LINEスタンプ 宛メとは?

部活を辞めようと思ってます。これはその理由をまとめようと思って作りました。もし、何かアドバイスがあったら教えてください

カテゴリ
部活を辞めようと思ってます。
これはその理由をまとめようと思って作りました。もし、何かアドバイスがあったら教えてください。

理由1 休みがない。
吹部は休みがないのは覚悟の上で入ったけど、想像以上の辛さ。しかも顧問が変わったばかりで試行錯誤の途中。それはいいんだけど、でも辛い。次にも書くけど休みがないから勉強できない。学校から帰る時には図書館とか閉館してるし、家に帰ると疲れて寝てしまうから課題以外できない。

理由2 勉強できない。
一番最近の成績ではクラス順位5位とったんだーってまわりに自慢していたけれど、ぶっちゃけアレはほとんど奇跡。勉強できないからテスト前の休みで死ぬほど勉強してる。だからせっかくの休みなのに休んだ気になれない、今年に入って知り合った人と休日にどこかで待ち合わせて出かけたことなんてない。でも同じ部の人は平気で遊びにいってるのをストーリーとかで見て、ちょっと嫌な気分になる。

理由3 そろそろ嫌いになりそう。
もともと吹部目的で入学したけど、辛すぎて部活の前には必ずお腹が痛くなる。そのあと部活に行っても楽器は触る気が起きないし、触っても今までのように好きに弾けない。なんなら楽器触らなくてもいいかレベルになってて、このまま放置したらストレスで音楽が嫌いになりそう。

理由4 バイトがしたい。
自分でバイトをしてそのお金で自分の欲しいものを買いたい。できればパソコン。それで色々勉強したい。奨学金を借りればいいとかそんな話じゃなくて、社会経験も積みたいし。

理由5 他にやりたいことがある。
バイトもそうだけど、ボランティアとか資格をとりたいとか、休みがないし精神的にも余裕がないからやりたいのにできないことがたくさんある。教師になる夢のためにも、今のうちに社会経験積んで少しでも糧になるようにしたいのに。

他にも色々ありますが、こんな感じです。
一度顧問に相談しましたが、反論されて丸め込まれました。辞めても辞めなくても後悔しそう、ならばもう辞めて新たな道を歩もうかな、みたいな感じです。
132278通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
顧問を気にせず、自分に正直に決めよう。
その方がスッキリするよ。
こんにちは。小瓶を読ませて頂きました。

私も主様と同じく吹奏楽部です。


率直に言うと、主様が上げた理由は退部するには十分すぎるほどのものだと思います。まさに吹奏楽部の欠点を詰め込んでいると思います。

練習時間の多さとそれに伴うプライベートの時間の減少…。さらにはその事に対するストレス。主様はやりたいことが沢山あるようなので、本当にしんどいと思います。


けれど、相談に来た主様を丸め込んだ顧問の方の気持ちもよくわかります。吹奏楽部にとって、部員が1人減ってしまうのはどの楽器を担当していようがそれなりの痛手にはなります。


どちらの考えも気持ちもよくわかります。
けれど私は、主様の気持ち…部活を辞めたいという気持ちに従う方がいいと思います。

主様とは少し関係のない話になってしまいますが、私の先輩が主様と同じ精神状態になっていました。部活前の腹痛や楽器を吹きたいと思えないという部分は、私の先輩も抱えていたものでした。

その事に私はギリギリになるまで気付くことが出来ませんでしたが、先輩が私に部活を抜けることを伝える時「もう頑張れない」と仰っていました。本当に辛そうな、そして申し訳なさそうな表情で。その時の表情が忘れられません。

同じ音楽をやる人間として、主様に私の先輩と同じような思いはこれ以上して欲しくないと思いました。


一度顧問の方には納得して頂けなかったようですが、もう一度相談してみてはいかがでしょう?もしまた駄目でも、納得して了承を得られるまで何度でも顧問の方と相談してほしいです。

音楽は、自分がやりたいと思うことを犠牲にして苦しい思いをしてやるものではないと思います。
音楽をやりたいと思うから苦しくても頑張るものだと思っています。


最終的な判断をするのはもちろん主様ですが、後悔してもしなくても主様が納得のいく選択をしてほしいです。
本当に長文となってしまい申し訳ありませんでした( ノ;_ _)ノ
ななしさん
拝読しました。

辞めたい理由はとてもよく整理されていて分かりやすく、文章を見る限り読み手の事を考えて、よくまとめていますね。若いのにとてもしっかりしていることが伺えます。

辞めたい時って辞めたい気持ちで心も思考も埋め尽くされてる状態だと思います。仮に辞めずに続けた時の展望も一度考えてみて、辞めた場合の方が精神的にも、将来的にもよいと思えるならば、辞めてもよいのではと思います。(あくまで私はそう思うというだけです)まぁ、これだけ辞めたい理由を具体的に文章化できているなら、十分向きあってお考えになったでしょうし、気持ちはもう変わらないのでは、とも推察します。

時間は有限ですよ。やった後悔よりやらなかった後悔の方が、大人になった時後悔が大きいです。

大切にしなきゃいけないのは、貴方の心と貴方の命の時間です。

未来は思考と行動によって作られます。改めて考えてみて、気持ちが変わらないようであれば、辞める意思をぶらさずに、考えを改めるつもりはない旨を再度顧問様に伝えてみてはいかかでしょうか。
ななしさん
ぜっったいにやめた方がいいです!!!


