宛メのサポーター募集 宛メとは?

部活を辞めようと思ってます。これはその理由をまとめようと思って作りました。もし、何かアドバイスがあったら教えてください

カテゴリ
部活を辞めようと思ってます。
これはその理由をまとめようと思って作りました。もし、何かアドバイスがあったら教えてください。

理由1 休みがない。
吹部は休みがないのは覚悟の上で入ったけど、想像以上の辛さ。しかも顧問が変わったばかりで試行錯誤の途中。それはいいんだけど、でも辛い。次にも書くけど休みがないから勉強できない。学校から帰る時には図書館とか閉館してるし、家に帰ると疲れて寝てしまうから課題以外できない。

理由2 勉強できない。
一番最近の成績ではクラス順位5位とったんだーってまわりに自慢していたけれど、ぶっちゃけアレはほとんど奇跡。勉強できないからテスト前の休みで死ぬほど勉強してる。だからせっかくの休みなのに休んだ気になれない、今年に入って知り合った人と休日にどこかで待ち合わせて出かけたことなんてない。でも同じ部の人は平気で遊びにいってるのをストーリーとかで見て、ちょっと嫌な気分になる。

理由3 そろそろ嫌いになりそう。
もともと吹部目的で入学したけど、辛すぎて部活の前には必ずお腹が痛くなる。そのあと部活に行っても楽器は触る気が起きないし、触っても今までのように好きに弾けない。なんなら楽器触らなくてもいいかレベルになってて、このまま放置したらストレスで音楽が嫌いになりそう。

理由4 バイトがしたい。
自分でバイトをしてそのお金で自分の欲しいものを買いたい。できればパソコン。それで色々勉強したい。奨学金を借りればいいとかそんな話じゃなくて、社会経験も積みたいし。

理由5 他にやりたいことがある。
バイトもそうだけど、ボランティアとか資格をとりたいとか、休みがないし精神的にも余裕がないからやりたいのにできないことがたくさんある。教師になる夢のためにも、今のうちに社会経験積んで少しでも糧になるようにしたいのに。

他にも色々ありますが、こんな感じです。
一度顧問に相談しましたが、反論されて丸め込まれました。辞めても辞めなくても後悔しそう、ならばもう辞めて新たな道を歩もうかな、みたいな感じです。
132278通目の宛名のないメール
小瓶を202人が拾った  保存1人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

やせおかダイエット 宛メのサポーター募集
9通のお返事が届いています
9通目のお返事
顧問を気にせず、自分に正直に決めよう。
その方がスッキリするよ。
夕暮れの空
8通目のお返事
こんにちは。小瓶を読ませて頂きました。

私も主様と同じく吹奏楽部です。


率直に言うと、主様が上げた理由は退部するには十分すぎるほどのものだと思います。まさに吹奏楽部の欠点を詰め込んでいると思います。

練習時間の多さとそれに伴うプライベートの時間の減少…。さらにはその事に対するストレス。主様はやりたいことが沢山あるようなので、本当にしんどいと思います。


けれど、相談に来た主様を丸め込んだ顧問の方の気持ちもよくわかります。吹奏楽部にとって、部員が1人減ってしまうのはどの楽器を担当していようがそれなりの痛手にはなります。


どちらの考えも気持ちもよくわかります。
けれど私は、主様の気持ち…部活を辞めたいという気持ちに従う方がいいと思います。

主様とは少し関係のない話になってしまいますが、私の先輩が主様と同じ精神状態になっていました。部活前の腹痛や楽器を吹きたいと思えないという部分は、私の先輩も抱えていたものでした。

その事に私はギリギリになるまで気付くことが出来ませんでしたが、先輩が私に部活を抜けることを伝える時「もう頑張れない」と仰っていました。本当に辛そうな、そして申し訳なさそうな表情で。その時の表情が忘れられません。

同じ音楽をやる人間として、主様に私の先輩と同じような思いはこれ以上して欲しくないと思いました。


一度顧問の方には納得して頂けなかったようですが、もう一度相談してみてはいかがでしょう?もしまた駄目でも、納得して了承を得られるまで何度でも顧問の方と相談してほしいです。

音楽は、自分がやりたいと思うことを犠牲にして苦しい思いをしてやるものではないと思います。
音楽をやりたいと思うから苦しくても頑張るものだと思っています。


最終的な判断をするのはもちろん主様ですが、後悔してもしなくても主様が納得のいく選択をしてほしいです。
本当に長文となってしまい申し訳ありませんでした( ノ;_ _)ノ
7通目のお返事
拝読しました。

辞めたい理由はとてもよく整理されていて分かりやすく、文章を見る限り読み手の事を考えて、よくまとめていますね。若いのにとてもしっかりしていることが伺えます。

辞めたい時って辞めたい気持ちで心も思考も埋め尽くされてる状態だと思います。仮に辞めずに続けた時の展望も一度考えてみて、辞めた場合の方が精神的にも、将来的にもよいと思えるならば、辞めてもよいのではと思います。(あくまで私はそう思うというだけです)まぁ、これだけ辞めたい理由を具体的に文章化できているなら、十分向きあってお考えになったでしょうし、気持ちはもう変わらないのでは、とも推察します。

時間は有限ですよ。やった後悔よりやらなかった後悔の方が、大人になった時後悔が大きいです。

大切にしなきゃいけないのは、貴方の心と貴方の命の時間です。

未来は思考と行動によって作られます。改めて考えてみて、気持ちが変わらないようであれば、辞める意思をぶらさずに、考えを改めるつもりはない旨を再度顧問様に伝えてみてはいかかでしょうか。
6通目のお返事
ぜっったいにやめた方がいいです!!!


