LINEスタンプ 宛メとは?

学校に行くのがつらい。どうしてこんなにつらいの?苦しいの?本当は誰かに甘えたいよ。ねえ、教えてよ、、、助けてよ、、

カテゴリ
私は今、中学1年生の13歳です。









学校に行くのがつらい。










みんながこわい。











自分が嫌い。
















友達がいない。ぼっちってやつ。
















集団が苦手だけどずっとひとりなのもつらい。














協調性もなければ主体性もない。















私って何なんだよ。















朝、目が覚めるとまた、あさが来てしまったんだと絶望を感じる。









英語の授業。私はあまり発言をしないから、先生によく指名される。













毎日学校に行くので精一杯なのに、みんなの前で発言をするなんて、私には無理だよ。




















音楽の授業。みんなの前で歌うなんて。きっと先生にはわからないんだろうな。コロナのご時世なのに、リコーダーも吹かないといけない。

















国語の授業。先生。声が大きいよ。怖いよ。頭が痛くなる。























体育。二人組を組んでなんて。つらすぎるよ。どうせ私が余るんでしょ。知ってる。私とペアになった人、ごめんね。私が余ったとき、かわりにペアになってくれる先生、毎回私ですみません。

















数学。テストではいつも足を引っ張っているよね。
一番成績が悪い。
だから、がんばって挙手をしてる。だけど、先生は私を指さない。こういうときだけ指してくれない。
やっぱり影がうすいんだな。っていうか影だった。



















道徳。いじめについて?平等とは?LGBTとは?だってさ。






みんなも、先生もさ、他人事みたいに平気な顔して。



腹が立つよ。世の中は平等じゃないから。



LGBTを受け入れる。いいよねみんな。こっちは本気で悩んでるんだよ。


もし私が、「私は同性愛者です!」なんて言ったらみんな私に対する扱い方をきっと変えてくるよね。




そして先生たちは、みんなに差別しないように、とか色々な人がいるとか言うんでしょ。




そうやって特別扱いしてる時点で、やっぱりこっちとしては生きづらい。














私が一番つらいのは昼休み。
自分の机をひたすら見つめる憂鬱な時間。
廊下も、教室も、楽しそうな笑い声や人が話す声。
全てが恐怖。もう耐えられないよ。つらいよ。苦しいよ。
















そして一日のクライマックス、部活がやってくる。


私は卓球部。もちろんヘタクソ!

台を出すとき、しまうとき、練習の時、ここでも私はいつも余る。


ねえ。悪口ばっか言って何が楽しいの?

これ以上私を苦しめないで。





でも、私を一番苦しめているのは自分って言うことは、わかってる。

























努力なんて報われないことがほとんどだよ。つらいよ。苦しいよ。泣きたいよ。

本当は誰かに甘えたいよ。

なんでこんなにもつらいの?

つらすぎるよ。


誰か助けてよ。
名前のない小瓶
137776通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
漫画は読みますか?
おすすめは、毎月連載の少女漫画雑誌を毎月1冊かって読む事です。隔週でもいいかな。
私は中学高校の時代、「花とゆめ」を買っていました。

何が良いかっていうと、少女漫画は主人公が学生の女の子が多いです。そして物語は、ただモテモテな女の子の話ばかりで無く、物語の主人公も悩み、苦しみ、そしてそれを乗り越えて行きます。その過程は、とても参考になるからです。

ひとりで考え込むより、他の考え方を知ることで、楽になる可能性が高いんです。だから、悩みは人に話せって言うんですよ。でも友達がいないとそれも出来ませんよね。(私も経験者なのでわかります)

でも、漫画だと、ひとりでも色んな考え方を知る事が出来ます。もちろん、小説、映画、アニメ、何でもいいのですが、主人公が自分の歳に近く、悩み事も近いのが少女漫画かなーと思います。

雑誌だと、いろんな作家さんの話が載っていて、それぞれの作家さんの人生観や、多種多様の考え方、苦しみの乗り越え方を漫画を通じて知る事が出来ます。

今となってはLGBTについて学校の授業とかで学べますが、私の時代はまだそういう人達は差別されるのが普通でした。でも、私は少女漫画でそういう思想と差別を知り、周りの同級生の誰よりも早くLGBTに対して理解ができていました。だから同性愛で悩む子の相談も聞いてあげる事ができました。

友達が居なくても沢山の情報、沢山の価値観、友情についての信念を、人として何が大事かを漫画によって学ぶ事が出来ました。そうすると不思議な事に、自然と友達が出来てきました。自分に自信がついて、堂々と出来ていたからでしょうか。

