LINEスタンプ 宛メとは?

自傷行為(リスカ)している人ってどう思います?私はリストカットをしていますが、リスカしている人は怖いですか?

カテゴリ
こんにちは。中学1年の女子です。私の小瓶を拾ってくださり、ありがとうございます。
お返事してもらえると嬉しいです。
気分を悪くされたらごめんなさい。












私はリストカットをしています。
昔いじめられていたせいで、生きづらく、リストカットをしたんだと思います。
死にたくはないんです。いや、死にたいんですけど、おんなじくらい生きたいんです。というか、死ぬのが許されないだけなんですけどね。

そんなわけでリスカをしているのですが、正直、リスカしている人って怖いですか?

私には彼氏がいるのですが、その彼氏は私がリスカしていることを知っています。
私の彼氏は、昔いじめられていたからか、リスカを無理には止めてはきません。

でも、周りの目が心配です。
一部の人には、きしょい、怖いといわれています。



リスカなどの自傷行為をしている人はいますか?
もしそういう人は、周りとうまくやれていますか?距離を置かれてませんか?

周りにリスカなどの自傷行為をしている人がいる人はいませんか?
もしそういう人は、その人のことをどう思ってますか?怖いですか?気持ち悪いですか?

上記に該当しない人でも、自分の知人がリスカをしていたらどう思いますか?


教えてもらえると嬉しいです。


読んでいただきありがとうございます。
133820通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
私は、リスカを我慢していたのですが昨日遂にリスカしてしまいました。例え友達がリスカをしているのを知っても、別に気にはなりません。(私がリスカしているってのもあるかもしれませんが。)一部の友達にリスカをしていることを明かしたんですが別に気味悪がられるとかそんなことはありませんでした。(キズがあまりにも沢山だと隠せないので少しだけやったんですが。)でも、自分でリスカをしたいならすればいいと思います。周りの目なんか気にしないほうがいいと思います。長文失礼致しました。
ななしさん
私は怖くないです。

私もリスカしてるんですが皆にバレてしまって、

数人から
気持ち悪いや怖いって言われました

でも

ほとんどの人ははどうしたの?って、心配して聞いてくれました

皆が皆気持ち悪い、怖いなんて思わないと思います

だから、心配しなくても大丈夫ですよ
clione@天使
(小瓶主)
皆さん、お返事ありがとうございました。

共感していただいたり、励ましていただき、とてもうれしく思っています。
リスカって、
いけないことではありませんよね。

ただ、世間の目が。

理解のある方がいてよかったです。

私の元カレのことも、肯定していただきありがとうございます。
すでに別れた身ではありますが、今後とも、仲良くやっていけるようにします。

一緒に頑張りましょう!
ななしさん
何が気持ち悪いのかな…
リスカ見て不快な人は、
リスカしたるとこ見たら嫌だろうけど
(流血とか)傷跡は別にいいんじゃ
ないでしょうか?
ななしさん
怖くはない、、、かな

でも、

怖いと思ってる人もいるね、

でもさ、

クーてんが死んじゃう方が
よっぽど怖いな
私も時々リスカしてしまいます

でも隠しているから
見つかって周りに人がどんな反応するかわからないな
役にたたなくてごめんね

clione@天使さんの彼氏さんは
理解があってよかった

私は自分が経験者だからだけど
clione@天使さんのこと
怖くもないし
気持ち悪くもないよ


つらいね
よく頑張ったね

って思いますよ
ななしさん
私は、怖いとは思いません。
きっと、何か他人に言えない辛さを抱えているんだろうなぁ、とは思います。
冷たい言葉は気にしなくていいのではないでしょうか。
きっと、その人はまだ、主さんが苦しんでいることを分かってあげられないんです。
生きづらいって、とても報われない感情ですよね、
無理しすぎないでくださいね
ななしさん
私も中学生です。リスカをしています。
周りの人は知らないので何か言われたりとかはありません。
唯一知っている人がいて、担任の先生なんですけど、受け入れてくれました。
私は知人がリスカをしていたら、気持ち悪いとか、怖いとは思いません。ただ、心配です。止める気はありませんが、なにか出来たらいいなと思います。
一緒に頑張りましょう!!
自分はリスカしてるよ
してた…が正解かな
今は我慢中です笑

