『あなただけだよ、そんなに真剣に話を聞いてくれるの』
そう言われてばっかりだったけど、
私の話をちゃんと聞いて、分かってくれる人はいなかった
私が、誰かの話を聞いて泣いたり怒ったりしても
誰も、私の為に泣いたり怒ったりしてはくれない
面倒なことに巻き込まれたくないから
とばっちりがいやだから
デメリットばっかりで
私の側にいてくれる人に、私があげられるメリットがない
私が理不尽なことをされても、
周りのひとは手なんか差し伸べない
でもそれは悪いことなんかじゃない
私がデメリットの塊だから仕方がない
だから目立たないように
一部の隙を狙う人達に目をつけられないように
息を殺すしかない
でもせめてネットの世界では、
文字だけでいいから優しくされてみたい
私が生きててもいい、私は悪くないって思いたい
誰も助けてくれない、自分で自分を守るしかないって
言われても、やり方がわからない
敵も味方もわからないから
とにかく誰に対しても、壁を作るくらいしか
自分を守るなんて、やり方知らない
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
デメリットばかりじゃねーだろ。ちゃんとメリットあるだろ。てかメリットのあるなしでつき合う関係ってどうなのよ。用が済んだらいらねー、ってことにならないか。自分の守り方なんて俺だってわからん。あなたは優しい人だよ、たしかに。だけどあなたは誰かに手を差し伸べたことはあるんかい?優しくされたいから、優しくするってのはなんか違う気もするが大ハズレってわけでもないだろー。愛した人に愛されなかったらショックだろうけど、良くね?誰かを傷つけたりするくらいなら望んで痛みを貰いに行きたいくらいだよ、俺は。守られて生きてる奴は楽ちんだなーとかおもうけど、あいつはあいつだしね。
ななしさん
話を聞いてあげた人達に、小瓶主さんが話をしたらあなたがしてあげたのと同じように怒ったり悲しんで欲しいんだね。
人の話はデメリットがあってもちゃんと聞いているのに小瓶主さんが話す時にはそうしてくれなくてひどいよ、って思ってるんだね。
これで合ってる?
あなたが人の話を聞く時は「そうだよね」って言ってあげてるんだよね。そして一緒に「それ酷いよね」って怒ったり「わかるよ」って悲しんであげてるんだよね、多分。
それが共感ってこと。あなたはものすごく人の気持ちを掬うのが上手い人なんだと思う。だから聞いて貰える人はあなたに話したくなるんだよ。これは凄く素敵なあなたのちから。
でも、人の話を全て共感することは多分出来ない。あなたにもその人と違う意見や感情の時はあるよね。
だから、そういう時の感覚は大事にしてね。
人に頼られるってものすごく気持ち良い行為なんだよ、実は。
私はもうその時点でお返しされてると思うことにしています。
プラマイゼロ。
だからこちらが聞いて貰うのはまた全然別の話。
理解されない、同じように怒ったり悲しんだりはしてもらえない、ってあるけれど、その人達にはあなたのような素敵な力がないんだと思います。
同時に理解するって同意じゃないってことも分かってね。
共感と理解は別物です。
そういう友達が周りにいないのは辛いけど、本当に悲しくて苦しい時はそれを専門にしている大人を頼って下さい。
あなたの辛さが少しでも軽くなりますように。
冬
ななしさん
<font color=#ff0000>投稿者さんからお返事きたよ</font><br>
投稿した者です。
誰に話しても、『そんなの分からない』と
突き放されてきたことが
ここでは受け止めてもらえて、
考えてもらえて、
いまとても嬉しいです。
自分に価値がないから、そばにいてメリットないから、
私の役目が終わったら人が離れていくんだと思っていました。
だれかに頼られるって、
なんだか使い捨ての道具みたいに扱われることと思っていました。
だけど今、少し、
自分がかけがえのないものみたいに思えました。
そんなことを思えたのは、初めてです。
お二人とも
私の話を、ちゃんと聞いてくれて
本当にありがとう。
人に話を聞いてもらえるって
こんなに嬉しいんですね。
今まで私も、こんな気持ちを人にあげられてたのかな
あげられていたかどうかは分からないけど
これから、あげることが出来たら、と思いました。
本当に、本当にありがとう。
ななしさん
小瓶+お返事二通+投稿者さんのお返事まで込みで読んで、
とてもあたたかい気持ちになりました。
どうもありがとう。
まいたん
ななしさん
人の愚痴や、悩みを聞く事には慣れてるけど、
自分の事を話すのに、慣れて無い事も理由の一つだと思います。
相手にうまく伝われば、ちゃんと話を聞いてくれる人も出て来ると思います。
あなたの場合は、共感する能力が高いから、相手が話し下手でも、ちゃんと理解して、共感出来るのでしょう。
世の中、誰かを利用しようと考えてる人ばかりじゃありませんよ。
あなたの存在が、良い証拠です。
Hyoop
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください