LINEスタンプ 宛メとは?

給食食べきれない。中1の、女子です。私は家では給食2回分ぐらいたくさん食べられるのに、学校で給食食べるときはいつも小さく十口分ぐらいしか食べられません

カテゴリ
中1の、女子です。

私の中学校では給食が実施されています。
食べる時間は15分~十分ほど。

私は家では給食2回分ぐらいたくさん食べられるのに、学校で給食食べるときはいつも小さく十口分ぐらいしか食べられません。量はご飯茶碗一杯と、味噌汁一杯と、コロッケ1つと、牛乳 というぐらいで、特別量が多いっていうわけでもないんです。

メニューによって変わったりもせず、大好きなメニューでも十口分ほどしか食べられません。

給食調理員さんがどれだけ苦労して作ってるかは、しっかりわかってるつもりです。(本で調べたりネットでも調べたりしました)でも、食べきれないんです。
ひっしに食べきろうと努力するのですが、、、
急ぐと、どうしても吐き気がしたりとかします。
本当はもっと食べてお腹いっぱいになりたいのに。いつもお腹は空いたまま 満足しないまま 残します。

私の学校は制限時間内に食べきれなかったら給食は残さないといけないことになっていますので
まだましですが、それでも、あれだけ残すのはちょっと正直自分でも気が引けます、、、

なんでだろう。どうすれば食べきれるだろう。誰か教えてください、お願いします!
133134通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
可愛い悩みだねぇ、ほっこりするよ!!
まぁ、あまり頑張り過ぎないでね☺️
少しずつでいいと思います。

あせらずに、ゆっくりと
ななしさん
残して良いよー!

無理して食べて吐き気がしちゃうくらいなら、残しちゃいましょ。
ななしさん
こんにちは。
同じような経験あります。辛いですよね。

食べきるにはどうしたら良いか?とのことですが、それよりも「給食を食べることが出来なくなってるのはなぜ?」という方向から考えてみたほうが良さそうだなと感じます。

例えば、家ではリラックスできてるけど、学校ではリラックスできていないのかもしれないな。とかね。
もしそうだとしたら、学校でリラックス出来てないのはなぜかな?と考えてみて、例えば部活で悩んでいるとか、友達関係が上手くいっていないとか、何かあなたが悩んだりプレッシャーを感じているものがあるのかもしれないですよね。
そしたら、食べられない原因はストレス。ということになるので、お悩みやプレッシャーを軽くしていく事が「食べられるようになる方法」ということになります。

食べるという行為は、けっこうストレスとか心の状態に左右されやすいなぁと私は感じています。
無理に食べようとすると吐き気がするのも、「食べなくちゃ」というプレッシャーがストレスになってる気もするので、とにかく気負わないほうがいいですよ。
当分の間は「無理せずに食べられる分だけ食べたらオッケー」と、してあげてくださいね。
それだけでも、だいぶ違ってきますよ。

なにか少しでも参考になれば嬉しく思います。
ななしさん
場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)という不安症があります。特定の所で話せなくなってしまうという症状です。よくあるのが家では話せるのに、学校では話せないとか。その中で、緘動というものもあり、特定の行動が人前で出来なくなるというものがあります。学校で給食を食べられないというのも、これに当てはまり、よくある事象だそうです。
もしかしたら、その不安症の軽いやつなのかも知れません。

人前で食べる事がストレスになっている場合、一人だけで食べられる別室を用意してもらい、そこで食べると問題なく食べられるようになる子もいるようです。給食が食べられないのは、栄養面でも問題になりそうなので、親と先生に相談してみてもいいのかも知れません。
ななしさん
学校自体が苦痛とか、クラスに苦手な子がいるとか、そういうことはないのかな?

もし学校生活に問題がないなら、特に気にせずに、食べられる分だけ食べるようにしていれば大丈夫だよ。
「食べられなければ残す」というシステムは、みせしめのためにやっているのではなくて、かつて「食べるまではずっと休み時間はなし」などの強制的な食育がまかりとおっていたことの反省で出来上がったものだから、給食を作ってくれている方たちもその事をちゃんと理解している。
だから、残すことに罪悪感をおぼえなくてもいいからね。

家ではちゃんと食事が出来ているようだから、学校の給食の量が少なくなってしまっても、あまり気に病まないでね。
あなたの身体の判断で「食べない」っていうシグナルが出ているなら、無理に食べることは、かえって身体に負担になるからね。

もちろん、学校で何かのストレスがあるなら、まずはそれを解決するようにね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メが唯一の自分の居場所さんの他の小瓶
部活に行くのが辛い。私はサッカーが好きなんだけど、仲間とうまくいかなくて、悩んでます 目を悪くしようとしちゃう。私は、めがねになぜかあこがれて、、目を悪くしようとしちゃうんです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
初めまして。部活で今悩んでいることを聞いて欲しいです。個人競技で、しばらく休部していたのですが復帰する勇気が出ません。 文章おかしいけど気にしないでほしい。 もう頑張れない どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 無いんです 死にたいけどむずかしい。周りを気にせず死ねたらいいのにな。死に方を一緒に考えてくれる人がいればいいのにな。 TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 新しい学校の先生いい人そうだったので安心 恥ずかしさで嫌になるときどうすればいいのーーーーー 家事をするなら奉仕の気持ちでやれ、と思う。あなたはいつも正しく。あなたが王様で私は家来 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 友達にむかついた話!前に友達と遊ぶ約束をして、電波の関係で外で連絡をとれないのを友達は知ってるはずなんですけど。40分まって来なくて、友達に聞いたら『𓏸𓏸結局来るのかなーって』 夕方は、一日で最も不安定な時間。昼には昼のルールがあるし、夜には夜の秩序がある。ならば朝はどうかというと、朝日には確固たる勢いがある。夕日は違う。ふるえている。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me