友達は知ってるし
普通にあそんでるよ
1人自傷仲間いて
その子はピアス穴を
めっちゃ空けてるわ笑
流石に空けすぎてたから
止めたけどね

自分もしてるし
怖いもなんも思わないや
周りからなんか言われても
お前も此処まで追い込まれろって
心の中で呟いてる笑
会社にバレたけど
リストバンドとかで
隠すようにはしてるから
何にも言われてないよ
こんにちは。中3です
私は気持ち悪い、怖いだなんて全く思いません。気持ちがすごく分かります。なにか言われたらどうしよう、、リ〇カはダメなものなのか、普通の人はしないことなのか、そんなことばっかり考えちゃいますよね
俺は別に怖くも気持ち悪くもない。

リスカの跡がある人を見かけたとしても

あ、この人は辛いけど頑張って生きようとしてるな

って感心します。(凄く上から目線ですが)

リスカをする人にとっては日常でも

リスカをしない人にとっては非日常だから

そう思ってしまうのは仕方のないことだと思う。

俺もリスカすることあるのでそう思うのかもしれません。
ななしさん
私は足を切ってました。
中2の頃、
友達との不仲、将来・勉強への不安、部活での重圧、家庭でのいざこざなどが原因でした。

最初は腕を切ったのですが、もし、それが友達の目に止まってさらに嫌われたらどうしようと思い足を着ることにました。

だから、友達にバレるなどはあまりありませんでした。(友達は腕の数個の傷などから感じ取ってたっぽかったですが…)

そのためそれが原因でなにか問題は起きませんでした。

私のクラスメイトもリスカをしてたのですが、傷を見せびらかして、精神科に行くってみんなに言ってました。

もし心が傷ついてやっていたのなら大丈夫?って思ったでしょう。

ですがその子は傷ついてる様子もなく、見せびらかして自慢してました。

私自身はそれがすごくムカつきました。

でもクラスの人とかは普通にいつも通りに接してましたよ。


長くなってしまいましたが、私の周りではあまりリスカを気味悪がるなどはありませんでした。

ですがやっぱり自慢のように見せびらかすと少し引かれてました。

まとまってない文章でごめんなさい。
リスカってすごい勇気あってカッコいいなぁって個人的に思う!
小6です僕リスカしてますあと残ってきつい
ななしさん
俺(女子)も、clione@天使さんと同じでリストカットをしています。

長文失礼します。
もし、この文で気分を害されたならすみません。

クラスメイトで同じようにリストカットをしている友達もいます。なので、俺は気持ち悪いとも怖いとも思いません。それから、その友達も俺が話した時は、共感してくれて、むしろ心配してくれました。

これはあくまで俺の話しや相談の仕方なんですが、もし友達や知り合いに話す時はまず、「リスカをしている人を気持ち悪かったり、怖く思う?」と聞いてその答えを聞いてから話しています。

もしこれが、答えになっていたら幸いです。
自分はリスカしてるよ
周りと言うか親友4人は
それを知ってるし
普通に対応されてる
特に変わらず接されてる感じかな

自分が居なかった時に
その話しされてたらしいけど
普通に心配されてただけだった

結構な人は理解してくれない
かもしれないね
でも自分を理解してくれる人が
1人でも居るって
ホント有難いことだよ

彼氏さんと仲良くね~
ななしさん
こんばんは
私も中一です。
同級生ですね。
今の日本の現状自殺をするということは
悪いことだとされています。
だから死ぬのが怖い。
死んだ後も批判されそう。
死ぬのが怖いから生きてる。
死ねないからリスカしてる。
自殺してはいけないという風潮だからリスカしてるのにそれも批判されないといけないのはおかしいと思います。
なので!
私はリスカしてもいいと思います。
ただ私の場合は隠さないと生きていけないので隠してます。
校則は厳しいですか?
長袖の制服(もしくは服)だと私はあんまりバレなかった(バレてない)です。
もしバレた時は「え!なにこれ!ひっかかったんだ!痛くはないけどびっくり!」的なことを言えば不審に思われるかもしれませんが
まあ、私は学校では、とても明るく振る舞えてて友だも多い方なので隠し通せています。
たまに「〇〇ちゃんがそんなことするわけないよねw」
って言われる時は「うん!」で返しましょう。
辛いですが学校なので。
小瓶主さんは過去に辛い経験をされたんですね。
でもそのときに死なずに生きてこれたのは
すごいと思います。
いままで生きてきてくれてありがとうございます。
そのときに死んでたら今の時間がなかったので!