または、沢山の物語の登場人物達が、身近な存在に感じて、ひとりが寂しくなかったんだと思います。
どうすれば友達が出来るか、どんな人が好かれるか、そんなのの参考書としても少女漫画を使っていたからかも知れません。

もしよかったら、あなたも参考にしてみてください。
長文失礼致しました。
ななしさん
中学生なのはたった3年です。こんなこと言っても辛いものは辛いよね。いっそ勉強に明け暮れて高校で大活躍とか?苦しいことがあると、それしか見えなくなるけどあなたが泣いているこの一瞬も世界は1秒を刻んでいるんだよ。世界って広いからさ、やりたいこととか行きたい場所とか探すといっぱい見つかると思う!自分には無理とか考えないで、とにかくそういうことを思い描いて欲しい。というか人生長いんだから、なんでもできる!あと、自分は普通じゃないとか思う必要ないよ。そんな君がいて、こんな僕がいてそういう世界を普通って言うんじゃないかな?
ななしさん
ぼくも同じでした。
そんな簡単に自分って変えられないですよね。

みんなと同じような事ができなかったり…
みんなの会話に入れなかったり…

でも、それは個性の一つであって個性に正解も間違いもないと思います。

自分の個性を自分で認めてあげると、
気が楽になって友達できるかもしれないですね。

いつも辛い時は『ぼくは僕』って言い聞かせてます。

『頑張って』とは言いません、でも応援してるよ。
別に素敵生きなくてもいいと思う。綺麗に生きなくてもいいと思う。ただ自分らしく生きればさ。

僕も同性愛。周りには直接同性愛者とは言ってない。でも好きな人だれって聞かれたら「同性の先輩だよ」って言う。

辛くて苦しいけど、そう言ったら少し自分を好きになった(笑)。

ぜったいに幸せになって。
ななしさん
ゆっくり休んでくださいね。
ななしさん
とても辛い気持ちが伝わってきました。
胸が張り裂けそうなくらい、つらいのだと。
集団生活は余るとつらいですね。
私は高校生のときが、まさにあなたと同じようでした。
私も女子が奇数のクラスのときがあって、
先生と組んだことがあります。
ごめんね先生とも思ったけど、奇数なときは仕方ないかなと。そうじゃないときも、諦めながら受けてました、体育。
地獄かと思う高校生活で、学校辞めようと思いました。でも、学校の外では誰も私を嫌ってませんでした。電車の中でも、お店の中でも。
あぁ、学校の中だけなんだなって気がついてからは、耐えながら学校行ってました。
学校生活だけじゃないところで、生きがいじゃないですけど、見つけられるといいですね。
ななしさん
中3の不登校ぎみの娘を持つ父です。
良く頑張っていますね。
貴女の人生を形成する大切な時間ですので、嫌な事から全て逃げ続ける訳には行きませんが、自分のペースが大切です。
今は、不登校でも卒業出来ますので、無理な日は学校、部活を休んで自宅等で頑張るとか自分のペースで、
親御さんにも相談してみては。
その時は漠然とした将来の目標、夢みたいな物があると助かると思います。
ななしさん
一人じゃないよ。
ずっとぼっちなんかじゃない。

まだ若い。出会いはこれからだよ。
やな奴ばかりじゃない。まだ話せてないだけだよ。

楽しいと思うことはない?その為に生活していけたらいいね。
部活やってるだけでもすごいよ。嫌なら辞めてもいい、その時間を違う事に使ってもいいんだよ。

悪い事ばかりは続かない。
君は一人なんかじゃないよ。
今いるコミュニティがすべてではありません。
社会に出た瞬間から、今いる場所に縛り付けられているすべてから、あなたは解放されます。
今、そうやって学校に繋がれている教師や他の生徒さんたちもまた、その小さな箱の中に押し込まれてしまい、八つ当たりを楽しく出来る場所を求めています。
いじめはそこから始まります。抵抗しない都合のいい子ちゃんを見つけたら、あとは肉なり焼くなりし放題。
あなたは今そんな世界放り込まれた孤独な戦士。
闘っています。でも、戦法は変えて良い。
学校に行くことよりも、受験に合格して、もっと偏差値が圧倒的に上の学校に行くのも、戦法を変える方法。
自分のことを知らない環境へ逃げることもまた作戦のひとつ。恐れることはありません。闘い方を変えるだけで良い。
学校に行かないで、テストだけ受けて離脱する。
テストで満点を取ってしまえばこっちのもの。
彼らは安全圏からあなたの自由と尊厳を剝奪し、その感情さえ奪いつくそうとしている。
ならばこそ、主さんの奪われたものをすべて取り戻すために、闘うという選択は何物にも代えがたく、あなたの将来と希望を守ることと存じます。
今まさにその時です。
助けとは、その瞬きに訪れます。このメッセージが主さんに届くその時に、主さんが強く気高く生き抜くための一助になることを祈っております。
どうかあなたに幸がありますように。
ななしさん
あなたは、すごいですね。
辛いと言うのを自覚できている。
誰よりもすごいと思いますよ。
私は中2ですが、「何が辛いの?」
「何で悲しいの?」と思うことが多く、
情けないと思います。
あなたの望む答えではないかもです。
ごめんなさい。
でも、最後にひとつだけ。
あなたは、自分の感情を自覚できると言う良い長所を持っています。
この分、嬉しいも大きく感じるはずです。

