LINEスタンプ 宛メとは?

国公立大学後期の合格発表、受かっても落ちてもつらい。

カテゴリ
3/20に国公立後期の合格発表がある。
私は宅浪していた浪人生で、金銭的な余裕が家に無いため国公立しか受けることができなかった。
前期は中学の頃から行きたかった第1志望を受けたが不合格。去年は受験すらしていないのでこの選択に後悔はない。が、後期に落ちたらもう大学生にはなれないだろう。この1年間宅浪したが、国公立大学に必要な科目を勉強し続けるのは就職しながらでは到底無理だと悟った。しかし行きたくない大学に行ってもお金の無駄だろうと行きたいところを受けた結果、リサーチの判定はギリギリ。二次試験も、得意とは言えない小論文という普通であれば受けないような大学に出願してしまった。本当に自分が馬鹿だとしか思えない。手応えだけでいえば、合格最低点が低ければ受かるだろう、といった具合だ。これを書いている今、不安で不安で仕方ない。合格発表なんて見ることは出来ないだろう。
落ちたらどうなるんだろうか。
後期の大学に合格したら行かせてもらえるのだろうか。親は大学進学に反対のため入学金を親が貸してくれるのかもわからない。なぜ反対であるならば浪人させたのだろうか。昨年の時点で言われていればバイトを増やして進学費用を貯めることだってできたのに。「就職出来なかったらどうするんだ!」と親に言われたが高校卒業時に就職しなかった現状を維持する方がキツい人生なのではないだろうか。
とにかくつらい。
合格でも不合格でも4月以降の人生が見えない。これなら後期落ちて学費貯めて自力で進学するほうが楽なのかもしれない。
だがもう自分には高校の勉強をもう一度する力は残っていない。
139346通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あなたは怒ると思いますが、思い切って言わせていただきます。
あなたのご両親はズバリ、毒親です。
大学に受かっても受からなくても、就職出来ても出来なくても、バイトで働き続けてもニートになっても、あなたには一切責任はありません。
だって、あなたがこんなに進路で悩んでいるのに、ご両親はまるで他人事じゃないですか。
文章を読んでいて、何回読み返しても、ご両親の顔が見えて来ません。
大学進学反対なのに、浪人はさせている。こんな無責任な対応は外側から見れば、異常ですよ。
あなたにはこれから先、少なくとも65年以上の未来があるのに、その一番大切な基礎になる進路について真面目に考えてくれないのは、普通じゃないです。
家にお金がないから、高校生のうちからバイトをさせている。でも、あなたは大学に行きたいから、勉強に支障のない範囲でバイトをしてきた。
大学進学反対の理由が、うちは貧乏だから進学は諦めろと言うなら、それこそもっとバイトを増やして、早いうちから社会に触れさせる。そして、公立の商業高校か工業高校卒で妥協してもらって手に職だけは付けさせる。
「家にお金がなくて、大学進学をさせてやれなくて本当に申し訳ない。ただ、若くして社会に出ても、恥ずかしくな
い人間に育てる努力はしたつもりだから、胸を張って社会に出てくれ。それで失敗しても、○○のせいではないから。」
お金がないならないなりに、子供の自立に協力するなら、これ位の姿勢を見せるのがまともな親のやる事です。
例え、無名の企業であっても、ブラックでない企業はいくらでもあります。卒業してもまともな企業にご縁がないな
ら、合う会社が見つかるまでゆっくりと職探しをすればいいので。そういう企業が欲しいのは即戦力であり、学歴
ではありません。無名でも優良企業に入って、それでも大学で学ぶ価値を感じるなら、その時にいくらでも大学で学ぶことは可能です。
それを分かった上で、敢えてあなたが進学したいのは、何を綺麗事を言っても、大卒の方が労働条件も給料もいい仕事に就くには有利だという、動かしがたい現実があるからですよね。バカリズムさんみたいに一発逆転ホームランを打つのは、余程の強運がないと普通は無理ですものね。
あなたの文章はとても読みやすいので、恐らくあなたは地頭のいい人なんだと思います。
脳トレが趣味だったりしませんか?楽しいですよね。
ただ、あなたのご両親が毒親である以上、一旦受験の事は時の運に任せて楽になりましょう。
運悪く最終学歴が高卒でもいいではないですか。毒親の為に、いい会社に入らなくても罰は当たりません。
例え、ご自分の人生のリベンジの為であっても、いい大学に入っていい会社に入れば幸せになれるかというと、残念ながら、あなたが毒親育ちである以上、よりしんどい人生になる事が予想されます。
今のバイト先でバイトを続けていればいいではないですか。シフトを増やして、物件にこだわらなければ、一人
暮らし位出来ますよ。それに、今まで続けたバイトだって、一つのキャリアなので、そこで得たスキルを活かして
住み込みで働けるところを電車で旅でもしながら探すのもアリです。
若い今がチャンスです。一旦進路の事は忘れて、本当は自分はどう生きて行きたいのか、考えてみましょう。
親は親。あなたはあなたです。
ななしさん
できないことはやらなくていい。
案外みんな楽に生きている。
あなたもそうなればいい。
楽にやってうまくいかないときに初めて悩めばいい。
頑張らなきゃいけないなんてない。
あなたの手を信じて掴めるものを掴んで生きていこう。
ななしさん
受験おつかれさまでした。
どんな暮らしが始まってますか?
合格でも不合格でも、新しい生活になってどうですか?
つらさが和らいでいるといいなぁと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きるのつらいけど死ぬ勇気ない 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない 某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね? たのしみたかった もうなにがなんだか。もう消えてなくなりたい。こうフワッと泡とか水が蒸発していくみたいに。そしてみんなの中から私に関する記憶が消えたらいいのに 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? 明日 、学校 行け って言われた 。まぁ 、明後日は授業参観で それ行け って言われるよりましだから 頑張るけど ... 、特別教室 (?) ちょっと きまづい 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる 自己肯定感がどん底にまで落ちました。自分を人でなしだとしか思えません。 好きな曲。IMAWANOKIWA いよわ。いみごのたまご ぺぽよ。ヘドニストの幸福な食卓 Taku.K。あふたぁわーど Taku.K 大嫌いな人達の話。 余命1年。色々後のこと考えてる。 詰んだ。友達が欲しいけど付き合っていくのがめんどくさい。僕は面白い人間じゃないからどうせみんな離れてしまうだろうどうせ僕は根暗で面白くないし。 質問 リスカで出てくる皮下脂肪について   嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me