LINEスタンプ 宛メとは?

数字と神絵師が怖い。ツイッターやpixivでニッチなジャンルの創作をしています。今は私はとても辛くて苦しいです。数字が気になってしまうんです

カテゴリ
ツイッターやpixivでニッチなジャンルの創作をしています。
フォロワーは500〜1000の間、有償依頼も少し来たりします。
ツイッターの方は3年ほど経つでしょうか。
フォロワーも2桁だったのが少しずつ増えて、いいねやRTもほぼゼロだったのが少しだけもらえるようになってきました。
私のおかげでこのジャンルにハマったなんて言ってくれる人や、こういうの少ないから描いてくれて助かるなんて言ってくれる人もいて嬉しかったのを、この手紙を書いていて思い出しました。
最初はきっと楽しかったんでしょうね、今は思い出せませんが。

今は私はとても辛くて苦しいです。
まず、どうしても数字が気になってしまうんです。いいねやRT、ブックマーク数、フォロワー数。
どうしても目に入ってしまって、そこから勝手に頭の中で他人との比較が始まります。
自分よりも後から描き始めた人が、しかも自分よりもフォロワーがとても少ないのに、アップした絵には私の3倍もいいねが付いている。
もう苦しくてたまらない。
競争するために、評価をもらうために描いてるわけじゃない。それはわかってはいるんです。いるんですがどうしても気にしてしまって、なんだかんだで自分を責めてしまう。

それと、神絵師と呼ばれるような存在がたまに気まぐれで私が描いているジャンルの絵を描くことがあります。私はそれがたまらなく怖いです。
とても上手で魅力的な絵。ニッチなジャンルでも大量の評価がつきます。
前から私が描いてたものを、そんなに魅力的に描かれたら私のなんていらないじゃないですか。
辛さしか感じない。
「そんなことない」と言ってくれる優しい人もいます。でもきっと、本格的にこっちのジャンルで神絵師が描き始めれば、私の絵なんて見向きもされなくなるでしょう。
居場所を失うように感じてしまうんです。
カニカマしかなかったところに、高級なカニが同じ値段で食べられるってなったら、カニカマなんか放っておかれるに決まってる。

身勝手で、自己中心的な話だとは思ってます。それに、絵描きにとってはもう何千何万と吐露されてきた話だとも思います。
でも、心の中に溜めておくには苦しすぎるので手紙に書いて流すことにしました。
133412通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も二次創作で絵を描く者ですが、主様の気持ち、自分のことのようにわかるなぁと頷き共感しました。数字が見えるの、キツイですよね…。神絵師のサラッと描いた絵の数字、比べたりしてガックリしますよね…。ちょっと描いたからってフォロワー増えたりしてね。なんだよそれってなりますよね。カニカマのところ笑いつつも、わかるなぁ例えがお上手だなぁと思いました。

どうかご自分の「これが好き!」と思うものを無理なく描いていてほしいです。辛くなったらお休みしつつも。
あなたの作品を見ている人、そしてこれから貴方の作品の魅力に気付く人はきっといるはずです。
(ここからは自分の話ですが)私はそういう人達がたとえ少数でも大きな数の♡より大切だと思うようにしています。気持ち的にダメな時はだめですけどね。
あとは自分が自分の作品を好きでいられたら最高です。
ななしさん
コメント失礼いたすます。人と比較する気持ちや上手い人が来ることで脅かされる不安感もとてもわかります。

私も主様と似ているので凄くこの話題は今も悩んでて耐えきれず先日アカウント消してしました。

ただカニカマに例えられたお話でふと道が開けた気がします。

いくら高級蟹が同じ価格にこようが、カニカマが好きな人は絶対いてずっと好きだなと思うんです

主様はとてもお話聞く限り絵が魅力的で上手でファン層も強い方だなと思います!本当にすごい人だなと思います。

プロが分かりやすいですが、本当に世の中絵で上手い人だけが必要なら、世の中全部が西洋のレオナルドダヴィンチのような絵だけになると思うんです。

でもその絵が、幼稚園の子にとって理解されやすいかと考えたらきっと違うと思います。
ただそれは画力の優劣ではなくて、その絵柄が刺さるかどうかだと思います。
やっぱり人によって、惹かれる絵は違うと思うんですよね。

私も主様と同じことを考えることがよくあるので突き詰めることをよくしていますが、一つでた結論として、【世の中質が良いものが良いとされるなら、全部高級店しかいらなくて、チェーン店は潰れれればいいとなる。】
でもそれは違うのかもなと思います。


優劣ではなくきっとそれぞれの必要な適材適所があると思うんです。ほのぼのしたイラストも漫画コミックぽいイラストも年齢層やその人の好みがあって、絵を描く人も絵柄としてジャンルと考えるといいのかなと思いました。

画力を見るとキリがないですが、個人的にいなくていい存在の絵師さんはいないなと思います。そうであって欲しいです。


絶対この人じゃないと合わない、刺さらない絵はあると思います。だから主様にはそのままで素敵だと自信持って欲しいです!
とっても応援しております


ななしさん
凄いですね。私は二回投稿したけど、いいねもブクマも0です。凹んだから二度と書きたくないです。
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。
少しだけ、あの小瓶を流した時よりも良くなった気がします。
相変わらず居場所がなくなる恐怖はあるものの、それでも私の絵を好きだと言ってくださる方もいますし、刺さる人に刺されば良いと思いながら、描き続けています。
ななしさん
あなたのように描き続ける人がいたからこそ、そのジャンルの民は飢えることがないのです。もっと自信をもってもよいと思います。私もよく絵を閲覧しますが、あなたのように描き続けてくれる人にいつも感謝しています。
あなたがすこしでも元気になることを祈って。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
消えてなくなりたい。何にも上手くいかない。人と上手くコミュニケーションが取れなくててできる仕事がない。だから親が亡くなったら生きていけない。 死にたいわけじゃ無いけど、とにかく色んなものから逃げたいし色んな人の記憶から消えたい。自分の存在が無かったことになれば良いのに 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 失敗した。いや、今回に関しては私のせいじゃない。そういう運命だったから変えられなかった。クラス替え。いつものクラス替えならこんなに落ち込むことない。 僕のこと。お母さんに宛メやっていることがばれたかもしれません。僕のアカウントには、お母さんに言えない隠し事がたくさん書かれています。なので僕の人生はもうおしまいです 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 残念なことに高校の時の恩師が退職することになってしまった。自分はもう卒業しているから関係ないものの、もっとお話したかったと思う。 心の防災。先日も、被災者宛に電話番号を掲載したけど、0570シリーズは、料金が高くて、逆に困ってしまうという、ご意見番の方に言われてしまって、考えた めまいで困っています。「前庭神経炎」というひどい目眩のする病気になり、2週間ほど入院しました。自宅でもリハビリは続けていますが、なかなか目眩の症状がすっきりせず。 彼氏(男性)が悩んでる素振り見せるけど、悩みを言わない時 もう、ぜんぶおわらせてもいいよね? 幼馴染の子供が一歳になる。私は未だ実家暮らしで障害者雇用の低賃金で契約社員。ずっと気持ちは子供の頃のままなのに体だけ大人になっていって周りはどんどん社会と体の整合性が取れていく 題名なし 終わらせて楽になりたい。この世界に生まれたのは間違いだった。どこにも居場所なんてない。 可愛くなろうと思って自分の欠点ばかり見出して病んだ

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me