LINEスタンプ 宛メとは?

メンタルクリニックに行く勇気をください。もう3年ぐらい病みを抱える生活を送っていて、ここ最近になって限界に近くなってきました

カテゴリ
メンタルクリニックに行く勇気をください。

もう3年ぐらい病みを抱える生活を送っていて、ここ最近になって限界に近くなってきました。

でも行ける勇気がないです。というか、そういう所が怖いです。こんなんで行っていいのか、とか、なんにも異常がなくて正常の範囲内という診断で終わるのか、とか。何もわからなくて。

寮で暮らしていて家族が近くにいないのでここで聞いてみました。何かご意見あればお願いします。
136782通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
「精神科」より「心療内科」の方がハードル低いかもしれません。
行ってみて異常なしなら、それはそれで安心。どこか不調なら少しでも早くみつけて治療するのが早く治ると思います。お大事にしてください。
ななしさん
他の方もおっしゃっていますが、いくつかクリニックのHPを見て初診の予約をしてしまいましょう。

コロナ禍になって予約が取りにくいところもあると聞くので、いくつか電話してみるつもりで調べてみるといいと思います。

今ならみんなマスクしてるから顔半分隠せるし、初めて行ってみるならコロナ対策してる今のうちがいいかも^_^

精神科でも心療内科でもどちらでもだいじょうぶだから。

予約がとれたら、どういう風につらいのかなど伝えたいことを箇条書き程度にメモしておくといいと思います。

病気じゃないですって言われるかもって思うと、なんか病院行くのこわくなるよね。そのかんじわかります。

とりあえずお医者さんに話聞いてもらおう…っていう気持ちで、「これって病気なのか何なのかわからなくて、どうしようもなくて…」みたいに聞いてみるのはどうかな?

このお返事が届く頃にはもう通い始めてるかな?行き違いになったらごめんなさい。
ななしさん
メンタルクリニックってたくさんありますよね。私は精神科に行きましたが先生と合わず心療内科に通っています。何もなければ、一度の診察で終わるかもしれないし、状態によっては薬を処方されたり次回の予約を取ることになると思いますが、歯医者さんとかと同じです。どうか、適切な治療を受けて少しでも気持ちが軽くなりますように。
ななしさん
私も今メンタルクリニックに通って治療しています。頑張ってお電話してみてください。あなたが抱えてる辛いことから客観的な判断ができるのは、クリニックの先生だけだから。意外と簡単ですよ。「予約したいんですけど」って。そしたら普通に空いてる日にちを教えてくれるので行きたい日にどうぞって感じです。予約のときに軽く症状とか聞かれるかもですが、全部伝えなくて大丈夫です。詳細は先生にお話くださいね。言い忘れそうなことがありそうだったら予めどんな症状や気分が続いているか紙に書いていくのもありですね。どうせなら幸せな人生長く送りたいですもんね。お互いゆっくり心身を癒やしていきましょう。
ななしさん
小瓶主さん、こんにちは。
3年間も辛い思いをされているのですね。

初めは勇気がいると思いますが、メンタルクリニック受診してみてください。

どんなお辛いことがあったのか、文面からは分かりませんが、ご自身でもう限界と思うまで耐えてらっしゃる状況はかなりお辛いのでは無いかとお察しします。

メンタルクリニックに行って後悔することはまずないと思います。辛い状況を少しでも早く改善されるのが1番です。正常と判断されるのをご心配されていますが、ご自身がもう限界と思ってらっしゃるのであれば、何らかの処置が必要なはずです。

私は心療内科に8年ほど通っており、ここ最近1年ほどは仕事も趣味もやる気が湧かず、2ヶ月ほど前に精神科を受診して軽~中度のうつ病と判断されました。お薬を処方してもらって、少し楽になってきています。

小瓶主さんが少しでも早く、いい状態になれるといいと願いつつ、お返事いたします。
ななしさん
行ってらっしゃい!
このお返事を理由にさっと行ってきちゃいましょう!診断結果はどうであれメンタルクリニックは一つじゃありません。納得が行かなければ別の所を探すこともおすすめです!
メンタル面ではないですが、私はずっと運動ができない体質でした。ですが最近やっと合う薬が見つかって自分で外出できることに感動していますよ
こんばんは
精神科通院歴が長い者です

メンタルクリニックは
案外普通の病院と変わりませんよ
メンタルに不調を抱える人が
通ってきているだけです

それから
クリニックに行く
意思があるのなら
なるべく早めに
行った方がよいかと
思います

悪化してからでは
なかなか治りません
私がいい例です

例え正常の範囲内と
言われたとしても
診断するために
話を聞いてもらえるので
少しなりとも楽になるかと
思います

小瓶主様がよりよい決断を
されることを願っています
ななしさん
僕も最初はそんな感じでした。

けど最近は診断をすると言うよりも、カウンセリングをするところも増えてますよ。
(初診の時に診断をするかしないか選べたりした気がします。)

行く勇気、なかなか出ませんよね、、、。
けれど、実際行ってみると落ち着いた雰囲気のところも、今は多くなってますよ。
ホームページとかでも確認できたりするので、見てみて決めるのもありだと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
電話で辛い内容を話している時だったのですが、泣いて、しゃっくりみたいになって、それがだんだん強くなって過呼吸になり、手足が痺れてそのまま倒れてしまいました みなさんは、メンタルやられてる時ってどうしてますか?
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか お久しぶりです。ここ3ヶ月くらいでだいぶ変化があったのでご報告しますね! 甘えん坊 FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう 先生、4月ももうすぐ終わりますね。早いものです。先生の好きな夏がもうすぐそこに来ている。 消えたい どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 この世と完全に無関係になるために、この世から消えたい。死ねばすべて終われる。あと何年だろう……もう少し、もう少し どうしたたらいいんですか 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 虚栄心の塊。 どうしても見栄が張りたくて、話の筋に自慢を混ぜるのが癖になっている。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me