本当に長くなって申し訳ございませんでした。

小瓶主さんが少しでも幸せに暮らせますように。
ななしさん
24歳女性です。

中学生のとき、クラスメイトでリスカしてる子がいました。
包帯を巻いてきたのをみて、その当時はびっくりしたのを覚えています。
怖いというより、どう接したらいいのか分からなかったというのが正直なところでした。

リスカしてしまう気持ちが分からなかったので、何か言ったら嫌な思いをさせてしまうのか、余計なことを言ってしまうんじゃないか、とか思って近づきづらかった記憶があります。
気持ち悪いと思ったことはないです。
ただ対応に困っていただけです。

もし今リスカしてる中学生見かけたら、頑張れ、と思います。
私は高校生のときすごく情緒不安定で大変でしたが、今は気分が晴れて、嘘のように元気です。
あと、そのリスカしてた友達をインスタで見るのですが、今はもう結婚して楽しそうに暮らしてます。
中高生は多感な時期と言われると思いますが、本当にそうだと感じています。
生きていればきっといいことが待ってると、信じていいと思います。
こんばんは
私は、リスカをしていても怖くはないし気持ち悪いと思いません。
私も中一ですが学年にリスカをしている子がいます。
昨日その子の腕を見ました。
結構切ってて、辛い思いをしていると思った時なんか悲しくなってしまいました。
私もリスカとはいえないけどカッターで指を切ってしまいます。
自傷行為をいている方は、自分を守るためにやっているのだと思っています。(違っていたらすみません)
ななしさん
私は20代半ばですが、リスカの傷で腕が真っ白くなっているような年上の友だちがいます。でも、その人は普通に半袖も着てくるし、特に隠してはいません。私も周りも特にリアクションはなしです。
敢えて言うなら、「まぁ生きていれば、どうしたって色々あるもんね」ぐらいです。

大人になってくると、世の中には自分には想像もつかないほど、いろんな人生があるんだということがわかってくるので、嫌な過剰反応は減ってくるんじゃないのかなと思います。
こんにちは!高一女子です。
私は中2からリスカやってます

やっぱり最初は、周りに隠しながら切ってました。でも、彼氏が出来て、私の心の事情をよく知る友達も少し出来て、中3の時に、周りに打ち明けました。
まぁ、多少は止められましたね笑
でも止めた友達は、気持ち悪いとか一切言わずに、ただ私の体を心配してくれてました。
いつもその子は「切るならまず私の腕を切って。そしたら君の腕も切っていいよ」って言ってたんです。もちろんその子の体には傷1つつけてませんけどね

気持ち悪い、とか思う人はやっぱりどうしてもいるんですよね…人間本当に色んな人がいるので。
でも、そういうことを思う人がお友達にいたとしたら、私はその子をお友達とは思わないかもしれません。あくまで””私は””です。
clioneさんの周りには、リスカを理解してくれる大切な人がいるんですね。
「理解してくれる人がいる」、それほど大事なことはないと思います。
理解されなくても、clioneさんの体なんです。
周りからどう見られたとしても、その人の体じゃない。だから、そんな人の事は気にしなくていいんですよ。

いつか、clioneさんの心が軽くなるように願っています。
ななしさん
気持ち悪くないよー
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
clione@天使さんの他の小瓶
んんっ、えっとぉ、久しぶりっ?久々にこっちアカウントだけど、内容はただの薄っぺら、 バイバイ。ううん、さようなら。瑠音、魅音。 今日でclione@天使として動くのは、いったん最後です!今までありがとー!!新アカウントでも仲良くしてくれ~!!
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰か殺して 心配かけたくないからしてる事が空回りしてる。私は親に心配されるのが嫌いなのですが不登校なのでどうしても心配をかけてしまいます 今日も''仲の良い友達''の愚痴を言ってしまう。しかもくだらないことだと思う。友達グルのある一人が、皆より大人ぶりたい感じを醸し出す子 ずっと間違ったまま周りに迷惑をかけ続けている 感情がわからなくなった。 消えたい。また明日から地獄の日々が始まる… 一時的(6時間くらい?)、死ぬこと以外考えられなくなった。ずっと泣いて、過呼吸になって、死ぬという判断をとらないように自分と戦っていた。 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ 死が完全な悪だと考えないで。みんな死ぬことが悪いことだとか、永遠に生きていたいとか言うけど、もし苦しみがどんな時でもあっても永遠を望むのかい? フォロワーや、お返事をくれた皆さんへ 危ないなぁ。自分より年下の子が、凄い難しい級に受かってて。苦しい。また、ママに比べられるかも。怖い。そうなるか、わからないけど怖い。 新学期だー、皆さんの推しって何ですか? 5年前の私へ 神様って不平等で理不尽で気まぐれだ!きもちわる 好きな人に手紙が書けない

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me