その部活 ブラックすぎません?



やりたいことはやった方がいいですよ!!!!!
5通目のお返事
やめていいと思います!!


いくらなんでも休みがないのは辛すぎる。



やりたいことはやった方がいいですよ。
ちくわになっていく
4通目のお返事
はじめまして。
部活は辞めてもいいように思いました。

嫌になりそうなら1回止めてみて、またやりたいなと思ったら復帰するなり、他の団体(あるか分かりませんが)に所属するなりすればよいのではないでしょうか?

学生さんならやりたいことは全部やってみましょう。社会人になって結婚して子供も生まれてるとやりたいこともできなくなります(白目)
3通目のお返事
部活をやめてアルバイトをするという判断は良いものだと思いますよ。私自身顧問に大反対されましたが人権を主張したり教育委員会の話題をちらつかせたら部活をやめることができました。コンビニでアルバイトしていましたが成人した今でもとても良い経験になったと思います。

あなたが部活をやめる権利は、子どもの権利条約第12条で補償されていますし家族でもない方にとやかく言う権利はないので「私が部活をやめるかどうかは自分で決める。この権利は憲法でも保障されているので異論があるならば国会に申し出てください。」とでも言ってみてはどうでしょう。
2通目のお返事
中2、吹部です。

大変ですね…今までよくがんばりました。

顧問に言わなければならないのですか?

そうなると、「もう疲れた。壊れてしまう前に辞めます。」

の一言で良いと思います。

お疲れ様でした。
1通目のお返事
字面なので言葉がきつかったり、
貴方様の気分を害してしまう内容でしたら
ごめんなさい。

トップレベルの学校なのでしょうか?

どれくらい休みがないのか私には
わかりませんが、
休みが無いならブラック企業と一緒なのでは?

貴方様はそもそも楽器とかを趣味的な感じで
やりたかったのか

大会をばんばん出れるほど
高みを目指したかったのかに

よると思います。

貴方様の学校は推測ですが、
後者だと思います。

もし、趣味でやりたかったのであれば、
今までの知識があると思うので
家で休日とかにやられてもいいのでは?

そして、顧問に丸め込まれるのでしたら
団体で言えば大丈夫かと。

そういうのは団体の方が勝つ?ので。

お友達はいらっしゃるのでしょうか。
そのお話を理解してくださるお友達が
いらっしゃるのなら、
顧問に突撃すればいいんじゃないかと。

協力的な親御さんであれば、
休日とかに一緒に来てもらうのが
よろしいかと。

無理のないようにしたいことをしたほうが
一番だと思います。

あくまで私個人の意見であって、
どうするかは貴方様次第です。

どの答えであれ無理のないように頑張って
ください。

長文失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
女は顔がいいだけで価値があって、顔が悪いとゴミなわけだから私は死んだほうがいい。世間も彼氏もここでさえもそれを証明してる 文句と嫌味と言い訳ばかりの母よ。あなたがさっさとあちらへ行って6年。貴方のお陰で私の人生はめちゃくちゃでした。また今大変なことになっています 今までずっと辛いだけの半生。さらに、子供の頃からの夢が、私の平穏の邪魔をする。 これからどうすればいいんだろ?今の仕事は自分に合ってると思うけど、アラサーの私が今の仕事を続けるには国家資格が必要で今から勉強して合格できるのか不安 大好きだった人が夢に出てきて寝れなかった。お付き合いと言ってもあったことは無く、ゲームでの出会いで、おたがい学生で遠距離恋愛でした 自分の価値。人間関係も仕事もそれなりに上手くできています。ただ、いつからかずっと申し訳ないと思いながら生きています 誰にも理解してもらえない。もうぼくなんかいても意味ないのかな。リスカは逃げだ、ただの弱い人間アピールだと母親に言われた。この瞬間ほど、消えたいと思ったことはないと思う 結局、僕は匿名が一番似合う。でもやっぱりリアルに期待してしまうんだよな。 部活のこと。部活の子達がどんどん兼部していく。私の部活テニス部なんだけど、一番酷いのはバレー部兼部した子とサッカークラブに入った子 自分の人生、なかったことにしたい。 悔しい、時間があればって言い訳してる自分が大嫌い。イラストと、小説をやってます。歌を歌うのも好きです。イラストレーターは諦めてます、下手くそなんで また今日も妄想する…現実逃避。私は好きなことを仕事にしていて、好きな所へ自由に行っている。同じような趣味の人と友達で、私はその子が大好き 自分の生まれ持ったもの、生まれたところが嫌になりました。親の性格とか、友情とかじゃないけど、もっとお金があって、教育を子供に任せてくれる家だったら 勉強がつらい。私は現在高校1年生で、入学してからしばらくの慣れる期間の間に、勉強するという感覚といいますか勉強の習慣が消えてしまいました 今までたくさん頑張ってきた。仕事をしても認められたい一心で頑張りすぎて、いつも心が壊れてしまう

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メ本 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me