その部活 ブラックすぎません?



やりたいことはやった方がいいですよ!!!!!
ななしさん
やめていいと思います!!


いくらなんでも休みがないのは辛すぎる。



やりたいことはやった方がいいですよ。
はじめまして。
部活は辞めてもいいように思いました。

嫌になりそうなら1回止めてみて、またやりたいなと思ったら復帰するなり、他の団体(あるか分かりませんが)に所属するなりすればよいのではないでしょうか?

学生さんならやりたいことは全部やってみましょう。社会人になって結婚して子供も生まれてるとやりたいこともできなくなります(白目)
ななしさん
部活をやめてアルバイトをするという判断は良いものだと思いますよ。私自身顧問に大反対されましたが人権を主張したり教育委員会の話題をちらつかせたら部活をやめることができました。コンビニでアルバイトしていましたが成人した今でもとても良い経験になったと思います。

あなたが部活をやめる権利は、子どもの権利条約第12条で補償されていますし家族でもない方にとやかく言う権利はないので「私が部活をやめるかどうかは自分で決める。この権利は憲法でも保障されているので異論があるならば国会に申し出てください。」とでも言ってみてはどうでしょう。
ななしさん
中2、吹部です。

大変ですね…今までよくがんばりました。

顧問に言わなければならないのですか?

そうなると、「もう疲れた。壊れてしまう前に辞めます。」

の一言で良いと思います。

お疲れ様でした。
ななしさん
字面なので言葉がきつかったり、
貴方様の気分を害してしまう内容でしたら
ごめんなさい。

トップレベルの学校なのでしょうか?

どれくらい休みがないのか私には
わかりませんが、
休みが無いならブラック企業と一緒なのでは?

貴方様はそもそも楽器とかを趣味的な感じで
やりたかったのか

大会をばんばん出れるほど
高みを目指したかったのかに

よると思います。

貴方様の学校は推測ですが、
後者だと思います。

もし、趣味でやりたかったのであれば、
今までの知識があると思うので
家で休日とかにやられてもいいのでは?

そして、顧問に丸め込まれるのでしたら
団体で言えば大丈夫かと。

そういうのは団体の方が勝つ?ので。

お友達はいらっしゃるのでしょうか。
そのお話を理解してくださるお友達が
いらっしゃるのなら、
顧問に突撃すればいいんじゃないかと。

協力的な親御さんであれば、
休日とかに一緒に来てもらうのが
よろしいかと。

無理のないようにしたいことをしたほうが
一番だと思います。

あくまで私個人の意見であって、
どうするかは貴方様次第です。

どの答えであれ無理のないように頑張って
ください。

長文失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
MBTI変わった。ISFJ になった。性格いいランキング2位だって 謝らなくてもいいところで謝る…そうしてしまう人に謝罪は必要ないよというのを伝えて…必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい 自分、心が小さいかもとか価値観を押し付けちゃダメとは思うけどどうしてもむかつきます、、、 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う 私はよく見る夢がある。よく見ると言っても内容は全然違う。何と言うか、その夢の本質というか、核心にあるものがきっと同じなんだろうなっていう夢 久しぶりにいいことを考えたから話したい!!(プログラムの知識ある人教えて欲しいです!!!) 消えたいはなおらない? 人としての成長とはなんなのか。それがわからなくて苦しめられます。 私はどうしたら良い?心臓神経症が再発した。前は勉強する時だけ動悸、過呼吸が止まらなくなって授業を抜けるだけだったけど、今は学校、家のことを考えるだけで発作が起こる 忘れたはずなのに 親。母親が毒親すぎてきもい。もう20歳になったのにちゃんとした自分の部屋がなくて、夜寝る時だけ同じ部屋で寝てくる。こないでって言っても「お前が出てけ」とか逆ギレしてくる。 『自分が知ってるもの』の作品名などを見聞きすると、いろいろと思考や感情が呼び起こされて湧いて溢れて……ってなるのがつらかったりする 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる 苦しい。 また、期待されている。 また、裏切ってしまう。「俺はお前に期待しているんだからな?」やめてくれ。その言葉が余計に私を潰していく 急に死ぬのが怖いって思った。。。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me