今までお疲れさまでした。
これからの人生、自分のためだけに生きてください。
応援してます。
ななしさん
どれも辛いですね、、でも今、自分が自分を一番つらくしてると分かってる時点ですごい!と思ってしまいました。。私が学生の時はそんな事にも気づかずもがき苦しんで、毎日死にたい、と思ってました。きっと賢く感受性も辛いから余計に辛いのではないでしょうか。今大人になって分かった事は、だれも私には興味がない、誰も他人には興味がない、見ていても都合よく解釈するし、忘れる、です。
ですので、周りの目を気にせず、言われた事も思いっきり無視できたら生きるのは楽になると思います。それを心がけてきたので今はだいぶ生きやすいです。死にたい、は毎日思ってますけど、カッコいい旦那さんもいて、裕福で、優しい人に囲まれてとても幸せです。でも死にたい、はいつも思います。だからって自分に無理するのは止めました。色んな感情を持ちながら生きてる自分の事を好きになると決めて、しつこく毎日、失敗しても何でも可愛いね、そのままで素敵ね、と褒めてたら幸せになってきたのでおススメです。正しい生き方なんてないですよ、あなたが居心地のいいのが一番。応援しています。
よく頑張ってるね、

学校も、部活も休んじゃえばいい。


私は学校が全てで、泣きながら学校行ってた。

終いには精神も身体も壊れて不登校。


辛い思いをして学校に行く必要は無いと思う。

身体が1番大切。


勉強は最低限できたらいい。

運動は少しだけやればいい。


完璧じゃなくてもいいんだよ。


あなたは頑張りすぎてる。

辛かったね、よく耐えてきたね、


凄いよ。本当に。


最後に



生きてくれてありがとう
そっかそっか。
いままでお疲れさまー
もう疲れちゃったね。
えらいえらい。
よくがんばりました。
こころもとないけど
俺でいいならたーくさん甘えてください。
君のつらいことぜーんぶ
話して聞かせてください。
ぜーんぶ受けとめます。
それにたーくさん休もっか。
ゆっーくり休もっか。
いままでがんばった分
休もっか。
いままでほーんとお疲れさまー
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子 ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。 昔からさ、すごいお腹が鳴るんだよね。鳴るたびに恥ずかしくて顔が赤くなったり手汗がひどくて、調べてみたんだけど「過敏性腸症候群」、「腹鳴恐怖症」を発見。 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 おはよ~ございます !! 昨日 メンタル崩壊で 死にかけました 。小瓶も いつの間にか 流してたし 笑 .ヤバかったね 笑 .首絞める とこまで 行きました 親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる 現状報告②1時間目は遅刻。4時間目で早退。担任、学年主任、生徒指導。いろんな先生方を巻き込んでしまった もうなにがなんだか。もう消えてなくなりたい。こうフワッと泡とか水が蒸発していくみたいに。そしてみんなの中から私に関する記憶が消えたらいいのに INTP-Aの人いますか?あるあるかわかんないけど愚痴を聞いて欲しい (懺悔3)ある人と彼氏への懺悔を小瓶に入れて流す。ある人とは彼氏のお姉さん。 苦しくて、辛くて、死にたくて、でも死ぬ勇気も何も無いから死ねなくて、自分の存在なんか最初からなかったことになればいいのにと思うけどそんなこと叶うはずもなくて 鬱と発作と過呼吸と 喧嘩。姉と喧嘩をしてしまい今は家族を巻き込んでしまった。始まりは体調悪くて会社を早退して家で寝てた時いきなり姉が来て飼っていた猫を里親に出せよと言って出ていった

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me