LINEスタンプ 宛メとは?

再受験について。獣医学部卒業後に医学部を目指す人間のぼやきと苦悩。はじめは医学部を目指して勉強していました。 しかし、多浪の末に滑り止めだった獣医学部に入りました

カテゴリ
20代後半、女です。

はじめは医学部を目指して勉強していました。
しかし色々あって、多浪の末に滑り止めだった獣医学部に入りました。

入学してから多くの知識に触れるうちに、面白いなと思うことも時にはあったのですが、なかなか気持ちの切り替えができず、5年生となった今でも医師になる夢を捨てられずにいます。

貯金と元々の学力から(どの口が言ってんだ)地方の公立なら行けそうだと思っています。現在は大学の勉強・国家試験対策と並行して受験勉強をしています。

もう歳も歳なので好きに生きればいいとは思うんですが、卒業後の進路・再受験は合格率が極めて低いこと・仮に受かったとてこんなおばさんが若い人に混じって勉強なんかしていいのか…?とかゴチャゴチャ考えて、虚無を抱えながら日々を生きています。

似たような状況の方、どこかに転がってないですかね…こんなとこに投稿するくらいなので、人生相談するような友達もいないです。
129414通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
こんにちは。

ほぼ同じような状況の方がいるとは思いませんでした。

自分の場合は医学部目指して多浪→やる気なくなってニート→あるきっかけがあり勉強再開→20代後半で今年獣医学部に進学します。
ですので私の方があなたより周回遅れになりますが、似た心境かと思います。
もちろん獣医師になりたい気持ちはありますが、内心では未だに医学部に未練があります。

下手に薬学部や歯学部など医師に近い場所に進学するよりも獣医学部で良かったのかなとも思っています。
もし医学部に再受験する際に、下手に距離が近い学部ですと面接の際に辛いかなと思ったこと・獣医師は獣医療の中で最も医師に近い役割を果たすと思うので面接の際にその経験を上手くアピールできるのではないか。
となんとかプラスに考えています。

そんな感じのことを考えてる時点で、医学部受験沼に浸かってしまった者はこの呪縛にそうそう解放できないんだろうなと感じています。

正直今悩んでるのは、私のような20代後半が10代後半の中で生活できるだろうか、硬くなった頭で獣医学の勉強はついて行けるのだろうかと悩んでいます。
もっと早く獣医学部進学を決断できてたらなと思うばかりです。

あなた様は獣医学部での生活は大丈夫でしたか?
私からすると今、獣医学部できちんと進級し勉強できている時点で尊敬してしまいます。
ななしさん
こんにちは。
僕は学士編入で医学部に入学したものです。出身は文系学部なので、状況は小瓶主様とは異なりますが…

医学部に行きたいということでしたら、応援します。ただし、小瓶主様の状況を見るに、卒業して、獣医師の国家試験に通ってからでも遅くはないのかな、とも思います。

というのも、大学を卒業すれば、医学部学士編入試験を受けることができるからです。一般入試と学士編入試験の両方を受験することが可能になり、チャンスが増えます。それに、僕は獣医学のことはわからないので予想となってしまいますが、獣医学の知識があれば、医学部学士編入の試験勉強もやりやすくなるのではないでしょうか。医学部学士編入は英語、生化学、分子生物学あたりの配点が高い大学が多いです。獣医師の免許があれば、面接でも強みになりそうですし。

一刻も早く医学部に、ということでしたら、大学を卒業しなくても、ある程度単位が取得できていれば編入できる、一般編入という制度もあります。

僕の周囲の編入生は、20代後半から30代前半で入学するくらいの人が多い印象です。年齢を気にされているようですが、再受験生もしくは編入生の多い大学なら人間関係もやっていきやすいような気もします。

ご自身で色々調べて、後悔のない選択をしていただければと思います。
ななしさん
似たような状況じゃ全然ないんですが、面白い小瓶だ(失礼)思ってお返事書きます。
結論から言うと、ぜひ医学部受験やってみて欲しいですね。
だって、女性の平均寿命って今や86歳なんですよ。
小瓶主さんは、何もなければあと60年生きるわけです。その間にやりたいことやらないのは、ほんっとうに勿体ない!近頃は、そんなふうに考えて、歳が行ってからでも、人生やり直す人山ほど居ます。
また、貯金や学力、健康(←これは想像ですが)など、小瓶主さんは色々恵まれてるじゃないですか。ぜひ活かさないと!
まあ、とにかく合格しちゃえばこっちのもんですよ!挑戦してみてください!応援しています!!
私は40代女性です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
結婚できないから死にたい。 鬱と発作と過呼吸と 入院するということ。その後の変化。(私の場合) こちょこちょ〜。足の裏をこちょこちょされるのだいすき。気持ちいいから どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 心当たりないのに嫌われる。遊ぼうって誘っても最近よく断られたり 普通の教育を教えてください。父は「勉強」にすごく固執しているような気がします。そこが個人的に納得がいきません もう、ぜんぶおわらせてもいいよね? 父が大嫌い。同居している父親の存在が苦痛。育てて貰った恩義はあるけど、もう限界。人生潰されました。 死にたい。消えたい。切り刻みたい。アムカしても擦り傷程度しか切れない 一時的(6時間くらい?)、死ぬこと以外考えられなくなった。ずっと泣いて、過呼吸になって、死ぬという判断をとらないように自分と戦っていた。 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない 最近、私はあたたかい日々を送っています。アルバイト先が、とてもいいところなんです。優しい先輩と仲良くしていただいて、優しい大人と過ごすことができています 寝たのに 、寝た気にならない 。肩の 重みが ずっと 俺に つきまとってる 。あと 、昨日 強制的に 外食 連れてかれた 。外 出るの 、やっぱ 精神 削るね

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me