LINEスタンプ 宛メとは?

私は気分の浮き沈みが激しいタイプの蛇です。ちょっとした事ですぐ気分が落ち込みますし、ちょっとした事ですぐ気分が上がります

カテゴリ
なるべく気分が沈んでる時の事を書き残すのが1番だと思うので、書いてみようと思います。

こんにちは、雨の音です。
2通目の小瓶になります。

私は気分の浮き沈みが激しいタイプの蛇です。
ちょっとした事ですぐ気分が落ち込みますし、
ちょっとした事ですぐ気分が上がります。

感覚としては躁鬱病に近いですが、そこまで深刻ではありません。
気分が上がると言っても「何でもできる!」「私天才!」とかは思ったりしませんし、急に怒ったりもしないです。
沈んでいる時の方がよりグンと沈みます。

今まではこの「情緒不安定」という言葉を性格として使ってきましたが、本当にこれって性格なんでしょうか……

この「情緒不安定」のせいで、家族には迷惑をかけています。
急にご飯が食べたくなくなったり、急にやる気が落ちて引きこもったり、逆の現象もあります。
そうするといつも「急にそんな事言わないで」と言われます。
でも私の方もコントロールが出来なくて、本当はこんな事したくないし、数分前まではご飯も食べるつもりだったから……
でも家族の言う事も一理あるんです。私だって急にそんな事言われたら戸惑います。

だから余計に辛い。
結局この「情緒不安定」のせいで誰かに迷惑をかけて、自分の首を締めているんです。

でもどうやったらこれは治るんでしょうか?

「皆は辛いことがあっても顔に出さずに平静を保っててすごいな」とすら思ったことがあります。
言葉では言い表しにくいのですが、要は、私以外の誰かというのは、大概どんなタイミングで話しかけても「いつもと変わらない」んです。
でも私はすぐ気持ちが変わって、1時間経つだけでも別人のようになる事があります。
だから、「皆は辛い気持ちをどうやって押し込めてるんだろう」とか、「辛いって思ってないのかな」と考えてしまうんです。

私の気持ちの振れ幅が大きすぎるのでしょうか?
私が気持ちをコントロールする術を身につけていないだけなのでしょうか?
それとも本当に、何かの病気だったりするのでしょうか?

この「情緒不安定」を治す方法があったら教えて頂きたいです。
気分が沈んでる時に誰かに当たってしまうのが辛いです。

もしかしたらこの小瓶を書いた後に急に気分が晴れて、こんな事思わなくなるかもしれないけれど。
数分後、数時間後、明日の自分が何なのか、どうなっているのか、怖い気持ちも少しあります。

少しだけ落ち着きました。
この小瓶を読んでくださっているという事が、私の励みになります。
ありがとうございました。
128885通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
こんばんは

双極性障害(躁うつ病)の者です

気持ちの上がり下がりに
振り回されるのは
お辛いことと思います

躁うつ病には2種類あって
気分の上がり方が極端でない
タイプもあります
たぶん私もそうです

私が心がけていることとしては
規則正しい生活と
その日の調子の記録をつけることと
自分の気分が上がり下がりする時の
サインを見つけることです

特に気分の変動サインを把握できると
対策ができるので楽になれるかと
思います

具体的には
気分が落ち込みそうなサインが
出ているときに
自分を元気にする行動を
意図的にとるという方法になります
例:ちょっと調子悪い→ケーキを食べる
すごく調子が悪い→誰かに話を聞いてもらう
など
自分の好きなことをして
自分の機嫌をとるんです

長文失礼いたしました

小瓶主様の気持ちが安定しますように
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
雨の音さんの他の小瓶
『君に好きな人が居るのなら、この恋は諦めよう。』「恋」の話と性別について 初めまして。つい数分前にこの場所に辿り着いたばかりの蛇の紹介。人と話すことが苦手で、口下手です。文字を書くことなら少しは得意なので、こうしてネットの波に漂って
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
仕事が辛い。朝の光を見るのが辛いです。仕事が辛くて、毎朝起きるのが辛いです。毎晩寝られない夜が続いています。寝てしまったら一瞬で朝が来る…。 奇妙な話なのですが、先日、新卒者向けの合同研修に参加して来ました。派遣として都市インフラの管理に携わって来た私ですが、派遣先で引き抜かれる形となり現在の会社に居ます まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど…… 大きな音、声が怖い。中年の男です。大きな音や大きな声を聞くと、昔暴力を振るっていた父を思い出します。手が震えて、でも無理していつもどおりを演じて疲れます。 笑って、幸せに。 絶対に叶わない教師との恋。私は中学教諭に恋をしてしまいました。今、私は中2で先生は34歳です あーやばいほんとに。何もかもがうまくいけてない。なんかこれ書くのもめんどくさくなるくらいもう動きたくない。いつからこうなったんだろ。 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 何もかもが 生きていれば、まれに良いこともあるんだなーって。イマイチ低空飛行で日々いろいろあるけど、感謝の気持は忘れずにいたいかな。そんなはなし。 つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない 小説「灯火」⑦と 雑談 もう誰も助けてくれない。もう誰も信じられない

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me