宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

大好きなバンドが盗作をしてたら みなさんはどう思いますか?メジャーデビューして10年以上経ってアニメの主題歌にもなってるのに

カテゴリ


大好きなバンドが
盗作をしてたら みなさんは
どう思いますか?


もう何年も盗作し続けてたら
どう思いますか?


大好きなバンドなんです
だから
彼らの歌詞のそのままの文章の本を見つけたり
詩集を見つけたりしたら

悲しくなるんです


メジャーデビューして10年以上経って
アニメの主題歌にもなってるのに


いつまで盗作し続けるんだよ

オリジナルだって、素敵だよ?
もう罪を重ねないでください…お願いします…

名前のない小瓶
16427通目の宛名のないメール
小瓶を475人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

バンドの曲が好きならそれで良いんじゃないの?

僕の好きなバンド様も盗作してたみたいだけど、違いなんて判らんし、似たような音楽ばっかだもん
それは仕方なくね?

まぁ、盗作だろうが何だろうが僕には興味が無い
誰かが変な噂流してようが“盗作バンド”と言われてようが、自分が好きならそれで良し(´∀`)

by匿名

ななしさん

大好きだから
それごと飲み込む
あたしがすきなバンドも
いろいろ言われています

ななしさん

盗作はショックだけどだからと言ってそう簡単に見捨てられないのもファンですよね?

ななしさん

私はあるアーティストの方が好きです。

ソロなんですが
Yahoo!知恵袋で
“〇〇の盗作だ!”
って書かれたときは
絶望しました。

今は盗作なんかじゃないと思えてるけど
お気持ち察します。

それに、まったく同じフレーズが
本や詩集なんかから
見つかっているんですよね?

私の場合とはちょっと違うみたいですね…

いったんそのバンドさんから
離れてみてはいかがですか?

アドバイスになってませんね。
すみません。

ななしさん

 
全部はダメだけど、一小節だけだったら、大丈夫だっていうのは聞いたことあります。

私も、とある歌手さんのとある歌の一小節と、とある人気歌手の、とある歌の一小節のメロディーラインが似てたから、びっくりしました。
(似てるのはそこだけで、あとは全く違うんですけど。)

音楽に詳しくないから偉そうな事言えないんですけど。(__)

なんていうか、びっくりしますよね。

ななしさん

 
私はあるアーティストの方が好きです。

ソロなんですが
Yahoo!知恵袋で
“〇〇の盗作だ!”
って書かれたときは
絶望しました。

今は盗作なんかじゃないと思えてるけど
お気持ち察します。

それに、まったく同じフレーズが
本や詩集なんかから
見つかっているんですよね?

私の場合とはちょっと違うみたいですね…

いったんそのバンドさんから
離れてみてはいかがですか?

アドバイスになってませんね。
すみません。

ななしさん

そのバンドの人が好きなものに影響されちゃうのは解るなぁ。

でも、ちゃんと活動してるんだから真っ当なオリジナルを出して欲しいよね。

ななしさん

いや~それってプロとしてどうなんでしょうか?


私は口先だけで歌ってて全然心に響かないなと思っちゃいます。


あなたは盗作してるとわかってて、それでもその音楽を聞きたいかどうか

ななしさん

盗作なのか、
影響なのか、
オマージュなのか。
です。
好きなものというのは
自然と
ものづくりに現れますから、
うーん
難しい。

ななし

ななしさん

盗作ね~

古い詩集や有名なせりふなんかからの引用っていうのは
ありふれたことだよ。
オリジナリティは疑われるけど^^;

古くて著作権も切れてる作品なら、なんら法的に問題はないしね。

「名言」とかってのも大抵はもとになることを言ってる人が過去にいたり
昔の人の言葉を最近の人が引用して流行ったりしてるだけ。

本当に本当にオリジナルのみでつくるというのはとても難しいのだと思う。

あとは元の詩の有名さゆえに わざと 使ってる(引用してる)ってこともありえるんじゃない?
100人中99人が知ってるような有名フレーズではないけど
実はけっこう有名な人の有名なフレーズ。
聴いたら「ああ、聞いたことある」ってわかるような。

程度にもよると思いますが、まぁ訴えられたりしてない限り
そのバンドを好むも好まざるも貴方の自由だと思います。

ななしさん

盗作、かぁ。
そう思うのがファンなのかなぁ。ファンだからこそ、なのかなぁ。

歌の最後に書いておけばいいのかもね、
“参考図書”とか“参考文献”てな感じに。

『千の風に』だっけ?ありゃ、歌詞全文盗作ですぜ?はっきりとは誰が書いた詩か分からないってんだから。
金子みすゞでしたっけ?「みんな違ってみんな良い」って詩、全文盗作で歌になってますぜ~。

ああいうのは全文パクってるのに盗作って言わないんだねぇ。

素敵なフレーズにメロディをつけた
それもアートだと思うのだけれどなぁ。
素敵なフレーズを集める、っていうのも、立派な創作だと思うのだけれどなぁ。石アートとかボディアートとおなしね。

ファンがそんなじゃあ、それこそ悲しいね。それって、ファンなのか?
鈴木、39歳主婦

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。