験すればいいじゃない。
女子高か男子高かの二択だけじゃなくて、どうしてその道は選ばないの?
自分のジェンダーを主張し守るために、そういう道を模索するのも一つの方法だと思うよ。

親の期待にこたえたいとか、進学校に行かなければとか、そういった気持と、自分のジェンダーに従って生きたいという気持ちが両立できないなら、少なくとも、あなた自身が今後生きやすい道を見つけて、その道に進むようにすべきだと思う。

周囲の人間は、あなたの成長に従って変化していくから、周囲の思惑に翻弄されずに、あなた自身の心の声とよく相談してね。

周囲の人間との付き合いは、それが親であっても切ることができるけれど、あなた自身とは一生付き合っていかなければならないのだから。
ななしさん
あなたが性別に拘らず入学するなら「共学」でしょう。
現在あなたが女子として扱われるのは法律的にあなたが男子として扱えないからです。

ご存じでしょうが、戸籍上の性別を変更するには医師の書類が必要です。

法が絡む部分でないならばあなたの自由にできます。今のあなたについて許容されるのはそこまでです。

元は男性ですが女性として、OLとして働いた経験のある人に「能町みね子」さんがいらっしゃいますので彼女のエッセイなどを読んでみると良いかなと思います。
他にはYouTuberの「青木歌音」のチャンネルをご覧になるのもどうでしょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ゆめいろ@男になりたいさんの他の小瓶
おうちの!空気が!悪い!!!両親ずっと喧嘩してて鬱。高校生で無駄に大人だから、小学生の弟の代わりに両親の伝書鳩役にされるのも辛い どうせ嫌われちゃうんだろうなぁ。自己肯定感が低くて自分を卑下してばっかりで、希死念慮も病み期も酷い僕をずっと助けてくれている友達がいる。 友達を振った話。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私は死ぬべき存在なのです。 自分、心が小さいかもとか価値観を押し付けちゃダメとは思うけどどうしてもむかつきます、、、 クラス替えの発表があったんです。去年が楽し過ぎて幸せに思っていたのもあって、今年に希望が持てないし、学校なんて行きたくないし、できることなら死んでしまいたいとも思っています 加害恐怖から逃れられない。最近のことから20年以上昔のことまで、言ってしまったこと、やってしまったことで、周りの人を傷つけ、不幸にしてしまったのではないかと考えずにはいられない 20年以上知り合っている男性。何だかわからなくなっています。私には好きな人がいるのですが、正直近づいて欲しいのかわかりません お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだやつが、一生懸命「生きたかった」明日なんだ、という詩を読んだ。 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた 新学期って、大変ですよね… 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 やらなくちゃいけないことをやれない。やりたいことすらやる気が出なくてやれない。じゃあ自分は何ができるって言うのさ。消えてくれよ 自分はどうやら『成功しよう』『幸せになろう』と思えば思うほど、自分の人生を地獄にしてしまうタイプらしい 生きても死んでも金がかかるだけと思うと嫌になるな。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me