去年の2月に夫からのDVのストレスで、こどもに手をあげてしまいました。
それから2ヶ月間、別居してまた自宅に戻るも子供と2人にならないようにされ、その間もDVは続いて我慢の生活をしていました。
我慢も限界になりぎりぎりな気持ちで過ごし、自分は毎日死にたい気持ちが消えずに苦しみの中過ごしているうちに、夫側に対する憎しみや殺意の気持ちが消えなくなり、夫に手を挙げてしまいました。
家から追い出され、実家からも追い出されてしまいました。幸い 祖母の暮らしていた家に身を寄せて、その日その日を過ごし、2ヶ月間の短期でアパートをかりました。
精神的にも疲弊してしまい、追い出されて1ヶ月が経とうとしています。子どもにも会えずどうしているのか、心配で仕方なく。。
被害妄想的な気持ちになり自分なんていなくなればいいのだとそう感じてしまうようになり、
はやく自分は消えてしまえば、まわりにも迷惑かからずに済むのだと。。
わたしなんて消えてしまえばいいと。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
DVの相談してから、消えること考えてもいいと思います。
事情は違いますが、子どもと会えないつらさが自分と重なってしまいました。消えてしまったら二度とお子さんに会えないから、消えないでいてほしいです。DVの窓口たくさんあるから、相談してみてほしいです。
そんな元気もなかったら、少し休んで、それから…
ごはん食べて、寝て、それから考えてもいいと思います。
旦那さんからの暴力はとてもおつらいですね。
暴力による負の連鎖は主さんにとって、とても大切にしているすべてを破壊してしまう事象です。心からまた会いたいと願っているお子さんと会えず、自らが被害者から加害者へと変わってしまったことを恥じていらっしゃると思います。
ですが、ひとつ申し上げますと、暴力を与えられ続ける生き物は、果たしてその報復をしないということはあり得るのでしょうか?
私は絶対にありえないと思っております。
自分の生命(人間の場合は、尊厳もまた生命と言えます)を脅かす存在に対して、ただ無防備でいることは、生物である以上ありえません。必ず抵抗や逃走を図ります。
主さんの行動は、ご自身が今までしていた我慢(人間は動物とは違い我慢出来る生き物です)の限界点を越えてしまったことで、自分より立場の弱い大切な子どもや攻撃を加えてくる対象である旦那さんに対して武力を持って抵抗をしたのでしょう。それはごく自然のことであると私は考えます。
同時に、それについて強い罪悪感を持つのであれば、それはまさに主さんの心そのモノなのです。つまり、主さんは大切なものを傷つけたことに対して、きちんと反省し涙し、贖罪を求めることが出来る心優しいお方であると推測します。
ところが、そんな弱くも優しい主さんに対して、都合よく攻撃を加え続ける旦那さんは、残念ながら卑劣であると言わざるを得ません。
もし可能であるならば、そんな人からは距離を置くだけでなく、離婚も視野に入れて、自分と自分が大切にしている人(子どもや理想の家庭)を取り戻したり、新たに創ることをお勧めします。
下にDVについての相談窓口を記載しておきますので、
是非一度勇気をもって門をたたいてみてください。
主さんの功罪は、その先に見えてくることでしょう。
大切なのは、あなた自身ですから。
また笑える日が来ることを祈っています。
DV相談ナビ
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/index.html
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項